• ベストアンサー

ハワイでシーウォーク

今度ハワイに行くので、そのときにシーウォークというヘルメットをかぶって 海中散歩をするものに挑戦したいと考えていました。が、つい先日、ハワイで 日本人の女性がこのシーウォークによる事故で死亡したというニュースを聞き、 不安になりました。 詳しい事故原因などは出なかったので、どのような事故だったのか気になりま す。ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

詳細はわかりませんが、スキューバダイビングほど、深い所へは行っていないはずです。せいぜい5mくらいでしょう。このくらいの深さだと、太陽の光が届くので、光景が非常に綺麗にみえるのです。 スキューバでもそうですが、通常は二人一組で、パートナーに注意しながら潜るものです。恐らく、パートナーが何かに夢中になっている間に、相方が転倒などの事態になったことに気づかなかったのではないでしょうか? また、例えば空気が来ない、水が入ってきた、などというときに、初心者はパニックを起こしやすい物です。経験を積んだ人ならば、落ち着いてウェイトをはずして浮上するなどの対応をとれるのですが、あわててしまい、溺れてしまった、ということなのではないでしょうか。 必ずペア(バディといいます)を組み、相手を常に気遣いながら潜る、これが安全に潜るための最低条件だと思います。

33eggs
質問者

お礼

ありがとうございます。体験ダイビングほどの講習も受けなくてよくて、 「お手軽で安全」という売り文句だったもので、死亡するほどの事故が 起きたと聞き、驚きました。機材の故障だったのか、亡くなられた方の トラブルだったのか分かりませんが、いずれにせよ水を甘くみてはいけ ませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイでレンタカー

    今度のGWにハワイに行きます。 そこで、ハワイでのレンタカー情報が欲しいです。  (1)日本で契約した方がいいのか?   現地の方がとくか?  (2)保険はどうしたらいいのか?  (3)どこのレンタカー屋さんが信用があり、お徳か?  (4)免許は国際免許が必要?  (5)事故の際の対応は? など、分かる範囲でいいので教えてください。

  • ハワイでの法律について

    つきあいでハワイ旅行にいくハメになったのですが、現地の法律で日本での感覚でいるとひっかかりそうなものにはどんなものがあるでしょうか。 どこの話だから覚えていませんが歩行中のmp3プレイヤーが違法になったとのニュースを見た覚えがあるので不安です。 児童ポルノ法で特定のリンクを踏むだけで危ないことになるらしいのでノートパソコンは持って行かない予定ですのでインターネット関連は不要です。 よろしくお願いします。

  • ハワイレンタカー事故後

    70になる両親がハワイに行きます。 どうしてもレンタカーを借りたいそうなのですが、 正直心配です。 過去の質問などから、借りるところまでは英語力が無くてもなんとかなりそうですが、事故の事を考えると・・・ ちなみに父の運転は全く問題ありませんので、その点での心配はしておりません。 事故を起こした後、具体的に何をすればいいのか。 人身、物損でどう違ってくるのか。 大手どころのレンタカー会社なら、日本語で対応してくれるスタッフがいるのか。 警察に行った場合、一人くらいは日本語を話す人がいるのか。などなど不安の種はつきません。 父の英語力は、「はらへった」「トイレどこ」「朝飯何時から」程度で、母はそれ以下です。 先日私自身が事故の被害者となり(もちろん国内)、その後の面倒な交渉でウンザリしたばかりなので、海外での事故処理など考えただけでゾッとします。 「やめておいた方が無難」というのは分かっています。 申し訳ありませんが、あえてそのアドバイスは無しで、事故後の処理に限定したアドバイスをお願い致します。

  • ハワイでのエステ

    今度、ハワイへ行くことになりました。 友人がとてもエステに行きたがっているので、できれば同行したいと思っていますが、外国でのエステの経験がなく、不安な点が少々・・・。 私はすこし肌が弱いので、肌荒れなど起こさないかと心配しています。外国製の化粧品も香りの強さが苦手で使ったことがなく、独断と偏見で「キツイ」と思い込んでいます。(ちなみに、日本では資生堂美容室のエステに行ったことがありますが、全く大丈夫でした。) エステというからには肌に優しいのでしょうが、実際どんなもんでしょうか? それから、予約が必要とききますが、予約って電話でするのですか? 英語、ほとんどできませんがどうしたらよいでしょうか。 ハワイもエステもビギナーです。注意点やおすすめなどアドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願いします!

