• 締切済み

一ヵ月程前にダニか何かに

噛まれたようで右腕二の腕まわり、左腕肘関節の内側、両下肢ふともも裏まわり、体にもポツポツ発疹がありました。 病院で軟膏と飲み薬をもらって二日ぐらいは飲んで塗っていました。 かゆみもおさまってきたのでほったらかしていましたが、今も多少いろんなところが痒いです。 そんな時ペットが調子悪いので病院に連れていくとバベシア症と言うダニの病気でした。 丁度、自分が噛まれた時期に噛まれたらしく死亡率も高いそうです。 少しネットでダニの病気を調べましたが、人にもダニから発症する病気があると知り少し不安です。 まだ、自分のかゆみ症状が残っているようなのですが、皮膚科受診すればいいのでしょうか? 何かご存知の方がいればお教え願いませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#42326
noname#42326
回答No.1

以前病院に行ったときはダニだと言われたのですか?   私も2ヶ月ほど前に突然赤い発疹が足の付け根や腕にあらわれて、ちょうどその時飼っている犬にダニがいっぱい居たので、「ダニだー!」と思い布団のシーツを洗ったりバルサン焚いたりしました。 それで皮膚科に行ったところ「ジゼルばら色ひこうしん」という病気でした。ダニでは無かったのです。 まあこの病気自体たいした事無いので安心ですが、なにか他の皮膚病かも知れないので皮膚科に行くことをおススメします。 気持ち的にもダニかも・・・となっているより結果が分かった方が安心ですよね。

sion1669
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。以前いった病院では皮膚科ではなく内科に親の薬を取りに行った時についでに診てもらい「詳しくないのでわからないが薬出しときます」ぐらいでした。 この休み明けには病院に行く予定です。 はっきりさせた方が確かに安心です。

関連するQ&A

  • ダニ刺され?

    去年の年末から出来ているですが、 1センチくらいの 赤い発疹がぽつぽつと出来ています。 場所はお腹の周り、太ももの付け根辺りにたくさんできています。 太ももの付け根はほんの少しなんですが、 特にお腹周りがひどいです。 掻きはじめると止まらなくなるくらい痒く、特にお風呂上がりは特に痒くなります。 色々調べてみて、ダニかな?と思い、敷布団掛け布団など天日干しする予定ですが、病院もまだ年末年始であいてないのでダニかどうかわからなくて不安です。 ちなみに発疹のでき方は、2個横に並んでいるものが多く、若干ぷくっと膨れています。 蚊にさされた時ほど膨れてはないです。 病院には行くつもりですが、蕁麻疹だったり皮膚病だとしたら不安なので、ダニかどうかとても気になります。 読みづらい文章で申し訳ないですが、 ご回答よろしくお願いします…。

  • 犬につくダニについてご教授下さい。

    犬に取り付くダニについて教えて下さい。 7歳のアメリカンコッカースパニエルを飼っています。 普段家の中で飼っているのですが、 もしかすると散歩中に草などに触れて付いてしまったのかもしれません。 今日気付いたら後脚の関節の辺りに8ミリ大のダニが一匹付いていました。 この大きさになっていたからこそ気付けたのだと思いますが、 これはおおよそ何日間とりついていたことになるのでしょうか? まさかダニがこんなに大きくなるとは、とただただ驚いています。 一応とって袋とじにしちゃいましたが、他にもいると考えた方が良いのでしょうか? バベシア症という病気に関しても気になるのですが、 8ミリの大きさになるまで気付けなかったことが後に響かなければと心配です。 今からでも対策としてできることは何がありますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 蕁麻疹が治らない

    よろしくお願いいたします。 まず、太もも内側に強いかゆみを伴う赤い発疹ができました。 それが次の日には太もも全体とお尻に広がり、 3日日目にはほぼ全身に広がってしまいました。 休みが空けて直ぐ病院に行って、 マイザー軟膏0.05%とクラリチン錠で治療スタートしましたが、 かゆみはさらに酷くなり、全身に隙間なく発疹が広がったので、 マイザー軟膏はそのままで、オロバタジン塩酸塩錠5mg×2と セチリジン塩酸塩錠10mgに変更しました。 飲み薬を変えて4日経ちましたが、まったく効く様子が無く、 かゆみで眠れないし、全身に発疹が隙間なく埋まり、 発疹同士がつながったような箇所も有ります。 一番最初にかゆくなった内太ももの一部は、 かゆみが治まってきたものの、ひどく黒ずんだような痣になりました。 質問は、 同じような状態になった事の有る方など、どのようにして治していったのか、 原因は分かったか、など、なんでも良いので情報ください。 今の病院では、「この飲み薬が効かなかったらお手上げ」と、言われてしまいました。 現段階で「原因は不明」と言われています。 また、今日気付いたのですが、「全身」とはいえ、 顔、頭(枕や襟のあたる部分は発疹だらけです)、手の甲、手のひら、足の裏、脇、 などの、服で隠れない(わきは、服があたらない?)箇所にはできていません。 これは何か関係有るのでしょうか。 (洗剤は半年以上同じモノを使っているのですが・・・)

