• ベストアンサー

『おばさん臭くない』ってなに??!!

10歳年上の彼と23歳で結婚し、ただ今主婦生活1ヶ月目です。 よく親戚や両親から『田舎に行ってもオバサン臭くはならないときなよ!(芋っぽくは)』といわれます。 おばさんくさい、ってみなさんは具体的に何だと思いますか? 心がけて生活をしていきたいので、皆さんがかんじる(オバサン・芋っぽい)を教えてください <(_ _)><(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.8

 yoshii52さん こんばんは  30代女 です。  「おしゃれをしなくなる」と「新しい情報を知らなくなる」事が「オバサン臭くなる」じゃないでしょうか???  23歳ですと同年代の女性だったら、今の季節だったらミニやショーパンににブーツとかエビちゃん・もえちゃんファッションをしている方が多いでしょうね。「そう言うファッションをしなさい」とは言わないまでも、同年代の方が読むファッション雑誌に出ているファッションに興味が薄らぐとかだと「オバサン臭い」だと思います。  「ダイエーやイオン(専門店街の方ではない)、シマムラみたいな量販店でしか服を買わない」と言う意見も有りますけど、センスのある方だったらそう言う所で買ってもそれなりにおしゃれですよ。それは、流行を取り入れた買い物が出来るからなんです。ですから、同年代で今何が流行っているか等注意されていると良いのではないでしょうか。  将来お子さんが出来れば当然時間が無くなって、したくてもおしゃれ出来なくなりますよね。でも同年代の女性が興味を持つファッションや趣味等色々な事にアンテナを張り巡らせていれば、時間が出来れば何時だっておしゃれする事が可能です。  10年.20年またはそれ以上前だったら、田舎に行ったら情報が中々入らないで、今何が流行っているかが解らない事だってありえたでしょう。しかし今はネットと言う便利な道具が有りますから、相当な山奥の田舎に行っても東京と同様に最先端の情報を手に入れる事が可能です。そう言う時代ですから、そう言う情報から目を離さない事だと思います。例えば私の母みたいに「V6って何???KAT-TUNって何??」とか「Gパンは解るけどデニムって何??」とか「今の時期にブーツを履くのは可笑しいよね。(母は「ブーツ=防寒の為の靴」と考えている様です。)」とか「スイーツって何???(和菓子やケーキ好きな母ですけど、言葉として「スイーツ」の意味が理解してない様です。)」とかなったら、オバサンだと思います。  最先端とまでは言わなくても、時代・年代に合った情報や知識を得ていれば「おばさん臭く」なら無いと思いますよ。例えウエストがゴムのパンツやスカートを履いていたりハイヒールを履かなくなってとしても・・・。  以上、私も心がけている「おばさん臭い」と言われない為の方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#102619
noname#102619
回答No.10

こう見てみると、 おばさんの定義は人それぞれなんだと痛感しました。 個人的には、どこのブランド買おうとスタイルで おばさん臭くなるかが決まると思っていました。 おばさんの趣味としては、大きな指輪をつけるも ひとつおばさん臭いと思いました。 高価だとしてもダサイですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8817)
回答No.9

話し方が独特になってきますよね。 あとは噂話が大好きになったり、極端に身なりに気をつかわなくなる事でしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

化粧をしなくなる。 ゴムの入ったジーパンをはく。 ハイヒールを履かなくなる。 スカートを履かなくなる。 美容院に行く時間がない。 朝髪の毛のセットの時間が少ない。 太る。 眉毛のセットをしなくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.6

・ダイエーやイオン(専門店街の方ではない)、シマムラみたいな  量販店でしか服を買わない。 ・おしりが垂れてる。 ・みのもんた、細木数子が好き。 ・店にやたらクレームを出す。 ・膝下のストッキングを履く。 ・ヘアスタイルを気にしない。 ・自転車に大荷物。 ・スーパーなどで買い物中、手を顔に添えている。 こんなところでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

・毛玉のついた洋服を着る ・型の古いスーツを着る ・型の古いブラウスを着る ・昔の化粧をずっと続ける ・猫背 ・太った際に、20代の「型」の服を買い続ける事 ・自分に似合う茶髪を維持出来ない事 今の40代前半の方はなぜか、昔の型のスーツやブラウスを着る人が多い気がします。 眉の形が良い人は、浅野温子・篠原涼子・ともさかりえみたく、昔の眉を頑固に続けて変てこりんな印象の人になりがち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

