• ベストアンサー

不安定なADSL

ACCA系のADSLを利用しています。 ところが、予告無に通信が途切れることが多いので困っています。 インターネットは接続ができなくなる、接続中の場合は新しいサイトへいけなくなる…等々 その際にはレンタルしているモデム(だと思う)の「VoIP」が「赤」に変わっており、何か問題がおきていることを示します。但し、これは一時的なもので大体1~2分で「緑」(正常状態)に戻ると言う状態です。 私なりに原因を考えるに家電製品(冷蔵庫)の影響を受けている気がします。でもモジュラージャックはそこしかないし、借家のためジャックの移設もできませんし、冷蔵庫も事実上そこしか置く場所が無いんです。私の推測が正しいかどうかもわかりませんが、対策としてどうしたらよいでしょうか? 電話もIPですので、電話中にこれがおきるとピピッ・ピピッと警告音が出て切れてしまいます。 ちなみに無線LANは使っていません。 パソコンはLDKの隣の部屋のため、10mくらいのLAN延長コードでモジュラージャックからつないでいます。よろしくお願いします。

• thuy
  • お礼率92% (161/175)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

ま、どの程度効果があるかはやってみないと分からないが、やらないよりはましだろうと思う。 対策としては、  ・冷蔵庫にアースを取ってない場合は、アースを付ける  ・10Mが電話線なのかLANケーブルなのかがハッキリしないが、電話線ならば電話線のモジューラーコンセントからADSLモデムまでの結線距離を50cm以下にしする。   (距離を引っ張るのはノイズに強いLANケーブル側にする)  ・電話線をノイズに強いツイストペア線に変更する。   (普通の電話線は並行タイプ)また、ノイズを取るフェライトコア(但し100%取れるわけではない)を電話線に付ける。  ・電話線のモジュラーコンセントから保安器までの間は、壁の中を配線されていると思うが、その壁の冷蔵庫側の面に簡易電磁シールドとしてアルミホイルを張る   (逆に冷蔵庫側の側面にアルミホイル又はそれに準ずる導電性物質を貼るという考え方もある) だろうか。

thuy
質問者

お礼

お礼を書こうとインターネットをやろうと思うと「赤く」点灯したりして少し遅くなりました。 ・アースは試してみます。 ・10mはLANケーブルです。つまりモジュラージャックからモデムはせいぜい50cmくらい、そこから先に10mの延長LANを這わしています。 ・ツイストペア線というのはどういうものかよくわかりませんが、現在のケーブルの仕様を確認してみます。 ・アルミホイールは次の休みに試してみます。 多分これらを複合的に施して症状を和らげるしかないのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SCM435
回答No.4

こんにちは。 他の方もおっしゃっているケーブル関係で特に、モジュラージャックからモデムの電話線をシールドタイプにする事は重要です。あとLANケーブルの方は特に問題は無いと思います。 この事以外で、ADSLの帯域調整と言うものがあります。これはADSL接続業者の方で行う作業で、質問者さんの方では調整中モデムの電源を切らない事を注意するだけです。 帯域調整はACCAが行いますが、まずは、プロバイダーのサポートへADSLが不安定で途切れると連絡されると良いと思います。 今回の場合この調整でADSLが安定すると思います。

thuy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか電気屋へ行く時間がありませんが、ご回答を参考にショップで相談することにします。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

私も今のアパートで、参考になりそうな経験をしました。 私のアパートは、入り口のところが台所で、部屋への入り口脇にモジュラージャックがあります。この入り口のモジュラージャックと反対側と、シンク横、玄関脇にそれぞれコンセントがあります。 実質的に冷蔵庫と電子レンジは、部屋入り口のコンセント側にしか置けません。 PCやモデム類等は、部屋の奥に繋がった3畳の小部屋に置いています。この部屋まで、ADSLの時は平形の電話用のコードで持って行っていました。これで支障がなかったのですが、光(Bフレッツ マンションタイプ VDSL)になったあと、ひかり電話が頻繁に切れる問題が出ました。 ここで相談したところ、VDSL機器等をモジュラージャック付近に置けばいいのではとのアドバイスをいただきましたが、部屋の構造上、電源ケーブルが取れなかったため、ある方のアドバイスを参考にツイスト型の電話線を購入して試し、これで駄目ならアダプタをかませてLANケーブルを電話線代わりにし、アダプタの接続部をアルミホイルでカバーする方法もあると家電量販店で教わり、まずはツイストケーブルに変更したところ、見事に解決しました。 もし良ければ参考にして、対策を講じてみてはいかがでしょうか。

thuy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんのアドバイスにもあったように「ツイストケーブル」になっているかどうか確かめ、そうでなければこれを試してみます。

回答No.2

我が家もモジュラージャックと冷蔵庫が近々に設置されています。それぞれそこしかスペースがないために。 以前は接続が不安定でしたが、モジュラージャックにできるだけスプリッターをくっつけるようにして、スプリッターより先のコード類をながくしてみました。モデムの電源を入れ直しとこのモジュラージャックとスプリッター接近作戦でかなり改善されました。 あといちどIP電話が半端じゃなくノイズがひどいとき後で知ったら障害が発生中でした。

thuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、モジュラージャックとモデムの間は短く、LANケーブルが長いと言う状態なのですが・・・ スイッチ入れなおしも実際にはコンセントからプラグを抜いてまた入れる、と言うことですが、冷蔵庫の陰になっており・・・ 結構難しいです。