• ベストアンサー

BSアンテナ取り付け方法について

宜しくお願いします。 BSアンテナを買ってきて取り付けてみたのですが、まったく映りません。 BSアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けています。 ご近所のアンテナの方向を参考に、かなり格闘したのですが、まったく映ってくれません。 BS、スカパーはアンテナの方向が違うのでしょうか、BS1,2が観たいのです。 ネットで調べると、北東辺りが方位角(実際はもっと正確に)、と書いてありましたが、ご近所はどう見ても南西辺りにアンテナが向いています。 アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 >BSアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けています。 ビデオの設定で「BSアンテナ電源供給設定が「ON」」に成っていますか? 確認後再度アンテナ方向を調整してみて下さい。

sonnabakana
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 BSアンテナ電源供給設定というのがあるんですか、今すぐ確認が出来ないので、明日確認してみます。メーカーにも再度聞いてみます。 ご回答頂きありがとうございました。

sonnabakana
質問者

補足

補足ではなくお礼でございます。 メーカーに問い合わせ、BSアンテナ電源供給設定というのを教えてもらいました。ビデオの説明書がなくなったので、こういう設定があるとは知りませんでした。 BSアンテナ電源供給設定をONにし、アンテナの位置を変えた所、あっという間に映ってくれました。 大変参考になりました。ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

BSアンテナは1点に合わせなければならないので,大変難しい根気の要る仕事です.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html ビデオの後ろにBSへの電源供給スイッチがありますからONにします. アンテナレベルは50以上出します. 最悪映らなかったら業者依頼で5千円位で調整してくれます. (今のアンテナはデジタルですから,TV買い換えたらデジタルが見れます.)

sonnabakana
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答頂きありがとうございます。 方位角の調節が難しいようですね、頑張ってやってみます。参考URLありがとうございます。 ご回答頂きありがとうございました。

sonnabakana
質問者

補足

補足ではなくお礼でございます。 電源供給設定をON、アンテナの位置を変えた所、あっという間に映ってくれました。 電源供給設定があるとは知りませんでした。方向もこんなに難しいとは思いませんでした。 アドバイス、参考URLなど、ありがとうございました。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.4

方向が正しくないようです。 パラボラアンテナは指向性が強いのでかなりシビアに方向を合わせないと映りません。 方向は元々アバウトにしか測定できないのでまずアンテナの仰角をその土地に合わせて正確に(出来るだけ)合わせ、その後で方向を少しずつ動かし、とりあえず少しでも画像が映る所を探ります、方向を信号が一番強くなる所で固定した後今度は仰角の微調整に入ります。 やはり信号が一番強くなる所を探りそこで最終的な固定をし、おしまいです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
sonnabakana
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり方向が合っていないようですね、アドバイス頂いた事を参考に、頑張ってみます。 ご回答頂きありがとうございました。

sonnabakana
質問者

補足

補足ではなくお礼でございます。 もしかしたら建物が邪魔してるんじゃないかと思い、アンテナの位置を変えた所、一瞬で映ってくれました。 こんなに角度、方向などが正確でないとだめだとは思いませんでした。参考URLありがとうございました。 ご回答頂きありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》ご近所はどう見ても南西辺りにアンテナが向いています。 これが正しいですよ。 》http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houikaku.html

sonnabakana
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 参考URLありがとうございます。もう一度頑張ってみます。 ご回答頂きありがとうございました。

sonnabakana
質問者

補足

補足ではなくお礼でございます。 アンテナの設置場所などを変えて挑戦した所、一瞬で写ってくれました。建物が邪魔をしていたようです。 こんなにも方向がシビアだとは思いませんでした。参考URLありがとうございました。 ご回答頂きありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

BSアナログチューナー内蔵ビデオは何でしょうか? 物によってはビデオの電源を入れ直すとかありますよ。

sonnabakana
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 ビクターのVHSだけのビデオデッキです。一応メーカーに問い合わせて、接続方法などを聞いて、その通りに接続しました。その他には特に言ってませんでした。 方位がやはり正確じゃないからでしょうか。ご回答頂きありがとうございました。

sonnabakana
質問者

補足

補足ではなく、お礼でございます。 メーカーに問い合わせ、メニューからBSへ電気供給をONにし、アンテナの設置場所を変えた所、ものの見事に写ってくれました。 物によって設定とかあるんですね、大変参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?

  • BSアンテナとスカパーのアンテナの違い。

    宜しくお願いします。 BSアンテナとスカパーのアンテナは、別物ですか?以前、使用していたスカパーアンテナを スカパーアンテナ<BSアナログチューナー内蔵ビデオ<テレビ、という感じで取り付けていますが   まったく映ってくれません。 BS、スカパーは別物ですか?アドバイスを頂きたく、質問させていただきました。宜しくお願いします。  

  • BSアンテナについて

    BSアンテナについて質問します。 1.BSアンテナの設置方向は      a.南南西 b.南西  と2種類の記述を見つけました。  さほど変わりはないのですがどちらを信じるべきなのでしょう。 2.BSアンテナの円盤の大きさに種類がありますが性能的に違いがあるのでしょうか。 3.BSデジタルアンテナをBSアナログチューナ内臓テレビにつないだときデジタル放送が見れないだけで問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CSアンテナでBSは受信可能?

    手持ちのCSパラボラアンテナを持っています。このアンテナをBSチューナー内蔵のテレビに接続してBSを視聴することは可能でしょうか?もちろんアンテナの方位角、仰角は調整します。

  • BSアンテナを設置したんですが受信レベルが0から上がりません・・・

    どうやっても0のままなんです・・・ 方角はきちんと南西向けてますし、電源も供給されてます。 そもそもアンテナの接続に問題があるような気がしてます。 テレビが10年くらい前のもので、BSアナログチューナー内蔵していなくて、BS端子がないんです。 もう一つDVDレコーダーはBSアナログチューナー内蔵しているんですが、 この状態ってテレビに映すことできないんじゃないでしょうか?機械に弱くてよく解からないんです・・・

  • スカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

    スカパーの契約をしました。工事はまだです。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか? それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • スカパーをBSアンテナで受信できますか?

    せつやくの為スカパー1(124/128°)を解約しました。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパー1(124/128°)のアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか?

  • BS内蔵ビデオとBSアンテナの接続

    中古で頂いた室内BSアンテナ(YAGI BS-FA26)をBSチューナー内蔵のビデオデッキに接続したのですが、まったく映らず困っています。今までBSを使ったことはないので、受信状態が良いのか悪いのかも分かりません。ただ、二階の窓から南西方向にアンテナを向けても、まったく映らない状態で、受信レベルゼロとなっています。同軸ケーブル(VX-CSL150)は買ったばかりなので問題ないと思います。ビデオデッキ自体も新しいものなので、故障とは考えにくいと思います。やはり、アンテナ自体が故障しているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BSアンテナについて教えてください

    私は会社の寮に住んでいます。 この寮は地デジのアンテナが通ってなくて、未だにアナログ放送を強いられている状態です。 ですが、自分でBSのアンテナを購入し、ベランダに設置すればBS放送は見ることができるのですか?テレビにチューナーは内蔵されています。 詳しい方、教えて下さい><