毛玉のついた靴下でも平気で履く。 電線ストッキングも平気で履く。 腕には輪ゴムを付けていて、いざという時はずして使う。 おしゃれよりも実用性で大きい時計をはめる。 財布にはレシートがぎっしり詰まっている。 かばんにはいつもスーパーのレジ袋をまるめて入れてある。 ブランド物のバッグにシミが付いている。 レジで値段を言われてから財布を出す。 やけに大きい指輪をする。 スーパーのビニールを何十回もクルクル巻き取る。 特売などの行列で、前の人を腕で押す。 乾燥してカサカサのひざやひじ。 食べ終わった食器茶碗に、お湯やお茶を入れて飲む。 笑う時に「ハハハ~ア~ァ↑」と語尾を上げる。 近くではジャージ&靴下&サンダルで出かける。 わきの下を剃らない。 女子用トイレが混んでいる時は男子用に平気で入る。 前歯が金歯や銀歯。 ウエストサイズを気にしなくなる。 ご主人を「ちょっと、あんた」と呼ぶようになる。 家族の中で放屁(音付き)をしても気にしない。 買い物途中などでの無駄話が10分以上になる。 買い物で、子供がハーゲンダッツを買うとすごく怒る。 スーパーの試食は必ず行なう。 食べたい食材よりも安い食材でおかずを作る。 不自然に髪を染める。 美容院と言わず「パーマ屋」と言う。 コーヒーカップの口紅を気にしない。 タバコを吸いながら目を細める。 うがいをする時に声を出す。 あくびをする時に声を出す。 足の形が逆三角すい▽で、太ももにいくに従って極端に太くなる。 スーパーなどで松茸の匂いを嗅ぐ。 スーパーなどで果物などの熟れ具合を指で押して確かめる。 スーパーなどで、取ろうとして落とした野菜や果物を元に戻す。 「おばさん!」と言ったら、思わず振り向く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個々の元々の容姿にも左右されてしまうと思うので、 一概には言えないと思いますが、多くに言えることは ●ガニ股で歩く ●姿勢が悪い ●服装に無頓着 この3つと年齢が重なり合えば、もれなくオバサンくさく なるのではないかなぁと思います。 逆に言えば、この3つを気をつけるだけで多少若く見えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102619
noname#102619
回答No.2

おもしろい質問ですね。 あくまで個人的な感想で回答します。 ▼常にジーパン、トレパンといったラフな格好 ▼美容院に行かない、手入れしない髪 ▼スッピン美人はおばさんくさくありません ▼言葉遣い乱暴 ▼ボロアパート住まい ▼たばこスパスパ てところですかね。 23歳なら大丈夫でしょうが、子供できてから一気に怠慢になるので 要注意です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ウエストがゴムのスカートはいてるのを見ると。 「女やめちゃったんだな。」って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の叔母に付いて

