• ベストアンサー

二次不等式

こんばんは。 いつもお世話になっております。 2x^2ー6x>0の2次不等式を解けという問題がありました。 答えはx<3,3<xです。 私の出した答えはx>0,3<xです。 なぜこれではいけないのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

2(x^2)-6x=2x(x-3)>0 ですから >答えはx<3,3<xです。 >私の出した答えはx>0,3<xです。 ともに不正解です。 正解は x<0,3<x です。

kittyo_cha
質問者

お礼

info22さん ありがとうございました。 やっと疑問から抜け出せましたっ。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

自分の出した答えは x<0 , x>3 です。

kittyo_cha
質問者

お礼

20wさん ありがとうございます。 解決いたしましたっ。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 2次不等式

    高校1年の女子です。数学が苦手で頑張っているのですが、いつも苦労しています。学校の問題集の問題で答しか書いていなくて、どうしてそうなるのか理解できない問題があるので助けてください。 [問題] 2次不等式x^2-(a-1)x-a<0を満たすxの整数値が2個だけとなるように、正の数aの値の範囲を定めよ。 [解答] 1<a<=2 よろしくお願いします。m(__)m

  • 一次不等式の計算を教えてください

    一次不等式の計算を教えてください 0.01x + 0.03 ≧ 0.2x - 0.5 私の答えは  x ≦ 0.279 問題集の答えはx ≦ 2.79 計算する決まり事などがあるのでしょうか?

  • 2次不等式について

    2次不等式 1-9X^2<0 を解くとき、   (与式)<=>(1-3X)(1+3X)<0  なので、X<-1/3 1/3<X である。 が答えなのですが、 不等号の向きが「<」なので、-1/3<X<1/3ではないのでしょうか?

  • 二次不等式…わかりません。

    以前も二次不等式の問題で質問したんですが、またどうしても理解できないの問題があるので教えてください。 問題:次の二次不等式が与えられた範囲内において常に成り立つように、定数mの範囲をそれぞれ求めよ。 式:x^2-2x+m≧0 範囲:-2≦x≦0 という問題です。 まず、問題の意味からわからないんですが… この範囲-2≦x≦0というのは何者なんでしょうか? これは、二次不等式の解の範囲ですか? でも、そうしたら、x^2-2x+m≦0じゃないと成り立たない気がするんですね。 それから、x^2-2x+m≧0ということは、xが0のときにmは0以上なんですよね。だから、何?っていう話なんですけど・・・・この考えは使えますか? 教えてください。 ちなみに、解答はm≧0です。

  • この不等式の解き方がわかりません。

    |x|+2 / |x| - 3 < 4   答えは、わかりました。(x<-14/3, -3 <x< 3 , 14/3 <x ) ですが、どのように計算すれば、 -3 <x< 3  という答えが出てくるのかがわかりません。; |x|が3よりも大きな数字になった瞬間から、 この不等式が成り立たなくなるというのは、理解できます。 しかし、そのことを 理屈で考えるのではなく、計算で解く方法があるのならば、それを知りたいと思いました。 どのように考えれば良いのか、教えてください。

  • 2次不等式

    いつもお世話になります。 2次不等式ax^2+6x+9>0を満たす整数xがただ1つであるようなaの値の範囲を求めよ。 という問題です。 a>0だと、あてはまる整数が無数に存在するのでまずいので、a<0で考えるのだとは思うのですが、その先のやり方がわかりません。 ちなみに、平方完成して、頂点の座標を求めたら、(-3/a,(-9/a)+9)になりました。(表記法が違っていたらすみません。)よろしくお願いします。

  • 2次不等式

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 二次不等式2x^2-3x-2≦0を満たすxの値が常に二次不等式x^2-2ax-2≦0を満たすような定数aの値の範囲を求めよ。 という問題がわかりませんでした。 2x^2-3x-2≦0から (2x+1)(x-2)≦0 なので-1/2≦x≦2まで解きました。 その次からどうしたらよいのかわかりません。 教えてください よろしくお願いいたします。

  • 2次不等式の解き方

    お世話になります。 2次不等式の解き方で分からないところがあるので教えてください。 α<βのとき、(x-α)(x-β)>0→x<α, β<x・・・(1)         (x-α)(x-β)<0→α<x<β・・・(2) なぜ(1),(2)のようになるのかさっぱり分かりません。 参考書見ても分からないくらい数学ダメなので詳しく書いて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2次不等式が分かりません

    2次関数の問題なんですが、 次の2次不等式を満たす整数xをすべて求めよ とあって  x2+4x+2≦0 x2+4x+2=0にして、平方完成してみたんですが、 -2-√2 < x < -2+√2 になって、そこまであっているかも自信は無いのですが、 そこからどう整数xを求めればいいのか分かりません。 同じく 2x2-4x-3<0 も解いてみたら 1-√5/2 < x <1+√5/2になりました。 2次不等式は覚えることがたくさんあるような気がして苦手です。 誰か回答よろしくお願いします。

  • 2次不等式の問題

    この問題の答えは分かっているのですが、その過程が分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? a>1とするとき、2次不等式ax^2+(4a+1)x+a^2>0がすべての実数xについて成り立つようにaの値の範囲を求めよ。 ちなみに答えは、a>2+√6のようです。 よろしくお願いいたします。