  • ハワイで事故を起こしてしまいました。どのように対応してよいかわかりません。なんでもアドバイスください。

    先日ハワイ(カウアイ)で交通事故を起こしてしまいました。 直進道路で当方左折時に対向車と衝突してしまいました。 とりあえず警察・レンタカーには連絡を取り現在日本へ帰国して おりますが今後どのようになるのかわかりません。 レンタカーの保険は最低限のものしか入っておらず今後損害賠償など おきるかと思うと不安です。 また、相手の詳しい被害状況などもわからずもう混乱しております。 相手方はたくさん乗車しておりました(大人3.4名子供も同じくらい) 今後の対応等なんでも教えていただければと思いますので よろしくお願いもうしあげます。

  • シーウォーカー(sea walker)・生理・鮫

     私の親友は、今年の5月、グアムにて「シーウォーカー(sea walker)」なる海中散歩にチャレンジするそうなのですが、これについて彼女は「女性特有の質問」があるそうなのです。  なんでも、この「シーウォーカー」とは「空気が送り込まれてくるヘルメットをかぶり、水深3-5mの海底を散歩する」アトラクションらしいのですが、彼女は一つ心配事を抱えています。それは「生理」です。  このアトラクションでは、ウェット・スーツではなく、水着(のみ)が通常のスタイルです。そして彼女は「生理の時は、鮫が近寄って来るのでは、、、」と心配しています。  何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ハワイでの支払い、女性が払うのは大丈夫?

    初めての海外旅行でハワイに行くものです。 主人と二人で行くのですが、主人は英語が大の苦手で、そのくせ「飛行機乗っちゃえばなんとかなるって~」とのんきに構えています。いくら日本人の多いハワイに行くとはいえ、彼にあれこれまかせるのは不安で、今回は私が何から何まで全部勉強して頭に叩き込んでいるところです。何度もハワイネタでこちらに投稿させていただいているのですが、またひとつ質問が・・・ 上記のごとく主人はちょっと危なっかしいので、支払いや現地の人とのコミュニケーション(というか通訳というか)はいろいろ予習済みで英語が多少ましな私がやろうと思っているのですが、欧米ではカップルの女性が支払いをしているのってどう映るのでしょう?「男性を差し置いて、ずけずけした女だ」「女性に支払いをさせるなんて情けない男だ」とか思われるんでしょうか? ちなみに、普段の生活では、家計は私が管理していますので、外食に行ったときも私が家計の財布から支払っています。

  • 中国の民族の浄化政策って本当にあったの

    オリンピックの問題と竹島の問題が起こってから。 日本でも、女性と子供が留守番をしているときにかぎって、火災と死亡事故が、北京オリンピックの問題が起こってからあります。 1・女性とお子さんとの、アパート及び、一戸建てのとき 2、女性の一人暮らし の時、火事と死亡のニュースが多くなりました。 韓国で、焼き殺し??みたいな制裁があると聞きました。 実際、どうなんでしょう。

  • ハワイのホテルのテレビでかかっていた曲♪

    9月の中旬から1週間ハワイに旅行に行ってきました。 ホテルのテレビで日本人向けの番組(日本のニュース番組がダイジェストで流れている)の中で、男の人(おじさん)がウクレレを弾きながら、本命の彼女がいるのに他の女性にちょっかいを出す・・・そんな内容の歌がかなりの頻度で流れていました! マインドコントロールかと思うくらい(笑)! 日本に帰ってきたらやたらと気になって・・・(笑) またあの曲を聴きたい!!と思うほどに! 頭の中でぐるぐるとメロディーが・・・ ちょっとの情報でもよいので教えて下さい! 私のモヤモヤを解決してやって下さい☆ 宜しくお願いします!!

  • ハワイで結婚式の時の服装

    以前の質問を少しだけさかのぼって見てはみましたが、質問させてください。 私は20代後半の女性です。 来月9月初旬に兄弟がハワイで式を挙げます。 適当な服がないのでワンピースにしようかと思うのですが そのワンピースが結構派手なストライプの(4,5色入っている)ワンピースなんです。でノースリーブでひざ下なのですが、こんなんで式に出席しても良いもの でしょうか?どちらかといえば2次会用の服といったかんじなのですが ハワイだからいいのかなぁ・・・???とも思ったりして・・・ しかし今度から親戚になる方々に常識知らずと思われてもいけないし。 今まで日本での結婚式しか行ったことがないのでどうしたらいいかわかりません それに父親も悩んでどこかに問い合わせたらフォーマルな格好で と言われたそうで、ますます私だけ浮いてしまうのかなぁ・・・ あとハワイでも昼間の式の時には肩は出さないものなのでしょうか? どなたか教えてください