     私の父方の叔母に付いての質問です。長文になる事をお許しください。  私の叔母(87才)は、父の田舎(北海道)に1人で住んでいます。他の親戚は全て東京に住んでいます。叔母は田舎にありがちな何でも売っている雑貨屋を営んでいるのですが、1年半前に骨折して入院してしまいました。その時に東京に居る親戚一同で話し合い、今後1人で生活する事は無理だろうとの結論になり、仕事を辞めて生活保護を受けてそれなりの施設に入所する手続きをしに北海道まで行きました。結果を申しますと、銀行からの借入金が有る関係で生活保護を受ける事は無理、施設の入所は順番待ちで即入れないとの事でした。  数ヵ月後骨折もそれなりに治り病院を退院し、身体も少しは元気になったと勝手な判断をした叔母は、家業を再開してしまいました。それでも自分でシャッターを開ける事すら出来ず、近所の生活の面倒を見て貰っている方にシャッターを開けてもらっている状態です。年齢が若く身体が本当に元気なら家業の雑貨屋で最低限の生活をする売上を出して生活出来るのも良いのでしょうけど、売上も殆ど無く生活するもの苦しいようです。そして1年前にやっとの事で施設への入院許可が来たのですが、これからも商売を続けていくんだからと言う事で、勝手に叔母の意見だけで入所を断ってしまったようです。  一昨日に叔母の生活の面倒を見て頂いている方からTELがあり、めまいが酷く又入院したとの事。実際の状況が解らないので私の母が入院先の医師に叔母の状況を確認すると、多分数週間で退院する事は可能だろうけど、1人住まいで生活を続けるのはもう無理だろうとの判断です。  こんな状況の叔母ですけど、後何年生きれるか解らない残りの人生を何とかしてあげたく、そして私たち親戚一同も叔母の兄弟の世代(つまり私の父の世代)は年金暮らしと言う事で経済的にも又年齢的な体力的にもそうそう東京から北海道に行く事も出来無いんです。又叔母の兄弟の子供世代(つまり私たち世代)は皆仕事を持っていてこれまたそうそう叔母の面倒を見に北海道へは行く為に仕事を休むわけには行かないんです。  そこで親戚一同の意見としてなんとしてでもそれなりの施設に入所させてあげたいと考えています。今回は叔母がどんな意見をもとうとも、どう言う手続きをして入所を断ろうとも、1日も早くそれなりの施設に入所して面倒を見てもらいたいと考えています。  この様な場合、どう言う所にまず相談をすれば良いのでしょうか???私たち親戚一同のつたない考えでは役場の福祉課に相談するしか思い浮かばないのですが、銀行の借入金の問題等何も状況が変わってないので役場の福祉課に相談したところで1年半前の骨折時と何ら変わらない回答が来るのが目に見えます。  例えば福祉問題を専門にしている弁護士さんに相談したら、必ず生活保護を受ける事が出来て必ず何処かの施設へ入所出来る(もちろん順番待ちが有るのは致し方ない事だと思いますが・・・)道を付けて頂ける(もちろん叔母の意見なんて無視の強制的に入所させる方法も含めて)ものなのでしょうか???それとももっと適当な相談先があるのでしょうか???  法律等詳しい方が居ましたらお教えください。

  • 叔母について。

    自分の父方の妹です。 父親の妹(叔母)(50歳)は今独身で仕事はしています。 叔母の生活としてはその歳で親(私から見たら祖父にあたる)のすねをかじる(仕事はしているが車を購入してもらった)生活をしており一人暮らしをしてはいるものの自立してるとは言いにくい状態です。 私は今20歳になったのですがこれからの叔母の行く末が心配です。 というのはもし叔母の両親が亡くなり私の両親も亡くなった場合、叔母は一人身になってしまいますよね。 そこは言い方は悪いですが自分の招いた結果なので結婚をしようともしなかった叔母の自業自得という点が一理あります。 話は戻ってこの叔母は流れ的に私が面倒を見なくてはならないです。 もし私が大切な人ができた場合あの身寄りのない叔母なら土足でズカズカ上がってきそうな気がしてなりません。 まとめると貴方は付き合っている人がいて同棲していました。 誰の邪魔も入らずに二人だけで同棲生活を送りたいのに叔母がズカズカ上がってきて『今日からここに住まして。生活は自分でやりくりするから』と言われた場合、貴方は受け入れますか? また受け入れない場合、どういったことを叔母に言いますか? 口汚い言葉はいりません。 回答者様の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 叔母に会いたくないです

    24歳の時できちゃった結婚をしました。 当時子供ができ、結婚する事を叔母に報告したときの叔母の態度や言葉で、叔母のことが苦手になってしまい、それから叔母に会いたくなくなってしましました。 因みにそのときのことばは 私「私達結婚する事を決めました、実はお腹には今赤ちゃんがいます。」 叔母「ふざけんな、最低だな!!仕事はどうすんだよ、あ!?育てられんのかよ、ガキが。結婚式なんてやってる場合じゃないね、やだやだ、あー私の知ってる○○じゃなーい!あー怖い怖い!」 だいたいこんな感じです。 その後、仕事は続けるし、旦那とは付き合って1年でしたが、お互い結婚願望も強く、早く結婚したいねとお互いに結婚資金も十分に貯金したり、子供の事もできる前から、授かり物だからできたら産む、結婚すると二人で全て決めていたことを説明しても聞く耳持たずで、ふざけんなの一点張り、どんどん声も大きくなっていき、妊娠中でつわりのひどかった当時の私にはかなり堪えました。 年に数回親戚付き合いで会っているのですが、毎回話しかけられ、 「幸せでいいわねー」 「お金持ちでいいわねー」とか 生後2ヶ月の時子供が泣くと 「誰の子かしら!?」 「しつけが悪いのね~」 更に泣いた子供を抱っこすると 「もうだっこするの!!有り得ない過保護うわぁ、甘すぎ、抱っこするの早い!!」 と、何かと言ってきます。 その都度愛想笑いなどで乗り切っていますがもう疲れました、出来ることなら会いたくないです。 因みに叔母は三回の結婚と離婚を経験し、三回目の結婚はできちゃった結婚です。 そのできちゃった結婚の子が私の従姉にあたるのですが、私より年上ですが、まだ結婚していません。従姉より先に結婚したこともよく思ってないように思えます。 私の忍耐力もないのだと思います、会いたくない気持ちをどうすれば会いたいと思えるようになるのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分もおばさんなのに相手をおばさんと呼ぶ?

    くだらない質問かもしれませんが、今まである親戚のおばさんを○○おばさんと呼んでいました。滅多に会わない親戚なんですが、向こうも結婚するまでは私のことを○○ちゃんと呼んでくれていたのですが、今年の初めに会ったときに私のことを○○さん(私の新姓)と呼ばれました。最初は、違和感ありましたが別にそう呼ばれるのが嫌だというわけではありませんが、私も40半ばでおばさんなのに今までのように○○おばさんと呼んで失礼なのかと、新姓で呼ばれたのをきっかけに思うようになりました。私も○○おばさんではなくて○○(おばさんの名前)さんと呼ぶべきなのでしょうか? ちなみにおじさんは、今までのように私のことを○○ちゃんと呼んでくれていますし、たとえ私のことを新姓で呼ぶようになっても、今までのように○○おじさんと呼ぶと思います。逆におじさんを○○さんと呼ぶほうが変だと思います。皆さんならどうしますか?

  • ドリームキラーの叔母

    私には血のつながりがないけれど、母親のように思っている叔母がいます。叔母には子供がおらず、小さい頃、働いていた母の代わりに私の面倒をみてくれました。 ところが叔母の特徴として、不思議なことに、「ちょっと不幸な時のわたし」が好きなのです。 仕事や恋愛がうまくいってる時はあまり喜んでくれませんが、うまくいってないときは一生懸命慰めてくれるのですがちょっと嬉しそうです。 だから、私が結婚する時も、喜んでくれませんでした。 毎日ちくちくイヤミもいわれ、なんと結婚式の出席のことで親戚たちをワザと揉めさす方向に焚きつけたのです。 今もその親戚とはほとんど絶縁状態になり、すっきりしない形で結婚式を終えました。 それから数カ月経ちますが、なんか以前のように叔母に接することができません。どうすべきでしょうか。許したいけど許せない、でも家族だし・・・と悩んでます。

  • 悪魔のような叔母に悩まされています。

    悪魔のような叔母に悩まされています。 こんにちは。 現在私の家族は両親、祖母の4人暮らしです。 私は24歳で実家暮らしですが、妹は都心で一人暮らしをしています。 田舎で親戚の多い長男一家なので、小さい頃から母親は親戚づきあいに悩まされてきました。 祖母の親戚も多いため、全く血の繋がっていないような人まで何泊もしていくような状態でした。 まるで民宿のようなこの家庭で、母だけが献身的に料理をつくり、礼儀のない叔母などにも笑顔で接してきました。 その叔母は57歳にして独身、都心の大学病院に勤める大富豪のような人です。 心の底から冷淡で人をけなして歩きまわり、弱いものいじめをするために生きています。 何でも自分が1番でなくてはならず、普段あまり慕っていない私や母、自分よりも下だと思っている人を散々いじめます。 実家に来るたびアルコール中毒のように飲み荒らし、私たちを泣かせるまで中傷して帰りますが、ハンカチ1枚のお礼もありません。 老後は田舎に戻って友人とグループホームを作りたいらしく、 母の実家の土地(亡くなった母の両親が私たちに残したもので、お仏壇もあります。)を狙っています。 母はもちろん反対しましたが、 「親類ならば安く買えるだろう。友人もしつこく説得すれば土地なんかもらえると言っている、仏壇も火事になれば簡単に燃える!」 と言って今回も母を泣かせました。 私自身も、遠距離恋愛中で結婚前提の彼が挨拶をしにきて幸せだったのですが、 彼の携帯番号を聞き出しては 「合コンに連れて行ってやる、結婚前提でもあんなにイイ男は女に遊ばれるし、うかうかしてると取られるぞ!」 と私を中傷しました。 やめてくれと頼んでも、「私が悪いことでも言うと思ってるのか!味方だろう、悪魔に思えるのか!」 と大声をだします。 毎年お盆はこのような地獄ですが、来月も土地の下見をしに来るということで 母娘一緒に怯えてパニック状態になっています。 このような悪魔のような叔母との関係を、どう絶つべきでしょうか? P.S 母が2階で泣いている姿を、小さいながらに何度も見ては心を痛めてきました。 父は全く助けようとしませんでした。 私が高校生になると、私の精神にも異常が起き、私は摂食障害となってしまいました。 現在は結婚前提の彼もでき、症状もだいぶ軽くなって落ち着いていますが 将来的に母の健康面も考えると、とても不安で眠れません。 複雑になってしまいましたが、すごく困っています。 助けてください、お願いいたします・・・

  • こんな叔母をどう思いますか?

    私には、嫌いな叔母がいます。見栄っ張りで、すごくお金にはきたない人です。本人は知らないと思いますが、あまりいい噂を聞きません。私自身も母が亡くなって一年も経っていない時に、(本人は冗談のつもりだったかもしれないけど)「お金が無くなったら貸してね。」と言われたり、他人を介して私が母の形見分けもせずに全部取り込んでいると言われたりしました。そんな事もあったので、一様招待はしましたが結婚式にも来ませんでしたし、子供が生まれた時も他の親戚から聞いたみたいだけど「聞かなかったことにしてくれ」と言ったみたいです。もうすぐ母の七回忌があるんですが、一様叔母にもハガキで知らせようと思います。あー早く死んでこの世からいなくなったらいいのにと思います。皆さん、こんな叔母どう思いますか?あと、皆さんの周りにもこんな人がいますか?

  • 近所のおばちゃん

    近所のおばちゃんの嫌がらせ?に困っています。 道で出会ったら、「すっかり主婦らしくなって」とか「お母さんに似てるわ」など、けっこう嫌味を言ってきます。 私は、父親似の美人らしく、勉強もできたので、それをねたんでいるようです。 結婚してから最近よく思うのですが、女性とは何かに付け嫌味を言ってきますよね・・・。 私の家は、両親とも仕事をしていたために近所づきあいをする時間がなく、近所の人がどうゆうものかを知りませんでした。 こういった嫌味のおばちゃんたちから、嫌味を言われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 小さい頃から良くしてくれた親戚のおばちゃんに介護生活の応援物資を送りた

    小さい頃から良くしてくれた親戚のおばちゃんに介護生活の応援物資を送りたい こんばんわ。 私は今、親戚のおばちゃんが生活に不便な度田舎で、 一人でお婆ちゃんを介護している状態なので、 紙おむつ等の物資を送ろうと思っているのですが、何か他に介護に必要な物はありますか? 老人用の紙おむつは、度田舎でぼったくられるより こっちでネット通販で安く大量に買って送り先を親戚のおばちゃんの家にすれば 親戚のおばちゃんの金銭的負担と紙オムツを買いに行く時間的な負担が減ると思うのですが、 他にもこれがあると便利、これも送ると喜ぶんじゃないだろうか等あったら、教えてください。 現金送るのも良いのですが、度田舎で介護用品買いに行くのも手間だと思うので、 月単位で消耗品の類を予算3万円以内で出来るだけ送りたいと思っています。

  • 人によってはおばさん(おじさん)と言われるのOKですか?

    自分が結婚していて子持ちでその子供の友達から『おばちゃん』と呼ばれるのはOKだとおもうのですが、自分より年上のしかも20以上年上のおじさんから『おばさん』と言われたらムッとしませんか?みなさんはそういう人に言われたことありますか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのアプリバージョンアップの暗証番号がわからない
  • スマホと連動しない。アプリの暗証番号がわからない
  • ブラザー製品のアプリバージョンアップの暗証番号がわからない
回答を見る