  • 水疱瘡とダニ

    24歳です。 体中に水泡ができ、痒くて眠れません。 病院では水疱瘡かも?という診断でしたが熱もなく、発疹とかゆみ以外に症状はありません。水泡を見つけてから2日目で お腹と太もも・腰・背中に特に多く、脇・頭・顔にはほぼありません。 小さいころに予防接種はうけています。 これは何でしょうか? 水疱瘡にかかったけれど頭や顔に水泡が出なかった人などおられますか? ダニだとしたらかなり多いとのことで心配です。

  • ダニ…ノミ?南京虫?ノイローゼ

    ダニなのか南京虫なのかわかりませんがノイローゼです。仕事も辞めようと思うくらい鬱になってます。9月上旬からプツプツお腹の痒みがはじまり、ワキも蕁麻疹みたいになって皮膚科に行き 虫刺されかもねと言われ飲み薬と塗り薬塗ったけど、どんどん広がっていき太もも辺りが集中してやられました。陰部までさされてるんです…。痒くなって、おさまって、またその部分が痒くなり今は1センチくらいの大きな真っ赤の二個並んだブツブツがあらわれました。ひどくなってから病院いってないので明日行きますが、もう死にたいです。どうしたらいいのかわからなくて泣いてばかりです。でも辛いのは今だけ。がんばれって思えばいつかは元の生活にもどれますか…?(;_;)(;_;)

  • バベシア症と寿命

    うちのワンコ(3歳・トイプードルオス)がバベシア症に かかりました。現在、信頼できる病院で治療中です。 バベシア症の事をそれから調べ始めたのですが、 1つわからない事があります。 獣医さんは、バベシア症は、がんや他の病気になった時、 再発したりして、本来の病気を治療しにくくするので、 その時、亡くなってしまったら、それがその子の 寿命だと思ってくださいと、ちょっと、期待してよいのか がっかりしてよいのか、わからない言い方をしていました。 その後、ホームページなので、バベシアのキャリアになった子は その後、バベシアが、どんどん体をむしばんで、肝臓病、腎臓病 などになって、早く亡くなると書いてありました。 バベシアの子の寿命って、どうなるのですか、小さい時、 バベシアにかかって、長生きしているワンコちゃん いらっしゃいますか。ホームページでは、バベシア闘病記は 見るのですが、その後が分からないので、心配です。 毎日、ふと思うと、涙が出てくる毎日で、夢の中には、 ダニの大群がでてきます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ダニについて

    昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

    • 締切済み
  • 処方薬のヘルペスの薬

    病院でヘルペスの薬をいただいています。 初めて発症したときには、飲み薬の「アシロベック」と、軟膏「アラーゼ」を処方していただきました。 しかし、再発時に訪れたときには、飲み薬と軟膏は一緒には出せないと言われました。 別の日にきてくれれば出せますと。 個人的には、病院が近くないので、再発したときに一緒に軟膏もいただけると非常に助かるのですが・・ ほかの病院でもそうなのか、知りたく質問させていただきました。 どなたか経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 体部白癬?ダニ?謎の発疹。

    二十代女性です。 二週間程前から体に赤い発疹ができて気になっています。 初めに気付いたのは首元(数カ所)、脇の下(一カ所)、背中(二カ所)なのですが、数日後にはだんだんと足に出てきました。 足はまず太もも全体にいくつか出て、その後ひざ裏、ふくらはぎ上部に何カ所か増えました。 片足ではなく、両足とも均等にあります。 顔や腕、手などには全く無く、足も下の方やスネ辺りには出ていません。 痒みはほとんど無いのですが、ふくらはぎ上部だけ、夜などに突然痒みを感じることがありますが、しばらくすると忘れたように治まります。 昼間はほとんど、どこも痒くありません。 また、虫に刺されたような痕なども見られません。 発疹を伴う皮膚病は山程あるのでなんとも言えないのですが、よくある病気としては体部白癬や疥癬(ダニ)などがあると知りました。 しかし、白癬や疥癬はジメジメした夏などに多いようなので可能性としては低いのでしょうか? また、症状の特徴として、足に出ている発疹は両足ともだいたい均等に出ていることです。 ダニなど、虫の被害だとしたら両足ともだいたい同じ場所に…というのはおかしいですよね? 本当は病院へ行きたいのですが、近所にイマイチな病院しか無く、緊急を要するような症状も無いため、なかなか遠くの病院に行けずにいます。 私の症状から何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※ペットは飼っていません ※足の水虫の症状はありません

専門家に質問してみよう