• ベストアンサー

デジカメで撮った動画をDVDに保存したい

子供の運動会の様子をニコンクールピスクで動画を撮りました。家にあるPS3などの再生機器で見たいのですが、どのように保存すればよいのでしょうか?また、同じDVDに日付順に動画を次々に保存はできますでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

残念ながらパソコンで鑑賞する事をお勧めします。 デジカメの動画はMPEG4形式で、DVDの動画はMPEG2形式です。デジカメ画像の方が情報が圧縮(情報量が少ない)されており、さらに解像度も低い為、DVD化しても残念ながら見るに耐えない画像(例えるなら、VHSでダビングを数十回繰り返したような感じ。ぼゃっとしている。)なのでショックな事でしょう。 どうしてもDVD化する、というのであればオーサリングソフトを使用し、MPEG4をMPEG2へ変換してDVD化します。CPUのパワーを必要としますので、celeronなどエントリーCPUや、数年前のパソコン、メモリー搭載量が低いパソコンではカナリの時間を要するか、パソコンが固まり、DVD作成に時間を要するか、不可能なこともあります。 デジカメ動画は、動画鑑賞するには簡易的な機能です。動画を楽しむにはデジタルビデオカメラを使用しましょう。

momoko3
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。早速ビデオカメラを買うことにします。