• 締切済み

交通事故

2月半ばに事故にあいすぐに警察を呼び物損事故扱いで処理してもらいました。その時は怪我などどこも痛くなかったのでそのまま仕事をしてました。1週間後首から肩のあたりが痛くなり病院に行ったところ骨などに異常はありませんでした。仕事の合間に通院してます。 まだ5日ぐらいしか通ってませんが慰謝料はどうなるのでしょうか? また、現在は物損事故になっているのですが病院に行ったら人身事故になるのですか?警察に人身事故に変更は加害者がするのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

○人身 あなたが診断書を警察に提出します。これで人身扱いに切り替わります。担当があるので事前に警察へ連絡の上、持って行かれるとスムーズかと思います。人身扱いですと、事故の聴取が又あるでしょう。 ○慰謝料 これは示談後に支払われます。通院日数が計算に使われます。慰謝料を考慮した効率の良い通院は2日に1回です。 ○過失 あなたの治療費も全て、あなたの過失分減額されます。自分の過失は自己負担になります。

hiro6590
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。