• ベストアンサー

より効果的な運動方法

最近、ジムに通っております。 プールとサウナ(採暖室で64℃ぐらいの低めの設定)をよく利用しています。 運動をする際に効果的な運動方法は下記2つの方法のどちらがよくダイエット効果があるか教えてください <パターン1> 50分 プール 10分 サウナ 水分補給を2回繰り返し2時間の運動 <パターンン2> 20分 プール 10分 サウナ 水分補給を4回繰り返し2時間の運動 サウナは64℃ではありますが、全身から汗がぼとぼと出るような 状態です。 <パターン1>と<パターン2>のどちらが効率よくダイエットできるのでしょうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

サウナに何度も入る意味がわからない・・・ サウナは、ダイエットには直接効果が無いことは知ってるんだよね? 発汗しても脂肪は一切減らないので勘違いしないように。 よって、どちらも没 パターン3 プール+休憩 30分×4回が良 水分は喉が渇く前にこまめに補給。 回数なんて気にしない。 摂取する飲み物の成分を気にするべし。 サウナは気が向いたときに利用。 暇な時にダイエットのお勉強。

hiroaki316
質問者

補足

ありがとうございました。 サウナに入るとデトックス効果があって体から不要な成分が排出されると思ってました。 サウナが意味ないなんて気づきませんでした。 また勉強してみます

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

#1です。 サウナはダイエットには直接効果がないと書いただけで、 サウナそのものを否定しているわけではありませんよ。 サウナは老廃物排出や新陳代謝の効果がありますし、何より気分爽快になれる。 私も大好きです。 ダイエットが目的ならサウナの時間を運動に・・・という意味でした。 誤解を招いたようで申し訳ないです。

hiroaki316
質問者

補足

ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます サウナで汗をかけば自動的にデトックス効果で効果があると単純に考えていたので勉強になりました。 また、自分なりに他のサイトなどで効率の良い運動を考えて見ます。 ちなみに今やっていることは。。。 毎朝 DHA EPAの健康補助食品を食べ 食事は炭水化物を少なめに 会社までの通勤は自転車 時間があれば、ウォーキングやジムでプールなどに通ってます

• toforex02
回答No.3

他の方がおっしゃっているように、脂肪燃焼が目的ならばパターン1の方が運動時間が長いので、消費カロリーも多いです。また、ゆっくり泳ぐよりも速く泳いだ方がカロリー消費は高くなりますので、スピードコントロールについても意識された方がよいと思います。運動と運動の間の休憩時間は、10分程度がいいと思います。 サウナの効能については、次のサイトに分かりやすく書かれているので、よかったらチェックしてみてください。プール付随のサウナ施設で気持ちよくなれるというのは、長期的に見て水泳を続けるモチベーションにつながると思います。水分はこまめに摂りましょう。 http://www.kenko-journal.com/back/ofuro11.html

hiroaki316
質問者

補足

おはようございます。 いつも1時間ほどウォーキングをしております。 今日は意識して早足でウォーキングしたのですが、汗のかき方が いつもよりも多かったです。 だらだらよりも意識して速度を出すと効果があるんですね

• jhayashi
回答No.2

<パターン1> 100分の運動と80分の運動だったら100分でしょう。20分も違う ダイエットとは関係無しに健康面で 汗腺が休眠状態になっているのが多い(背中は汗がすごいけどお腹周りは汗かかないとか 脚が汗かかないとか)ってひとは サウナ・半身浴など効果的です。

hiroaki316
質問者

補足

現在体重が85キロあり1年ぐらいかけて70キロまで減少させたいと思っております。 特に腹回りを減らしたいと考えているのですが、腹回りを効果的に脂肪減少させるためには暖めると良いとききました。 では、腹巻などでおなかを暖めると効果あるのでしょうか?? 恐れ入りますが、ご存知でしたらよろしくお願い致します