• ベストアンサー

好きな人の誕生日にメールをしたい

20代半ば女です。2つ上の彼に片想い中です。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、彼から直接誕生日を聞いたわけではありません。 自分に気があるっぽい女性から誕生日を教えていないのにおめでとうメールがきたらどう思いますか? しかもイマイチ日にちに自信がないので本当は彼から聞き出したいのですが、 その場合は「○○今月誕生日?いつだっけ?」とさらっと聞いた方がいいでしょうか? 占いの話をして「そういえばいつだっけ?」と聞こうかとも思いましたが、 彼は占いが嫌いみたいだしなんだかまどろっこしいかなーと思ったり。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.2

直接聞くべきです。 回りくどいと思われ、何かあれば、この人はいつもこういう方法? と思われたら損ですよ。 それと、おめでとうメール? 好きなんですよね?いつの時代でも、そういうのって直接会って言ったほうが、嬉しいんじゃないかなー? アドレスから見れば判断出来ますが、極論、メールって友達に打って送信も出来ますよね。 肝心な時、勝負する時は、メールなんか使わないあなたでいて欲しいです。 スポーツ、コンサートを新聞、携帯の文字で見るより、大型TVもしく は、スタジアム、会場に行った方が全然迫力違いますよね。 なんか変な例えで失礼しました。

miou_dayo
質問者

お礼

まわりくどいとは思われたくないので、やはりさらっと聞いてみようと思います。。 直接会って。。ですか?! そうできればいいんですが、まだ誕生日当日に会いに行けるほど仲良くないんですよねー。 でもいつか勝負する時は直接言うつもりです! 今距離が縮まるように少しづつ頑張ってるところなので、まずはおめでとうメールする為に誕生日聞いてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40426
noname#40426
回答No.1

本人に聞くのが一番いいと思います。 「○○の誕生日、いつ?」 >「そういえばいつだっけ?」 ちょっと遠まわしですね。。もっと素直になられていいのでは?

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレートに聞いた方がいいですよね。 普通の男友達には何も考えず聞けるんですけど、好きな人だとどうも考えすぎてしまって。。。 でもここはさらっと聞いてみようかと思います。