• ベストアンサー

人によってはおばさん(おじさん)と言われるのOKですか?

自分が結婚していて子持ちでその子供の友達から『おばちゃん』と呼ばれるのはOKだとおもうのですが、自分より年上のしかも20以上年上のおじさんから『おばさん』と言われたらムッとしませんか?みなさんはそういう人に言われたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.6

子持ちですがギリギリまだおばちゃんと いわれたことはありません。 でもそろそろ言われ始める!?と思うので 日々ドキドキです。 「おばちゃん」って自分より年上の、 しかも20以上年上の人に言われたら・・ キャーーーッ!考えたくもない!! ムッとするどころか「誰?誰?」とか とぼけちゃいそうな大人気ない自分が浮かびます。 でも「おばさん」という言い方は 必ずしもそれで呼ぶ必要がないと思うので (他にもっと別の呼び方がある) やはり人に向かって「おばさん」と呼ぶ人は どうかと思います。 そういう面でもやはりムッとしますね。

sawayaka2004
質問者

お礼

ですよね。思わずお前に言われたくないといいたいですよね。(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も、前からこの(おじさんとか、おばさん)という呼び方に疑問をもっていました。 私がパートで働いている職場では、中高年の人がたくさんいるのですが、所謂おばさんが、おじさんを呼ぶ時に、(おじさん!○○持ってきて!)なんて明らかに自分より年下の男の人を呼びます。 パート仲間と会話している時も、「あのおじさんが○○」などと言います。 私は個人的に、そういう呼び方は嫌いですので、「あの人とか眼鏡をかけている人」などと言うようにしています。 でも、自分の事は、自分の子供より下の人に話す時は、完璧に(おばさん)と自ら言いまくります。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうなんですか、それはちょっと失礼ですよね。^^ そっか自らいってしまえばっていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

住んでいる地域の特色かもしれないのですが、私の周りでは結婚すると「○○(主人)のかあちゃん」と呼ばれます。子供がいなくてもそう呼ばれます。 知らない人で私以上の歳の男性は、殆どが「ねえちゃん」ですね。これも聞く人によっては失礼かと思うのですが子供の頃からそういう呼び方に慣れているので… 20以上年上のオッサンに「オバサン?」返事しませんね。 しつこく呼ばれたら「あら、誰の事かしら?私の後ろの死んだおばあちゃんでも見えるのかしら?」とでも言いますか。 知らない人なら、むっとした顔で「私?」と言うしかないでしょうね。

sawayaka2004
質問者

お礼

確かにそう呼ばれているのを聞いたことあります。 でもかあちゃんとか、ねえちゃんてなんとなくゆるせますね(^_^) ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんにちは。 初めて「おばちゃん」と言われたのは、18歳の時でした。 お店の店員をしていたのですが、 自分より年配の人から 「おばちゃん、これ、ちょうだい」と(苦笑) 『まだ、ティーンなのに・・・』とキズついたものです(^^;) 他にも、子連れのお母さんに子供が商品で遊んでいると 「おばちゃんに、怒られるよ」 と、私を指さし、言われたものです。 ムッとしますね、二重に。 『あなたより、年下よ。 ついでに子供を怒るのに、 私を引き合いに出さないでよね』 30を超えて、子供もいる現在は 「自分はおばちゃん」 と自覚があるので、言われても何とも思いませんが、 他人に対して、絶対に「おじちゃん・おばちゃん」と 言わないようにしています。 どんな年配の人にでも 「お兄さん・お姉さん」です(^^)

sawayaka2004
質問者

お礼

えー18歳の時に言われたなんてそれはひどいですね。 >どんな年配の人にでも 「お兄さん・お姉さん」です(^^) そっかそうしなくっちゃ(^_^)/ ありがとうございました。

回答No.4

状況によると思います。 例えば、自分がお店の店員などで、相手がこちらの名前がわからなかったり、名前で呼ぶのがおかしいときは、おばさんでしょうがないと思います。 でも、会社でお互い名前知ってるなら、それで呼んで欲しいです。軽口を言い合える仲なら、「なあに、おじいさん?」といってやるかもしれません。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうですね。んーでも年齢にもよりますね。 まだ20代だったらたとえ名前がわからなくてもおばさんは ムッとしてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.3

