• ベストアンサー

処方薬のヘルペスの薬

病院でヘルペスの薬をいただいています。 初めて発症したときには、飲み薬の「アシロベック」と、軟膏「アラーゼ」を処方していただきました。 しかし、再発時に訪れたときには、飲み薬と軟膏は一緒には出せないと言われました。 別の日にきてくれれば出せますと。 個人的には、病院が近くないので、再発したときに一緒に軟膏もいただけると非常に助かるのですが・・ ほかの病院でもそうなのか、知りたく質問させていただきました。 どなたか経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

抗ヘルペスウイルス薬は飲み薬と軟膏を同時に出してしまうと保険が片方分しかききません。保険がきかない分は病院の持ち出し(損失)となります。 ですから基本的にはどちらか一方の処方となります。 重症には内服薬、軽症には軟膏と使い分けるというのが建前となっています。 通常は内服薬だけで十分に治癒します。

anan001
質問者

お礼

そうなんですか~ 初感染の時は軟膏と内服両方いただきましたので、きっと病院が負担してくださっていたんですね^^; 内服だけで治るのはわかっているのですが、再発したときに痛みを抱えながら遠くまでいかなきゃいけないので、病院にいったときに、次回再発したとき用に軟膏をいただけるのが一番よかったので・・。 出かかりの時は軟膏塗れば、そのままおさまってくれることが多いですから^^; なかなか再発したときに、すぐに病院にいけないので、一緒に出してくれればいいのになぁと思ったんです^^; ご回答ありがとうございました☆ 保険のことが、病院の先生のみでなく、聞けたことに感謝します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果がある薬は?

    性器ヘルペスに感染し1年以内に2度目の再発を今日確認しました。 現在診察してもらっている病院の薬は症状が治まるまで2ヶ月ぐらいかかります。大変困っていますし、悩んでいます。 飲み薬の方の名前は忘れてしまいましたが、塗り薬の名前はアラーゼ軟膏3%です。 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果があるとされるレベルの薬を教えて頂きたいです。

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • ヘルペス再発…

    昨年の2月に発症し病院で 「バルトレックス飲み薬」と「アラセナA軟膏」を 処方して貰い一時は完治しましたが 5月に再発したので医師から 「ヘルペスは一生付き合わなければならない病気…取りあえずバルトレックスを1年間は飲み続けましょう」と 言われ5月から1日1錠、再発時には1日2錠飲むように言われ飲んでます。 再発は今日までに4回再発してるため今日の診察で 「1ヶ月飲まなかった月があるし、再発する間隔が短すぎるから、薬を飲む期間を延長しましょう。」 って言われました…(T_T) 今日は特に混んでいたし、いつも以上に医師とも、あまり話せる時間がなかったため聞きたいことは 聞けなかったけど、ヘルペスって厄介な病気ですよね? 長期間、飲み薬を飲んで免疫を付けるのが目的なのでしょうか? 調べると 「ストレスが良くない」とか「免疫が落ちると発症しやすい」と 検索すると書いてありますが、その通りですか? 上手にストレス発散すれば再発率が下がりますか? なんか情報あったらお願いします<m(__)m>

  • 処方されたヘルペスの薬について

    年に1,2回鼻の下にヘルペスを発症します。 昨日、水泡ができかけたため皮膚科で診てもらい ヘルペスと診断され以下の3種の薬を処方してもらいました。 なお、今回のヘルペスは範囲もせまくそれほどひどいものではありません。 1.バルトレックス顆粒50% 2.ニポラジン錠3mg 3.アクロマイシン軟膏3% 30mg 1はもちろんいいのですが、2と3はどうして必要なのでしょうか。 特に3の軟膏は抗ウイルス剤ではなく抗生物質ですよね? 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • ヘルペスの薬について(子供)

    (過去に似た様な質問があったらすみません) 中学生の子供のおへそ横にヘルペスが出来ました。 今の状態は4cm四方に水ぶくれのブツブツが出来ている状態でかなり痛がります。 皮膚科に行ったのが、発症してから三日目。 最初は水いぼと思っており、診察の時点で水ぶくれが出来ていました。 「すでに手遅れ」といわれ、飲み薬はもらえずに軟膏を一日に四回塗っています。 ここで質問なのですが、飲み薬を飲まずに軟膏だけで治るのでしょうか? (祖母が発症した時に薬を飲んでいた記憶があるので) その場で直接、親の私が質問すればよかったのですが仕事で同行出来ずに子供だけで行かせたので詳しい説明を聞けませんでした。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃりましたら回答お願い致します。

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

  • 口唇ヘルペス・・・痛い!!!!

    こんばんは。 私は小学生の時から毎年ヘルペスが出来る体質です。年明け頃に出来なければ、今頃出来るという感じです。 昨日、皮膚科に行って「アラーゼ軟膏」という塗り薬を頂きました。「飲み薬もあるけど、強いのしか無いから出せない。薬を飲むほどでは無い。」と言われました。ヘルペスの弱い飲み薬は無いのですか? お風呂も顔にシャワーがかかるとすっごく痛いです。。出来初めよりも、じゅくじゅくした今頃が一番痛いです。 今はコマメに薬を塗る事しか出来ないのですが、何か痛みが少しでも治まる方法はありませんか? 本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • ヘルペスについて

    唇に時々ヘルペスが出ます。 その度、以前皮膚科で処方された薬(ビタラビン軟膏?)を出してきて塗っていますが、なくなったのでもう一度(別の)皮膚科に行ったら 違う薬(ゾビラックス軟膏?)を出されました。 放っておくとひどいときは1ヶ月も治らないのが、いずれの薬もつけると快方に向かい一週間ほどで治るので、両方ともヘルペスには効くようです。 ただ口に塗るため多少はなめてしまっているようで、新しいものは非常に苦くまずいです。 古い方の薬はもう入手できない(処方してもらえない)ものですか? 値段や効果に違いはありますか? 塗り薬はどの程度塗ればよいのでしょうか? (日に何回、どのタイミングで?どこまで治れば薬不要?) また飲み薬もあるようですが、塗り薬とどちらがよいのでしょうか? ヘルペスは移ると聞きますが、コップやタオル等は普通に洗えば家族で共用しても問題ありませんか? 教えてください!

  • 口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

    よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。 特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。 ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

専門家に質問してみよう