• ベストアンサー

別居の5歳の子供に持たせる携帯は?

妻と子供は別居していますが、頑固な妻のお陰で思うように子供と話ができません。子供は来年小学生なので、私の携帯を使い覚えている電話番号を押し、電話をかけること位はできます。また充電もできるでしょう。 そこで教えていただきたいのは、どこの会社のどんな機種、料金プランがお勧めでしょうか?発信できる電話番号も限定できると助かります、 子供が泣くので携帯を取り上げられるような事はないと思います。あまり色々な所に電話され、料金が高くなるのも困ります。 余り頻繁に電話で話すのも、成長の妨げになると思うので程ほどにするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

大変ですね。お察しします・・・ 奥さんが良い顔しないなら良く話し合ってからのほうが良いのでは? 契約するのであればいつでも好きなだけ話せるウィルコムが良いと思います。子供だから夜の時間帯使わないのであればソフトバンクでもいいでしょう。基本料金と通話料で考えるならこの二択だと思います。 仲直りして同居が子供のためにもいいでしょう。 頑張ってください。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/index.html?ref=swf http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

その他の回答 (4)

• ma_mo
回答No.5

「ぴぴっとフォン」はどうでしょう?

参考URL:
http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=40
  • DVD-RW
回答No.4

事情はともかくとして、、 通話先限定サービスならばウィルコムがあります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/safety/index.html 設定した通話先にしか発信できないので無闇に電話がされ料金が高くなると言うことはありません。110番119番などは指定してなくとも発信できます。

• Bayonets
回答No.3

そういう形で離ればなれになっている状態で携帯なり与える行為はよくないと考えます。 理由として、子供がどちらの親に対しても秘密を作りやすくなるからです。 実例として、親権が母親にあり、父親は親権者の許可を取って子供と会っていましたが、そのうち父親は子供に携帯を与えました…最初は父親とのみ話すためのプリペイドでしたが、2年ほど経ち小学6年になったころ、子供から『せっかくの携帯だからメールくらいしたい』との要望で普通の携帯にしました。 さて、親権者抜きで、父親と勝手に連絡可能ですから、そのうち親権者に内緒で会うようになり、父親はそのつど小遣いなどこどものいいなりで手渡していたようです(別れた父親の情としては理解できますが)。 親権者はもちろんこのようなことは知りません…普通に小遣いを渡していました。 ここで子供は、余分なお金について母親、父親にそれぞれ出所を嘘をつくようになりました。 それ以後は、世間一般に良くあるお話しになりますので省きます。 子供を真ん中に考えますと、両親は勝手に家庭を壊したわけです。 どちらとも仲良くしていきたいと思うのは当然です。 反対に両親からみて、離婚しても親子関係は一生続くわけですが、法的に子供が成人するまで保護監督する親権者がどちらかに決まっているわけです。 この場合親権者がどちらかとはかかれてないですが、一般的に母親と暮らしているようですから、親権は母親にあると思われます。 どのような経緯で離婚されたかは不明ですが… 『頑固な妻のお陰で思うように子供と話ができません。』という理由で子供に携帯を与えるのは如何なものでしょうか? また、『子供が泣くので携帯を取り上げられるような事はないと思います。』とは、子供をダシにする卑怯な考えだと思います。 自分の寂しさを紛らわせるための行為ですよ。 いくら『頑固な妻』でも、父親のあなたが子供に会いたいのをそれそうとうな理由が無い限り止めることはできません。 堂々と面会権を主張しましょう。(法的に制限されていれば別です) 子供と話がしたければ、親権者経由の電話もしくは面会すればよいのです。 離婚した夫婦の間で、親権者でない親が子供に携帯を与えて後に問題となったケースはよく経験しますので、少しキツイ書き方になりましたが あえて回答さていただきました。 要は、携帯の通話料や契約形態のことではありません…

回答No.2

どこの会社にもジュニア携帯というプランと専用機種があると思います。 掛ける先も、三箇所限定とかありますから、調べてみたらいかがでしょうか。 ただ、奥さんに内緒でというのは、更なるトラブルを抱え込む事になりかねないと思いますので、やはり、先に話し合われたほうが良いのでは、と思いますが。 ご健闘を祈ります。