• 締切済み

一ヵ月程前にダニか何かに

噛まれたようで右腕二の腕まわり、左腕肘関節の内側、両下肢ふともも裏まわり、体にもポツポツ発疹がありました。 病院で軟膏と飲み薬をもらって二日ぐらいは飲んで塗っていました。 かゆみもおさまってきたのでほったらかしていましたが、今も多少いろんなところが痒いです。 そんな時ペットが調子悪いので病院に連れていくとバベシア症と言うダニの病気でした。 丁度、自分が噛まれた時期に噛まれたらしく死亡率も高いそうです。 少しネットでダニの病気を調べましたが、人にもダニから発症する病気があると知り少し不安です。 まだ、自分のかゆみ症状が残っているようなのですが、皮膚科受診すればいいのでしょうか? 何かご存知の方がいればお教え願いませんか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#42326
noname#42326
回答No.1

以前病院に行ったときはダニだと言われたのですか?   私も2ヶ月ほど前に突然赤い発疹が足の付け根や腕にあらわれて、ちょうどその時飼っている犬にダニがいっぱい居たので、「ダニだー!」と思い布団のシーツを洗ったりバルサン焚いたりしました。 それで皮膚科に行ったところ「ジゼルばら色ひこうしん」という病気でした。ダニでは無かったのです。 まあこの病気自体たいした事無いので安心ですが、なにか他の皮膚病かも知れないので皮膚科に行くことをおススメします。 気持ち的にもダニかも・・・となっているより結果が分かった方が安心ですよね。

sion1669
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。以前いった病院では皮膚科ではなく内科に親の薬を取りに行った時についでに診てもらい「詳しくないのでわからないが薬出しときます」ぐらいでした。 この休み明けには病院に行く予定です。 はっきりさせた方が確かに安心です。