しません。 「オイ!」 「そこのぉー!」 「赤シャツ!」 よりは、ましでしょ。

sawayaka2004
質問者

お礼

んー個人的にはおばさんよりそっちのほうがいいですよ(^O^)でも赤シャツはちょっと嫌かな。赤を着なきゃいいんだ。ってちがうか。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

自分の年齢によりけり。 まだおばさんのつもりがないのにいわれたら むっとするし、 ああ私もすっかりおばさんねぇと思っていれば むっとしません。 たぶん。 そのひとがきらいだったらどっちにしてもむっとするかも。

sawayaka2004
質問者

お礼

ですね。若いのに年齢よりだいぶ上に見られそう呼ばれたらショックですね。 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

はい。 ムッとします。 でも、表現のしようがないのかな?と思ったりします。 私の友達のご主人は私のこと名前ではなく「奥さん」と呼びます。 奥さんだけど・・・変な感じです。 私の場合、名前を知っているから苗字で呼んでもらえるよう仕向けることは出来ますが、名前を知らない人に呼んでもらうのって難しいかもしれませんね。

sawayaka2004
質問者

お礼

奥さんもなんだかなーってかんじですよね。 >名前を知らない人に呼んでもらうのって難しいかもしれませんね そうですね。でもやはりおばさんはムッときますね。 『すみませーん』といって声かけてもらえばいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何歳からおじさん、おばさん

    皆さんの感覚でお答え下さい 何歳からおじさん、おばさんですか? 私は目安として 30歳過ぎたらおじさん、おばさん かなと思います 見た目、心が若い人、沢山いますが でも30歳がボーダーラインかなと思います 皆さんはどう思われますか? 誤解なきように 別におじさんおばさんが悪いと言ってるのではありません あくまで、何歳からおじさん、おばさんと呼ばれる思われるのかなー と思っただけです

  • 子供部屋おじさん、おばさんと結婚できますか?

    37歳以上で実家に住み続けている人を 「子供部屋おじさん」「子供部屋おばさん」 と言います。 貯金したいから、あるいは部屋を借りて自活する生活力がない、などの理由から37歳を過ぎても実家に寄生して生きている人たちです。 質問ですが 1 子供部屋おばさんや子供部屋おじさんしても許される最低貯金額っていくらでしょうか? 「37歳まで実家に住み続けているんだから、最低これくらいは持っていないとダメだろ」ってあなたが思う金額を教えてください。 実家に住み続けてるのに貯金ない人は論外ですね 2 子ども部屋おじさんや子供部屋おばさんと付き合って結婚したり出来ますか? 37歳まで自宅に寄生してる時点でかなり生涯未婚の可能性は高いと思いますが、顔も年収もごく平凡な子供部屋おじさんやおばさんと結婚って考えられますか? まあ子供部屋おばさんは37歳以上は確定してるので妊娠の可能性も減ってますからかなり産廃感あるので、子供部屋おじさんの方が少し有利ですかね

  • いとこ同士の交流を避けさせようとする叔父・叔母です。なぜ?

    私は27才の専業主婦をしています。4つ下の23才の男の子とは存在で仲が良く、弟の様な存在で、時々うちの子供に会いに来たりします。まだ恋愛の経験がないので相談の相談に乗ったりとかしています。 つい最近、私の友達が結婚する事になり、その友達と私のいとこも交流があるので、友達の方から結婚式に誘って本人からもOKを貰っていた様です。 それを先日、いとこの両親と会う機会があって、いとこが結婚式に呼ばれた事を話した時に、「なんでうちの〇〇が出てくるの!?」とあまりいい顔をされませんでした。 叔父と叔母は、過保護で保守的、プライドが高く、学歴は割と高い家庭です。話し方は頭の回転が早く、毒舌です。 叔父と叔母は私との交流を良く思っていないのか、いとこに対し何か言った様で、数日後に会う予定だった約束もキャンセル。理由は仕事を理由に嘘だった事が分かり、友達の結婚式にも出れないと言うんです。叔母から私の母に、仕事が忙しくなったからこのままでは結婚式も無理ねと言っていたそうです。 いとこの性格は平和主義で、争う位なら自分の意見も引いてしまうタイプなので、何か言われたんだろうな‥と思いつつ、情けない気持ちになります。 何故親にそこまで決められないといけないんだろう?と。 ‥でも、これはいとこが自分で決めた事なのでやはり仕方ない事でしょうか? いとこには、本人が望んでいる様に幅広い世界が出来る様に素敵な男性になる様にと協力してきただけで、叔父と叔母に交流をセーブされる理由が分かりませんし、憤りを感じてます。 こうして、親の言う事ばかりずっと聞いていたらマザコンになると思うのですが‥皆さんのアドバイスを下さい。 長文,乱文にて失礼しました。

