• 締切済み

ハワイでの支払い、女性が払うのは大丈夫?

初めての海外旅行でハワイに行くものです。 主人と二人で行くのですが、主人は英語が大の苦手で、そのくせ「飛行機乗っちゃえばなんとかなるって~」とのんきに構えています。いくら日本人の多いハワイに行くとはいえ、彼にあれこれまかせるのは不安で、今回は私が何から何まで全部勉強して頭に叩き込んでいるところです。何度もハワイネタでこちらに投稿させていただいているのですが、またひとつ質問が・・・ 上記のごとく主人はちょっと危なっかしいので、支払いや現地の人とのコミュニケーション(というか通訳というか)はいろいろ予習済みで英語が多少ましな私がやろうと思っているのですが、欧米ではカップルの女性が支払いをしているのってどう映るのでしょう?「男性を差し置いて、ずけずけした女だ」「女性に支払いをさせるなんて情けない男だ」とか思われるんでしょうか? ちなみに、普段の生活では、家計は私が管理していますので、外食に行ったときも私が家計の財布から支払っています。

  • akjt4
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 米国でも、女性が家計を管理している家庭は珍しくありません。 なので、誰もなんとも感じないでしょう。そもそも観光収入の ほぼ半分を日本人に依存しているハワイですので、女性が支払う 光景はまったく珍しくないはずです。

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 米国もお財布事情は日本と似ているんですね(^^)安心しました!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 別に女性がしても構わないですし、そーいうのもよく見ます。 ま、思われるのは日本と一緒ですね、そこまでは想像なんで実際どー思われてるかまでは判らないでしょ? あまり気にしなくていいですよ

akjt4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 欧米でも女性が支払うことも見かけられるんですね、少し安心しました(^^;レディーファーストの世界ですから、カップルの女性が支払うなんて論外なのか、とふと思いまして(汗) 確かに、実際どう思われてるかはわからないんですが・・・私が悪く言われるのはともかく、彼が蔑まれるようなことになっては彼がかわいそうかな、と思ったもので・・・

関連するQ&A

  • 外国人の女性(特に欧米人)と仲良くなりたい。

    僕は、なぜか昔から欧米の女性がタイプなんです。でも、日本人女性と欧米人男性のカップルや夫婦はありますが、逆は見たことも聞いたこともありません。 なにか、仲良くなったりお付き合いできたりするいい方法は無いでしょうか?英語はネイティブと同じくらいに喋れるのですが、外見は並です・・・欧米の男性には勝てっこありません・・・ 何か意見を聞かせてください、お願いします!

  • はじめてのハワイ、心配な点があるんです

    ゴールデンウィーク明けにハワイへ行くものです。初めての海外で、心配な点があるのです。よろしければアドバイスお願いいたします(><) (1)ハワイでは体験ダイビングやクアロア牧場に行く予定です。SPF50などの強い日焼け止めをがっちり塗っていこうと思いますが、それでも焼けるものは焼ける!という話を聞きました。日焼け止めを塗っていてもこんがりコゲコゲになるんでしょうか?色白を今まで保ってきましたが、ここまでかとちょっと悲しく思っているところです・・・日焼け止めを塗っていてもどのくらいコゲるものなのか、経験ある方、教えていただけませんか?  焼けたくないなら行くなよ、という話ですが、「ハワイに行ってみたい」という主人の願いを叶えてあげたいし、英語にも自信ないので初海外はハワイにしておきたいんです。私も海好きですし♪ (2)ハワイはサングラスが必需品とあちこちのサイトで見るのですが、本当ですか?私はひどい近視なので、度付きサングラスとなると高くつきそうですし、今回のためだけに買うのもなんだかなー・・・と思って。どうなのでしょうか? (3)ハワイでの買い物時のマナーについて教えてください。  海外では品物には勝手にさわらず、店員に「すみませんが見せてください」と断ってからにすること、という話を海外初心者ガイドで読んだんですが、たとえばハンガーにかけられたTシャツがずらりと並んでいて外からは柄がわからない場合、一枚一枚「Show me this one,show me this one,・・・」ってやるんでしょうか?だとすると相当わずらわしいことになりそうな(^^;また、「欧米では店に入る=買う意思がある、とみなされる」とも書いてあったんですが、店に入ったからには必ず何か買わなければ失礼にあたるんでしょうか?強引にたいして気に入らないものを買っても大事にできないような気がして心配です。

  • カウアイ島へ行くのですが・・・

    もうすぐ主人の仕事を兼ねてハワイのカウアイ島へ家族三人で行くのですが、英語がほとんど話せず大変不安に思っています。 カウアイ島はオアフと違い、やっぱり日本語はあまり通じないのでしょうか? 主人の仕事で英語力が必要なときがあるので、現地ガイドのような数時間付き添ってもらい通訳をしてくれる方がいたらなあと思っています。 そういう手配をしてくれるところをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人女性は世界最高(再)

