• ベストアンサー

CVTのフルード交換ついて

CVTの車の購入を検討しています 現在は通常のAT車でATF交換は大手カー用品店で行っています。 CVTフルードの交換も大手カー用品店で可能でしょうか。また、可能であれば 通常のATとCVTの場合では性能が同ランクのフルードの場合の金額的差は幾ら位でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.2

>CVTフルードの交換も大手カー用品店で可能でしょうか。 可能でしょうが、純正フルード以外の場合はお薦めしません。  変速機の特性上、CVTフルードは潤滑油の特性と滑ってはいけない特性が必要です。 変速機とセットで開発されますので、変速機の重要部品の一つと考えるのが妥当でしょう。  また、デリケートなモノですので、信頼の出来る整備工場以外では触らないでほしいところです。 ディーラー以外の交換ですと、メーカーの保証も無くなりますし。

347985
質問者

お礼

>ディーラー以外の交換ですと、メーカーの保証も無くなりますし。 保証が無くなっては困りますから検討します。

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.3

このごろのCVTは、先の回答者さんも言われているように特化されてきてます。 例えば NISSANNのエクスクロイドCVT。いままでのベルト式に替わり、ローラーとディスクによる駆動力伝達です。 これを開発するにあたり、出光興産が専用オイル開発に苦慮したと、NHKの「プロジェクトX」でも扱われたほどです。 ですので、CVTに関しては、メーカー推奨(あるいは指定)のオイルを使われることを強くオススメします。

347985
質問者

お礼

>CVTに関しては、メーカー推奨(あるいは指定)のオイルを使われること >を強くオススメします なるほど参考にせていただきます

• furo522
回答No.1

今の新車はオイル無交換の車も有ります専用の機械でないと交換出来ません、作業はディーラーの方が良いでしょう。

347985
質問者

お礼

>作業はディーラーの方が良いでしょう。 御三方のアドバイスでは信頼できるディーラーでの交換が良さそうなので 検討してみます。