  • 何歳からおじさん・おばさん?

    タイトルの通りなのですが、 1、あなたは何歳から「おじさん」「おばさん」になるのだと思いますか? 或いは何歳頃から「おじさん」「おばさん」と言われるようになりましたか? 2、こんな仕草や口調を取るようになったら「おじさん」「おばさん」だ、というものはありますか? 3、皆さんの「おじさん」「おばさん」の定義を教えてください。

  • おじさん、おばさんて思う人!

    20代半ばくらいまでの方に質問です。芸能人でこのひとは20代でも「おじさん、おばさん」それ以上だけど「お兄さん、お姉さん」に見えると思う人(見た目)を教えてください。

  • おじ・おば・おい・めい

    「おじ・おば」というのは自分から見て親の兄弟のことですよね? で、ここからが疑問です。 例えば、自分より年下の「おじ・おば」も存在するのでしょうか? 祖母(37)―母(21)―自分(5)       └母の妹(3) ・・・とか。 なかなかありえない話ではありますけれども、出来ないこともないかなあと。 年上に向って「おい・めい」ていうのも不思議な感じがしますし・・。

  • 叔父、叔母、伯父、伯母、いとこ、はとこ等自分との関係と呼び方が分かりません。

    いとこ、はとこ、伯父、叔父、伯母、叔母等、人に紹介するとき、またされるときにいつも頭が混乱してしまい、関係が浮かんできません。例:いとこ=自分の(相手の)親の兄弟の子供という関係がぱっと浮かんでこないのです。みなさんはそんなことありませんか?また、これらの関係を図にした(説明した)サイトを知りませんか?皆さんにとってはばかげているかもしれませんが困っています。対策、参考サイト等教えてください。

  • おじさんになったなーおばさんになったなー

    何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか? 私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。 気持ちは女子大生なんですが、、、 宜しくお願いします。

  • 叔母は叔父と同じお墓に入れないのでしょうか?

    まず簡単に状況を説明します。 ・叔母(78歳女性)が昨日亡くなりました。 ・叔母は40年前、叔父(数年前に死去)と結婚しましたが、  その際叔父には前妻との間の連れ子が3人おり、3人が結婚するまで一緒に生活しました。 さて、今問題となっているのは「叔母のお骨をどうするか」。 3人の連れ子は、なんとか叔父のお墓には入れまいとするのです。 その主張は通ってしまうものなのでしょうか? お金もかけたくないから、と「散骨でいいんじゃないか」という話まで 持ち上がっています。 いくら後妻とは言え正式に籍を入れて30年以上叔父に連れ添ってきた叔母が一緒のお墓に入れないのは納得できません。 ですが、遺書などの叔母の意思を証明するような書面は何も残っておりません。 どうしたら良いでしょうか。どうか力をお貸しください。

  • おじさん・おばさん

    何故おじさん達はスポーツ新聞が好きなのでしょうか?特に若い頃スポーツをやっていなかった人でも好きなようです。ま、単純に観戦好き、というのはあるにしろ、毎日駅で買うというのではなく、取っている人まで居たりして。 それと、何故おばさんは飴を持ち歩くのでしょうか? よく、職場のおばさんが黒飴とか、自分だったらまず買わない飴をくれます。飴の他にも、食べもしないのに色々な菓子類を買っておき、人にあげたりしています。(飽きたから?) スポーツ新聞も結局は捨てる訳ですし、菓子も人にあげたり、場合によっては捨ててしまったり… 捨てる余裕のある、おじさん・おばさんの為に年金を納める必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう