• ベストアンサー

深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたりする

アパートで一人暮らしをしている従姉がいるんですけど、深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたり自転車の籠に変な物を入れられたりするそうです。だから今度、従姉が隠しカメラを自転車置き場に設置して犯人を突き止めるそうです。もし犯人が隠しカメラに写っていて警察に証拠として提出すれば、その人は、罰金か、あるいは、逮捕されるんでしょうか?それと仮に私の自転車の籠に何回も変なものを入れられて隠しカメラを設置して犯人が写っていて警察に証拠として提出したらそれだけでも罰金か、あるいは逮捕されるんでしょうか?

  • antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaghi
  • ベストアンサー率66% (34/51)
回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが、実際に似たような事件を知人が経験しましたので、事の顛末を書きますね。 その知人というのは1階にコンビニが入っているマンションの4階に住んでいますが、地上の自転車置き場に置いた自転車のサドルが刃物でザクザクに切り裂かれてしまいました。 まず、その時点で警察におもむいて事情を話したら、警察の方が現場に来て写真を撮ってくれました。その後、すぐにサドルは新しくしました。 1~2週間して、同じ状況でサドルが切り刻まれていたので、再び警察へ。今度はすぐに現場に来てくれました。この知人の自転車だけでなく、付近で他にも似たような被害があることを警察も把握していたようです。 これだけでは、犯人の特定は出来ないのですが、さらに1週間ほどして、今度は、知人の部屋めがけて石が投げ込まれ、窓ガラスが割られました。かなり大きな石でした。マンションの4階ですので、地上から投げ込むのは無理です。という点から、マンションの隣接した部屋の住人に聞き込みが行なわれ、結局、隣の部屋の若い男が犯人とわかり連行されました。少し、精神的に不安定な状態の人物であったということです。 相手がどんな人間かわからないので、早いうちから警察に事情を話しておいた方がいいと思います。近所で同じような被害がと届けられていれば、犯人の特定にも結びつきやすいですし。 隠しカメラで、きちんとした証拠写真を撮るのは、やはり難しいでしょうし、やっと写真が撮れたとして、時間が経ってから写真だけを警察に提出して犯人を逮捕してくださいといっても警察も動きにくいのではないかと思います。

antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。隠しカメラではなく、隠しビデオを従姉にすすめてみました。従姉の住んでいるアパートの自転車置き場は、暗くなると自動的に明かりがつくそうです。従姉の知り合いが偶然、隠しビデオを持っていて、きのう、設置したところ今日の午前1時ごろ従姉からのメールが届いたのですが、従姉が様子をみにいったところまた自転車が傷つけられたりしていたので犯人が写っているか確かめたところ隠しビデオには、従姉の元の彼氏が写っていていたそうです。従姉は、警察には、自転車の被害届を提出して元の彼氏が防犯ビデオに写っていたことを報告し、警察にどのようにしたらいいのか聞いてみるそうです。警察に相手にしてもらえなかったら一週間くらい隠しビデオを設置して証拠として提出するそうです。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

その自転車置き場で、特定の、従姉妹さんの自転車だけが被害にあっているのでしょうか? だとすれば、単なる自転車泥棒ではなく、ストーカー的犯行の可能性が高いので、その面で警察に相談された方がいいと思います。 また、隠しカメラを設置して証拠を掴む、というのは、非常に手間もお金もかかることです。まず家主や他の住民の承諾を得なければなりません。一番手っ取り早いのは、「防犯カメラ設置」などの張り紙を付けること。これだけで抑止力はあります。また、カメラの形をした箱(中身無し)を付けるだけでも効果はあります。

antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。従姉だけの自転車だけが被害にあっているそうです。隠しカメラではなく、隠しビデオを従姉にすすめてみました。従姉の住んでいるアパートの自転車置き場は、暗くなると自動的に明かりがつくそうです。従姉の知り合いが偶然、隠しビデオを持っていて、きのう、設置したところ今日の午前1時ごろ従姉からのメールが届いたのですが、従姉が様子をみにいったところまた自転車が傷つけられたりしていたので犯人が写っているか確かめたところ隠しビデオには、従姉の元の彼氏が写っていていたそうです。従姉は、警察には、自転車の被害届を提出して元の彼氏が防犯ビデオに写っていたことを報告し、警察にどのようにしたらいいのか聞いてみるそうです。警察に相手にしてもらえなかったら一週間くらい隠しビデオを設置して証拠として提出するそうです。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

まずは警察に相談するべきだと思います。 重点的に見回りをしてくれるはずです。 隠しカメラに対してもアドバイスをくれると思います。 突然警察に証拠ビデオを持っていくよりも、先に経緯を知ってもらい、何らかの対応策を教えてもらってからの方がよいでしょう。 盗まれた場合は窃盗ですし、 意図的に傷を付けられた場合は器物損壊だと思いますが、 物をカゴに入れられたくらいでは罰金はもちろん逮捕も無いでしょう。 (あまりひどいと注意しに行ってくれることもあるかもしれません。) また、罰金と言うより、 被害者側から民事的に賠償金を要求する形になると思います。 基本的に犯罪者から被害者への罰金制度というものは無く、 当事者同士の話し合いでの和解か、それでだめなら裁判になるでしょう。 自転車の盗難保険という防御法もあります。 警察に電話する場合は緊急用の110番ではなく、 地元の警察署の相談窓口を電話帳などで調べて、連絡してください。 管轄の交番を教えてくれるはずです。

antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。隠しカメラではなく、隠しビデオを従姉にすすめてみました。従姉の住んでいるアパートの自転車置き場は、暗くなると自動的に明かりがつくそうです。従姉の知り合いが偶然、隠しビデオを持っていて、きのう、設置したところ今日の午前1時ごろ従姉からのメールが届いたのですが、従姉が様子をみにいったところまた自転車が傷つけられたりしていたので犯人が写っているか確かめたところ隠しビデオには、従姉の元の彼氏が写っていていたそうです。従姉は、警察には、自転車の被害届を提出して元の彼氏が防犯ビデオに写っていたことを報告し、警察にどのようにしたらいいのか聞いてみるそうです。警察に相手にしてもらえなかったら一週間くらい隠しビデオを設置して証拠として提出するそうです。

noname#4454
noname#4454
回答No.2

私も駐車場で車に悪戯されたことがあるので、防犯カメラの設置を考えたことがあります。 現実的な問題として、防犯カメラの場合、暗視機能がなければ、深夜の犯人を撮影することはできないですね。(駐輪場が照明付きならばいいですけど) あと、カメラの値段の問題。本格的な物は当然高いです。 それから、屋外での撮影ですから、電源の確保。時間帯が特定していれば、直前に設置し、バッテリーで保つでしょうが。 で、実際に警察に相談した場合ですが、私が警察関係の知り合いに相談したところ、防犯カメラ程度の画像では犯人を特定できないし、相手にもされないだろうという話でした。 実際、車の悪戯でも、立件できることは滅多にないのが実状じゃないでしょうか。 もしも見ず知らずの人間がカメラに犯人として映っていたとして、誰かを特定できないことには逮捕もしてもらえないですよね。 それを警察がやるんじゃないかって思うでしょうが、余程悪質でない限り、警察はアテにならないですよね。もし警察がアテになるなら、車の悪戯で泣き寝入りしてる人がこんなにいるはずがないですから。 恐らく、犯人が特定できても、罰金も逮捕もないのではないでしょうか。 その程度で警察が腰を上げてくれるとは思えません…。 自己防衛の方法を考えるしかないでしょうね。自転車を置く位置を考えるとか。 参考にならない話ですいませんでした。

antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。隠しカメラではなく、隠しビデオを従姉にすすめてみました。従姉の住んでいるアパートの自転車置き場は、暗くなると自動的に明かりがつくそうです。従姉の知り合いが偶然、隠しビデオを持っていて、きのう、設置したところ今日の午前1時ごろ従姉からのメールが届いたのですが、従姉が様子をみにいったところまた自転車が傷つけられたりしていたので犯人が写っているか確かめたところ隠しビデオには、従姉の元の彼氏が写っていていたそうです。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

私にも経験が何度か有りますので同情は居たしますが 一寸疑問に思うのは、 >>深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗ま >>れたり自転車を傷つけられたり >>隠しカメラを自転車置き場に設置して と書いて有りますが、深夜の隠し撮りって可能ですか フラッシュでも焚けば当然取らずに逃げられ逆に逆恨み をかう事も考えられます。 それから「罰金とか逮捕」は司法側が決める事で 警察へ行って罰金とか逮捕しろなどと一般人が発 言すると、警察側でも相手にしてくれない場合 が多いです。 飽く迄も事実を述べるだけにして後は警察の判断に 任せるべきだと思いますか゛。

antje
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。あなたが教えてくださったように隠しカメラを自転車置き場に設置してフラッシュでも焚けば当然取らずに逃げられたり、逆に逆恨みされたりするかもしれないですね。隠しカメラではなく、隠しビデオを従姉にすすめてみたいと思います。従姉の住んでいるアパートの自転車置き場は、暗くなると自動的に明かりがつくそうです。まずは、従姉に自転車の被害届を提出するようにアドバイスして、もし警察官に相談しても相手にしてもらえなかったら自転車置き場に隠しビデオを設置して、それを深夜、一週間くらい撮りつづけて証拠として提出したらいいのではないかとアドバイスしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの自転車置場でのトラブル

    私のマンションの自転車置場は、ウナギの寝床のように細長く(その分空いたスペースに車を置かしている)、どうしてもバイクは入口に置かざるをえません。たぶん、それをよく思っていない住人だと思うのですが、バイクにいたずらをされて困っています。犯人を特定するために防犯カメラを設置してほしい旨を家主に頼んだのですが、自分の金で設置しろ、と断られました。家主には、住人が困らないような自転車置場を設置する義務のようなものはないのでしょうか? また、もう少し自転車置場を大きくしてほしい旨を要求すると、「本来はバイクは有料で置いてもらっているので、それなら有料にする」と脅かされます。法的な解釈をよろしくお願いいたします。

  • マンション自転車置き場の防犯カメラ

    自転車置き場でイタズラが多いのですが、今現在あるマンションで、自転車置き場に防犯カメラが設置されているのは、全体の何パーセントくらいでしょうか?

  • 自転車置き場でのトラブルです。

    マンションの自転車置き場でのトラブルです。 どこに止めても良いシステムになっています。 いつも私の置いていた場所にあとから越してきた隣人が止めるようになりました。 隣人が止めているときはべつの場所にとめていたのですが、こんどはその止めた場所がいままで他の人が止めていたところなので、とんでもない場所に移動されています。 仕方がないので今までのところに止めると、隣人に別の場所に移動されます。 意味のない行動に悩まされますし、あまりにもくだらないことなので苦情も言いたくありません。最初のころ自転車の後ろの籠を壊されたことがありました。 タイヤの空気を抜かれたこともありました。証拠もありませんしエスカレート する前になんとかしたいのですが。 なにか良い方法なないでしょうか。

  • 他アパートの管理人とのトラブル・・(ゴミ置き場について)

    現在大学4年の男です。 彼女のアパートの管理人とトラブルが発生しました。 まず概要としては、彼女のアパートのゴミ置き場で私の住所(別アパート)宛てに届いたダンボールを管理人が発見。そのゴミ置き場は「アパートの住人のゴミ以外は持ち込み禁止。発見しだい警察に通報」と書いており、管理人は当アパートの住人でない私のダンボールが置かれていることに腹を立て、罰金1万円or警察と大学に通報を選ぶよう要求してきました。 しかし私は納得できず、通報するならご自由にするように言いました。 というのも経緯を最初から話しますと、(1)まず祖母から私宛にお米やらお菓子が入ったダンボールが宅急便で送られてきます(祖母にはお米以外の空いたスペースには何でも自由に入れていいと言っているので、今回はお菓子でした)。(2)しかし私はそんなにお菓子を食べるほうではないので彼女にあげようと思い、お菓子がいくつか入ったダンボールごと彼女にあげました。(3)当然彼女はお菓子を取り出したらダンボールは用済みなので彼女のアパートのゴミ置き場にダンボールを置きます。(4)そして今日になって管理人がそれを発見し、私に罰金を払うよう要求してきました。 私はお菓子含めダンボールも彼女にあげたのであるから、当然ダンボールは彼女の所有物になり、それを彼女が捨てたのだから私のゴミではなく彼女が出したゴミだと主張したんです。しかし管理人は「前々から明らかに住人以外のゴミがたくさんあって困っていた。これはあなたの住所が書いてある以上あなたのゴミです」と言って、一向に引き下がろうとはしませんでした。 親とも相談した結果、管理人の主張は不当だと判断したので、罰金を払わず通報するならしてよいという結果に至りました。話し合いの後、管理人はダンボールを自分で処理するようにと私に返し、その後電話で私の大学の所属と学年を聞いてきました。なので今のところ警察に通報したかは分かりませんが、大学には連絡したみたいです。 ここからは私の主観ではあるんですが、その管理人は以前からアパートの決まりについてうるさく、駐輪場に来客用のチェック名簿を作ったり、ゴミ置き場にも全住人用の鍵をつけたりと異常なまでの管理なんです。それに今朝電話があったときは私がバイトで電話に出られないため祖母の家まで電話し警察に言うだの罰金を取るだのヒステリックになっていたそうです。その後私が電話しても謝らせる隙も与えず、すぐ罰金の話に移りました。 長くなってすいませんが、つまり聞きたい質問は以下の通りです。 ・私が考える「彼女にあげで彼女が捨てたのだから彼女のゴミだ」 という考えは間違っていますか?(この点は法的な立場から考えるべきでしょうか・・) ・交換留学を控えている身なのですが、学校にこのようなトラブルを連絡されて、今後の学校生活に支障は無いですか? ・警察に通報されたらどうなってしまいますか? です。初めてこのようなトラブルに巻き込まれたため、この先どうなるか気が気でないです。質問以外の回答や意見もどんどんお願いします!

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • 至急!!自転車窃盗の身元引き受け人

    従弟が鍵のついてない他人の自転車に乗っていたとのことで警察から連絡がありました 身元引き受け人として来てほしいとのことでしたが、深夜でもありま翌朝にしてくれといいました しかし、よく考えてみると自分を頼ってくれたにも関わらずかわいそうなことをしたかなと思います これによって、従弟は逮捕されたり簡易裁判か罰金刑などになるのでしょうか 従弟は親を亡くしおとなしく無口な青年で、もちろん犯罪歴もありません 明日の朝で間に合うでしょうか

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難についての質問です。 放置してある盗難車から出た指紋が前科のある人と一致して、他にどのような証拠があれば犯人を逮捕できますか? そもそも、自転車から指紋採取をしたりするのですか?

  • 止まっている自転車に・・・

    コンビニの駐車場で、止まっている自転車に、まちがって車をぶつけて自転車を倒してしまった場合、怖くなって逃げたら防犯カメラとかにうつっていて、あとで警察が家にくることとかありますかね? 自転車が大破していなければ特に警察は報告義務違反とかで処理はしないのでしょうか?呼び出すこともない?証拠があっても。

  • 自転車の盗難といたずらについて

    自転車の盗難といたずらについて この一年の間に近くのショッピングセンターで二度も自転車を盗まれました。 二度とも一週間以内にすぐ近くで発見されて、今も同じ自転車に乗っています。 ところが昨日自宅マンションの自転車置き場で、 車輪の中心部の本体と車輪を固定するボルト(うまく説明できなくてすみません)が 左右ともはずされてしまっていて ボルトは自分の自転車の周りに散乱していました。 うちのマンションの自転車置き場は外から誰でも入れるのですが、 そこにたどりつく前に防犯カメラが確か2台くらい設置されています。 しかも結構な数の自転車が置いてあるのに、なんで私の自転車が!? っていう感じで、なんだか気持ちが悪いです。 これって警察に届けたほうがいいんでしょうか? こんなことで警察に相談に行ってもいいのでしょうか? とりあえず管理人さんには伝えておこうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マンション駐輪場で自転車が壊された

    こんにちは。 新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。 昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。 私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。 そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、しかも相当時間をかけて破壊された感が強く、友人と共に、唖然としてしまうほどの壊されかたでした。 道路からわざわざマンションの自転車置き場に入って、取り出して破壊するなんてこともないと思いますので、おそらく犯人はマンションの住民なのだろうな、しかも置いてしまった場所もわかりますし、防犯カメラも回っているので、犯人を見つけることも簡単だとは思っています。 警察を呼ぶことも考えましたが、入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。ただ、管理会社には、その自転車をおそらく投げつけたであろう植え込みの木の枝が数本折れてしまったので、報告はしておこうと考えております。 ただ、我々夫婦としては、結構ショックを受けております。マンションに暮らすのが始めてだったので、近隣の方との付き合いは大切にしなければならないと思い、積極的にご挨拶をしたりしてきました。印象としては、小さい子持ちのファミリー世帯がほとんどで、良い方ばかりでよかった、と思い始めていただけに、今回の事件は本当にショックでした。 このまま何もせずに、無かったこととして暮らしていくしかないのかな、と思っていますが、やはり少し気持ちの悪さを感じています。 似たような経験をされた方などがいらっしゃったら、そのとき、どのように対処されたのか、そういったアドバイスをいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。