• ベストアンサー

Philadelphia

英語圏の人でPhiladelpha(フィラデルフィア)という名前(本名)の人っているのでしょうか?Philadelphiaは地名としてしか使わないのでしょうか?

• gxo
  • お礼率23% (13/55)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 そういうことを調べる時はネイテブが自分の子供の名前を選ぶサイトを覗いてみると便利ですよ。 Baby name worldというサイトによると、 http://www.babynamesworld.com/meaning_of_Philadelphia.html 女の子の名前として載っています。 名前の意味としては、「兄弟愛」として載っています。 http://www.behindthename.com/name/philadelphia 他のサイトにも載っていました。 同じく意味は、「兄弟愛」で女性の名前でした。 地名としても、人名としても使うようです。 ご参考までに

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

人名としては決して一般的ではありませんが、名前の付け方って自由なので、あって当然です。 ちなみに、ウィノナ・ライダーは出生地ミネソタ州ウィノナにちなんでつけられました。クリス・マーティン/グウィネス・パルトロー夫妻の娘はアップルちゃん。日本にも変わった名前、たくさんありますよね。 で、Philadelphiaといえば、地名から名前をとった「Philadelphia Cream Cheese」という名称のチーズが有名ですね。

• ANASTASIAK
回答No.3

No.2です。もう一つ質問がありましたね。 >Philadelphiaは地名としてしか使わないのでしょうか? はい。地名以外には使いません。

• ANASTASIAK
回答No.2

英語の人名としては(理論的に)あり得ます。 Philadelphaは、ギリシア語の意味としては、「兄弟を愛する人」 で女性名詞です。キリスト教的な名前としてはイエスの教えに かなったよい名前だと思います。

• harepanda
回答No.1

Philadelphiaは元元、ギリシア語で、愛すべき兄の意味で、地中海東岸にあった古代都市の名前です。古代ギリシャ世界では、人名としても使われることもありました(語尾がちょっと変化します)が、現代アメリカでは、ちょっと考えにくい名前です。 日本語では地名に由来する苗字が多いですが、ヨーロッパでは先祖の職業に由来する苗字が多いので、アメリカでPhiladelphiaを名乗る人がいるかといえば、まずいないでしょう。(例えば、サッチャーはわらぶき屋根を作る人の意味です)