• ベストアンサー

『おばさん臭くない』ってなに??!!

10歳年上の彼と23歳で結婚し、ただ今主婦生活1ヶ月目です。 よく親戚や両親から『田舎に行ってもオバサン臭くはならないときなよ!(芋っぽくは)』といわれます。 おばさんくさい、ってみなさんは具体的に何だと思いますか? 心がけて生活をしていきたいので、皆さんがかんじる(オバサン・芋っぽい)を教えてください <(_ _)><(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.8

yoshii52さん こんばんは  30代女 です。  「おしゃれをしなくなる」と「新しい情報を知らなくなる」事が「オバサン臭くなる」じゃないでしょうか???  23歳ですと同年代の女性だったら、今の季節だったらミニやショーパンににブーツとかエビちゃん・もえちゃんファッションをしている方が多いでしょうね。「そう言うファッションをしなさい」とは言わないまでも、同年代の方が読むファッション雑誌に出ているファッションに興味が薄らぐとかだと「オバサン臭い」だと思います。  「ダイエーやイオン(専門店街の方ではない)、シマムラみたいな量販店でしか服を買わない」と言う意見も有りますけど、センスのある方だったらそう言う所で買ってもそれなりにおしゃれですよ。それは、流行を取り入れた買い物が出来るからなんです。ですから、同年代で今何が流行っているか等注意されていると良いのではないでしょうか。  将来お子さんが出来れば当然時間が無くなって、したくてもおしゃれ出来なくなりますよね。でも同年代の女性が興味を持つファッションや趣味等色々な事にアンテナを張り巡らせていれば、時間が出来れば何時だっておしゃれする事が可能です。  10年.20年またはそれ以上前だったら、田舎に行ったら情報が中々入らないで、今何が流行っているかが解らない事だってありえたでしょう。しかし今はネットと言う便利な道具が有りますから、相当な山奥の田舎に行っても東京と同様に最先端の情報を手に入れる事が可能です。そう言う時代ですから、そう言う情報から目を離さない事だと思います。例えば私の母みたいに「V6って何???KAT-TUNって何??」とか「Gパンは解るけどデニムって何??」とか「今の時期にブーツを履くのは可笑しいよね。(母は「ブーツ=防寒の為の靴」と考えている様です。)」とか「スイーツって何???(和菓子やケーキ好きな母ですけど、言葉として「スイーツ」の意味が理解してない様です。)」とかなったら、オバサンだと思います。  最先端とまでは言わなくても、時代・年代に合った情報や知識を得ていれば「おばさん臭く」なら無いと思いますよ。例えウエストがゴムのパンツやスカートを履いていたりハイヒールを履かなくなってとしても・・・。  以上、私も心がけている「おばさん臭い」と言われない為の方法です。

その他の回答 (9)

noname#102619
回答No.10

こう見てみると、 おばさんの定義は人それぞれなんだと痛感しました。 個人的には、どこのブランド買おうとスタイルで おばさん臭くなるかが決まると思っていました。 おばさんの趣味としては、大きな指輪をつけるも ひとつおばさん臭いと思いました。 高価だとしてもダサイですよね?

• sakura-333
回答No.9

話し方が独特になってきますよね。 あとは噂話が大好きになったり、極端に身なりに気をつかわなくなる事でしょうか・・

• chupaku
回答No.7

化粧をしなくなる。 ゴムの入ったジーパンをはく。 ハイヒールを履かなくなる。 スカートを履かなくなる。 美容院に行く時間がない。 朝髪の毛のセットの時間が少ない。 太る。 眉毛のセットをしなくなる。

• Falca
回答No.6

・ダイエーやイオン(専門店街の方ではない)、シマムラみたいな  量販店でしか服を買わない。 ・おしりが垂れてる。 ・みのもんた、細木数子が好き。 ・店にやたらクレームを出す。 ・膝下のストッキングを履く。 ・ヘアスタイルを気にしない。 ・自転車に大荷物。 ・スーパーなどで買い物中、手を顔に添えている。 こんなところでしょうか。。。

• sinjou
回答No.5

・毛玉のついた洋服を着る ・型の古いスーツを着る ・型の古いブラウスを着る ・昔の化粧をずっと続ける ・猫背 ・太った際に、20代の「型」の服を買い続ける事 ・自分に似合う茶髪を維持出来ない事 今の40代前半の方はなぜか、昔の型のスーツやブラウスを着る人が多い気がします。 眉の形が良い人は、浅野温子・篠原涼子・ともさかりえみたく、昔の眉を頑固に続けて変てこりんな印象の人になりがち。

• localtombi
回答No.4

毛玉のついた靴下でも平気で履く。 電線ストッキングも平気で履く。 腕には輪ゴムを付けていて、いざという時はずして使う。 おしゃれよりも実用性で大きい時計をはめる。 財布にはレシートがぎっしり詰まっている。 かばんにはいつもスーパーのレジ袋をまるめて入れてある。 ブランド物のバッグにシミが付いている。 レジで値段を言われてから財布を出す。 やけに大きい指輪をする。 スーパーのビニールを何十回もクルクル巻き取る。 特売などの行列で、前の人を腕で押す。 乾燥してカサカサのひざやひじ。 食べ終わった食器茶碗に、お湯やお茶を入れて飲む。 笑う時に「ハハハ~ア~ァ↑」と語尾を上げる。 近くではジャージ&靴下&サンダルで出かける。 わきの下を剃らない。 女子用トイレが混んでいる時は男子用に平気で入る。 前歯が金歯や銀歯。 ウエストサイズを気にしなくなる。 ご主人を「ちょっと、あんた」と呼ぶようになる。 家族の中で放屁(音付き)をしても気にしない。 買い物途中などでの無駄話が10分以上になる。 買い物で、子供がハーゲンダッツを買うとすごく怒る。 スーパーの試食は必ず行なう。 食べたい食材よりも安い食材でおかずを作る。 不自然に髪を染める。 美容院と言わず「パーマ屋」と言う。 コーヒーカップの口紅を気にしない。 タバコを吸いながら目を細める。 うがいをする時に声を出す。 あくびをする時に声を出す。 足の形が逆三角すい▽で、太ももにいくに従って極端に太くなる。 スーパーなどで松茸の匂いを嗅ぐ。 スーパーなどで果物などの熟れ具合を指で押して確かめる。 スーパーなどで、取ろうとして落とした野菜や果物を元に戻す。 「おばさん!」と言ったら、思わず振り向く。

回答No.3

個々の元々の容姿にも左右されてしまうと思うので、 一概には言えないと思いますが、多くに言えることは ●ガニ股で歩く ●姿勢が悪い ●服装に無頓着 この3つと年齢が重なり合えば、もれなくオバサンくさく なるのではないかなぁと思います。 逆に言えば、この3つを気をつけるだけで多少若く見えると思います。

回答No.2

おもしろい質問ですね。 あくまで個人的な感想で回答します。 ▼常にジーパン、トレパンといったラフな格好 ▼美容院に行かない、手入れしない髪 ▼スッピン美人はおばさんくさくありません ▼言葉遣い乱暴 ▼ボロアパート住まい ▼たばこスパスパ てところですかね。 23歳なら大丈夫でしょうが、子供できてから一気に怠慢になるので 要注意です!!

回答No.1

ウエストがゴムのスカートはいてるのを見ると。 「女やめちゃったんだな。」って思います。