    「もし、銀行の頭取や大蔵省の役人が全員女性だったならば、バブルは発生しなかっただろう」 世の中には面白いことを言う人もあるもんですね。なぜこうなのでしょうか? バブルの戦犯(言いすぎかもしれません。主人公と言うべきでしょうか)は誰か? 明らかに、銀行の頭取や大蔵省の役人ですね。 「これらの人が変な買い物をしたから、バブルが起こった」のは事実でしょう。 では、女性ではなぜバブルが発生しなかったのでしょうか? それは、女性は買い物のプロだから、変な買い物をしなかっただろう、ということです。 現に、銀行でも、バブルに踊らず堅実な経営をやっているところがあります。 ここは、頭取が完全にバブルに対してブレーキをかけたそうです。 (ひょっとしたら、頭取でなく頭取夫人が指令を出したのかもしれないですね) 日本では、「財布を握っているのは嫁だ」ということを欧米人が聞くと、こう答えるそうです。 「女に財布を預けたらおしまいじゃないか。だって女は何も考えずにお金を使ってしまうから。」 日本では、女性のほうが男性より有効な金使いをしています。 (だからこそ、家計を切り回せるわけですね) このことは、日本と欧米の文化の違いでしょう。(理由は、僕は知りません。) でも、日本女性の立派さが感じられることです。 明石家さんま氏がやっている「ホンマでっか?」でこう言っていました。 「女性にとって最高の天職は主婦業」 以前、僕は「日本人女性は世界最高?」というテーマで質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8336910.html 日本では、サ行(裁縫・しつけ・炊事・洗濯・掃除)ばかりでなく、 カ行(家計・教育・工夫・健康・交際)も主婦がやっています。 以前のテーマの最後で話した「日本人女性には世界最高でいてほしい」 ですが、これに「主婦として」を追加したいと思います。

  • 日本は世界一女性の地位が高い国である

    皆さんは、このタイトルを見てどう思いますか? そんなバカなと思われた人も多いのではないでしょうか? 多分、こういうことで反論されているのでしょう。 日本は女性の社会進出が少ないことはよく言われている。これは男尊女卑だからだ。 そう、女性の地位が高ければ、女性議員や女性大臣ももっといるはずだし、女性の首相もなければおかしいのではないか。 僕もそんなことは重々承知です。では、「日本は世界一女性の地位が高い国である」というのは、なぜでしょうか? 女性の社会進出を考える人は、職場での地位を問題にしています。 でも、女性の地位を考える時、職場での地位で考えるべきでしょうか? 本来の女性の姿としては、職場と家庭のどちらにいるのが正しいのか? この答えは家庭のはずです。 そう、昔から女の幸せは、結婚して子供の世話をすることだ、とされています。 「そんなのはもう古い」と言われる人がいるかもしれませんが、ある意味そうでなければならないはずです。 というのは、女性がみんなキャリアウーマンになって、誰も結婚しなくなれば、国が亡びるからです。 (田嶋陽子氏が女性の地位、というのはこれを狙っているのかもしれません。) では、女性の家庭での地位を考えた場合、一番高い国はどこでしょうか? これが日本なのです。なぜかというと、財布を握っているのが女性だからです。 「財布を握っているのが女性」 欧米人には考えられないことなのです。(欧米人は、女性は考えもなくお金を使うから財布を渡すなんて言うのは、もっての外だと考えています。) ある外人ジョーナリストは、「日本では女性がボスだ」とまで言っています。 (外国では財布を握っているのがボスだからです。) ところが、日本では女性の方が経済感覚がきっちりしていて、家計を切り回すことができるのです。 女性が財布を握っているからこそ、次のようなことが起こっています。 1.サラリーマン川柳では主人の立場がないものがある  「母シャネル 娘グッチで 父ユニクロ」  「母エステ 子供プレステ 父見捨て」  日本では、亭主より子供に金を掛ける傾向があるので、こんな状態になるのですね。  妻と子供の地位が強くて、夫の地位が弱いことになりますね。 2.住宅地ではレストランではランチがはやる。  日本では主婦連中が家計をうまくやりくりすることで、月何回かはランチを楽しんでいます。  しかもここでは、旦那の悪口を言い放題だそうです。 3.日本では主人の単身赴任がある。  欧米では、単身赴任は考えられないそうです。(離婚の原因になるともいわれています)  というのは、お金を持っていないので、たちまち生活ができなくなるからです。 そう、こう考えると、日本の女性の地位が高いことがわかると思います。 また、日本人女性は、子供の教育も役目となっています。 これは、「Noと言える日本」に書いてあったことです。 PTAはなぜこういうのか? アメリカでは、PTAには両親が2人で参加します。(会社もそのために休みを上げるのです) だから、Parents Teachers Assosiasion なのです。 ところが、日本では父兄会と訳しながらも、行くのは母親か姉です。 「タテマエは父兄会でもホンネは母姉会」 「PTAの本当はMTA(Mothers Teachers Assosiasion)」 これも日本女性の立派なところです。(何しろ子供の教育も完全にまかせられているのですから) このようにいろんな方向から物事を見なければならないのです。 欧米では、主婦はつまらない仕事なのに対し、日本では最高の仕事です。 (少なくとも僕はこう思っています) 長くなりましたが、皆さんはこういう考え方をどう思いますか?

