• ベストアンサー

有酸素運動って実はあまり意味がない?

こんにちは。 こちらで色々と調べていましたが、 『有酸素運動は思いのほか消費カロリーが少なく、結局は食事制限が重要』 という回答が多くてびっくりしました。 ダイエットをはじめて2ヵ月弱になりますが、 まだ3キロしか痩せていません。 最初は1時間のジョギングを週3回が限度でしたが、 最近は体が慣れてきたようで、週4~5回いってます。 仕事や女性特有の生理の関係で週に3回しか行けないときも ありますが、次の週には週6回いくなどして 月に20日運動することを目標としています。 いくら運動しても、結局沢山食べていたら意味がない。 当たり前のことだとは思うのですが・・・。 また、アドバイスしている方の中にも 『夜はカロリーメイトのみ』ですとか、 『炭水化物抜き』を推奨される方が多いですが、 体に悪くはないのでしょうか? ダイエットに成功した方は、どんな方法で減量に成功したのか お伺いしたいです。 また、有酸素運動をやっていて良かった、ダイエットに有酸素運動が 必要だと考える理由もあれば教えてください。 よろしくおねがいします!

• joz501
  • お礼率77% (104/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

有酸素運動含め、運動は必要だと思います 健康的に痩せるには、この場合は、心肺機能だったり、筋肉の減少を 抑えるという意味になるかと思いますが 40代、男ですが、自分は、この4月から9月で2Kg/月程度で体重 を減少させることができ、体重は71k→59k、体脂肪は、26% から18%程度です。 4月に急に筋トレしたせいか腰を痛めてしまい、筋トレをやめて、 運動は、もっぱら有酸素でしたが、運動をしていたおかげで、筋肉も 思ったほど落ちなく、また、ジムで図ったのですが、心肺機能も向上 してます。 減量に際しては、カロリー計算は、アバウトですが1日あたり 平均で500Kカロリーを従来と比較して運動と食事で減らせば、 2Kg/月で減るという計算ではじめました。これを食事だけで減ら すのは大変で一時的には減らすことはできても、継続が困難だと思う し、運動だけで、これだけ消費するのも困難です。  で、毎日、厳密に計算しているわけではなく、月単位で結果を見る 程度でストレスもためずに実施し、カロリーは、当然、多く消費した り、取得カロリーが少ない日があれば、次の日は少々多く食べても、 大丈夫かなって感じで実行しました。当然、停滞期もあったのですが、 続けていれば下がるだろということで続けました。 実際には、 消費カロリーは ・通勤時に、往復で1時間程度の徒歩(アバウトに200Kカロリー) ・3~4回/週のスポーツクラブでの有酸素で200~400Kカロリー/回 取得カロリーは ・食事は、間食をしないということと、食事の量でなくおかずの内容 に気を付けて3食きちんと食べてます。具体的には、おかずが肉のか ら魚中心へ、また、揚げ物は極力食べない。ファーストフードもここ 半年は食べてません。 ・微量栄養素も必要ということでマルチビタミンの摂取 ・もともとジュースとかカロリーの高い清涼飲料水は飲まないので ここでのセーブはできませんでした 先月からは、腰もよくなってきたので、筋トレをはじめ、取得カロリー として、体重減少分をプロテインで取得カロリーを増やしているので 体重は、減らなくなりました。

joz501
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

まぁ、それを言うときは、痩せるための「作業」として運動を捉えるからです。 皆さん言ってる様に、心肺機能の向上や筋力の維持向上が本来の目的です。 なのでウォーキング1時間しても、茶碗1杯ご飯を食べればチャラだ、なんてとぼけた話になっちゃうんです。 単に痩せるためとしては、目的外の行動になっています。 痩せるだけなら食事を減らせばいいんです。 あと、炭水化物抜きも有害です。 炭水化物無しで、体脂肪は燃えません。 体の中では、炭水化物の燃える化学反応の中に脂質を燃やす化学反応があるので、炭水化物がなくなると、脂質も燃えなくなります。 替わりにタンパク質を燃やしちゃいます。 痩せることには変り無いですが、脂肪を残して痩せるわけです。 やっぱり、3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)はバランスよく摂らなきゃダメなんです。

joz501
質問者

お礼

>まぁ、それを言うときは、痩せるための「作業」として運動を捉えるからです。 >皆さん言ってる様に、心肺機能の向上や筋力の維持向上が本来の目的です。 >なのでウォーキング1時間しても、茶碗1杯ご飯を食べればチャラだ、なんてとぼけた話になっちゃうんです。 なるほど。そういうことなんですね。 有り難うございました。 参考になりました。

• isoworld
回答No.3

ANo.1さんやANo.2さんの回答にあるように、有酸素運動で消費するカロリーは(知らない人にとっては)期待しているほど多くはありません。ですが、健康のためにはダイエット(食事療法)だけで痩せるよりも両方を組み合わせることが大事でしょうね。  私(60歳のオジサン)は当初はダイエット(食事療法)だけで脂肪を落とし体重を減らしましたが、途中でそれだけでは体力(筋力を含む)が落ちるだけだと認識し、スポーツジムに通って有酸素運動&筋トレをも取り入れています。いまはそのおかげで体重を14キロ減らし、BMI:約20、体脂肪率:約12%の理想的な体型を維持しています。  なお有酸素運動は、時速:6.3キロ、昇り傾斜率:8.5%のウォーキングを1時間連続して実施しており、その消費カロリーは500kcal余です。これと、8種目の筋トレで筋肉量の低下をなるべく防ぎながら健康を保っています。たまに500kcal分だけは、ご褒美に好きな物を食べてもいいかな、と思っているのです。スポーツによってもカロリーを消費しておけば、そういう楽しみ(張り合い)が持てるようになります。ダイエットだけの毎日では、味気ないでしょう。

joz501
質問者

お礼

私も慣れてきたら傾斜率をあげてジョギングをしたいと思います。 有り難うございました。 参考になりました。

• goold-man
回答No.2

有酸素運動は効果がないと言うのはダイエット上で、カロリー消費が少ないのは確かですが食事制限と併用が望ましいです。 ジョギングやウォーキングのカロリー消費は少ないですが、他の効果が多いです。 足を動かすことで第二の心臓と言われる血流のポンプ役、心肺機能向上、足をどすんどすんと踏み込むことで骨粗しょう症改善、足の筋肉を鍛える、走りながら・歩きながら目配り気配りすることで脳の活性化、反射神経で転倒防止などいろいろ食事制限より以上の効果もあります。週に1.2日は休んだ方がよいそうです。 ちなみに山歩きをしていると、土・岩などの凹凸、乾いた土ですべりやすくても反射神経・脳の活性化で、平常でもすべりかけた時とっさに転倒しないよう反射神経が身につき転倒したことがありません。

joz501
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。

• tetsumyi
回答No.1

確かに有酸素運動中の消費カロリーはそんなに高くありません。 しかし、運動を続けることで体の運動機能(足や腹筋など多くのエネルギーを使う部分)が上がって基礎代謝が高くなります。 そうすると、運動中だけでなくて普段の生活中のエネルギー消費が高くなってその効果は非常に大きくなります。 ちなみに中高年の人の多くがあまり食べなくても太るのは基礎代謝が落ちるからです。

joz501
質問者

お礼

有り難うございました。 参考になりました。