  • 結婚後も主人に奢られ続けたい

    新婚の者です。主人は付き合ってる時から、外食の際は全て驕りでした。(約七年間) 同棲している時も、 光熱費や家での食事の材料などは割り勘でしたが、外食は必ず奢ってくれてました。 (約二年間) 結婚後も上記のスタイルで奢ってもらっています。 しかし、これは共働きで家計を別財布にしているから成り立っていると思います。 近々子供が生まれるので、家計を合わせてお小遣い制を検討しています。(ちなみに共働きは継続します。) お小遣い制にすると驕りを続けているとさすがに男性は厳しいですよね。 お小遣い制度をとるご家庭は外食の時はどちらが払われてますか?

  • 家族旅行で・・・・

    家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。 私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。 昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。 そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。 イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。 私も主人も英語はけしてうまくはないです。 ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。 朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。 また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。 その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。 中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。 「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。 さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。 中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。 (もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです) 小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。 私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。 特に腹が立ったのは、主人の態度です。 主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。 私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。 でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・ なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。 毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。 こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。 私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。 普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか? 私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか? 私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・ また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが) 私は主人の行動が信じられない思いでした。 私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。 「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。 なんだかもう主人がよくわかりません。 読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。

  • フィリピン人女性との交際についてのノウハウ

    久しぶりに質問させていただきます。 ようやく新しい彼女が出来たのですが、相手はフィリピン人です。自分は英語ができるので、日本語があまり得意ではない彼女とコミュニケーションは大丈夫なのですが、正直に言うと東南アジア系の国と日本の男女の交際の文化の違いがイマイチ分かりません。 そういうわけで、フィリピン人の恋人とうまく付き合っていく秘訣を教えていただけたらと思います。自分は外人の友人はいますが(全員欧米系)、本気で付き合うのは初めてです。 ちなみに彼女は水商売の女性ではありません。差別しているわけではないけど、回答の参考になると思うので書きました。 ではよろしくお願いします。

  • 大使への呼びかけ。

    先日とある国の大使と食事をさせて頂く機会がありました。突然、今日あとで大使が来るよと言われたので何の予習も出来ないまま紹介されました。その場では多少なりとも英語が出来るのは私しか居なかったので、通訳の様な事をさせて頂いたのですが、大使に対して何と呼びかけていいのか悩んでしまいました。名前でとも思ったのですが、欧米諸国の方ではなかったので、とても長く難しい名前だったのです。同席していた方はみんな日本語で『大使、大使』と言ってました。そこで私も『Mr.Ambassador』と呼び掛けようかなと思ったんですが、間違ってて失礼があってはいけないと思い、結局呼び掛けるというスタイルをとらずにやり過ごしました。前置きが長くなりましたが、一国の大使に対して呼び掛ける時はどの様に言えばいいのでしょうか?『Mr.Ambassador』でいいのでしょうか。大統領が『Mr.President』ですからそれでいいのかなとも思うのですが。因みに首相の場合も何と言うのか教えて下さい。近々会う事になるかもしれません。宜しくお願い致します。

  • アメリカ人とのステディな関係

    3ヶ月の滞在予定でハワイに来て、1ヶ月が過ぎたところです。 ハワイ在住の友達(女性)と食事していた時に、偶然に彼女のご主人の親友だという彼に会って、 その時は挨拶程度に少し会話しただけでした。。 後日、友達&ご主人&彼&私の4人でご飯を食べました。 後で聞いたら、初めて出会った時に彼は私が気になったらしく、 それなら、ということで友達&ご主人が私たちが仲良くなる場として企画したらしいです。 だから彼が4人分の支払をしてくれたんだ~、と思いました。 彼達の予定通り?その後2人で数回会ううちに、私も彼の人柄に惹かれて彼を好きになってしまいました。 そして昨夜、自然な形でキスをしたんです。 でも、特別「彼女になって」といった言葉もないし、「好き」という言葉は私が誘導して言わせた感じもします・・・ 欧米に日本のような告白システムが無いことは承知なのですが・・・ まだ体の関係を持つ気はありませんが、私達の関係ってまだ彼氏彼女の関係ではないですよね? 彼から見れば私は親友の奥さんの友達だから、遊び目的ではないだろうと都合良く考えたりもしてるのですが。 アメリカ人とステディな関係になった、と感じる瞬間てどんなだったのか出来れば経験者の方にお聞きしたいです。