• ベストアンサー

好きな人の誕生日にメールをしたい

20代半ば女です。2つ上の彼に片想い中です。 もうすぐ彼の誕生日なのですが、彼から直接誕生日を聞いたわけではありません。 自分に気があるっぽい女性から誕生日を教えていないのにおめでとうメールがきたらどう思いますか? しかもイマイチ日にちに自信がないので本当は彼から聞き出したいのですが、 その場合は「○○今月誕生日?いつだっけ?」とさらっと聞いた方がいいでしょうか? 占いの話をして「そういえばいつだっけ?」と聞こうかとも思いましたが、 彼は占いが嫌いみたいだしなんだかまどろっこしいかなーと思ったり。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

直接聞くべきです。 回りくどいと思われ、何かあれば、この人はいつもこういう方法? と思われたら損ですよ。 それと、おめでとうメール? 好きなんですよね?いつの時代でも、そういうのって直接会って言ったほうが、嬉しいんじゃないかなー? アドレスから見れば判断出来ますが、極論、メールって友達に打って送信も出来ますよね。 肝心な時、勝負する時は、メールなんか使わないあなたでいて欲しいです。 スポーツ、コンサートを新聞、携帯の文字で見るより、大型TVもしく は、スタジアム、会場に行った方が全然迫力違いますよね。 なんか変な例えで失礼しました。

miou_dayo
質問者

お礼

まわりくどいとは思われたくないので、やはりさらっと聞いてみようと思います。。 直接会って。。ですか?! そうできればいいんですが、まだ誕生日当日に会いに行けるほど仲良くないんですよねー。 でもいつか勝負する時は直接言うつもりです! 今距離が縮まるように少しづつ頑張ってるところなので、まずはおめでとうメールする為に誕生日聞いてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#40426
noname#40426
回答No.1

本人に聞くのが一番いいと思います。 「○○の誕生日、いつ?」 >「そういえばいつだっけ?」 ちょっと遠まわしですね。。もっと素直になられていいのでは?

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレートに聞いた方がいいですよね。 普通の男友達には何も考えず聞けるんですけど、好きな人だとどうも考えすぎてしまって。。。 でもここはさらっと聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人への誕生日メール

    好きな人の誕生日におめでとうメールを送ろうか迷っています。 僕は21才の男です。彼女も同い年で、バイト先で3年前に知り合いました。 バイトをしていたときは、3回ぐらい車で二人で食事に行ったり、映画を観たりしました。 その後、僕が就職して相手とは遠距離になってしまいました。遠距離になった後も僕が地元へ帰ると彼女も時間を作って会ってくれたりはしてくれます。 その彼女の誕生日が今月あります。ですが、その誕生日の日にちは誕生日いつ?って聞いて知ったわけじゃなくて、去年の同じ時期にメールで「そういえば私昨日誕生日だったよ」って、さらっと言われて知りました。なので多分彼女は僕が誕生日を知っていることは覚えてないと思います。 そういう中で突然誕生日おめでとうって言っても、えっ何で知ってるの?ってなると思います。 女性は自分が誕生日を教えた覚えがない相手から誕生日にメールが来るとどう思いますか? あと、彼女の誕生日の半月後に僕は地元に帰るので、その時に思い切って告白しようと思っています。なので、その時のためのアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 今日、好きな人の誕生日。メールするか否か。

    今日、好きな人の誕生日です。 はっきり言って、好意をもたれていないことはわかってます。前に、告白っぽいことをしたことがあるので。 嫌がられるかなと思いつつも、誕生日おめでとうと一言だけメールしたいんです・・・。自己満足かもしれないけど。 自分の誕生日に、好意を持ってない女から、おめでとうのメールをもらうのって、迷惑ですか? 20代半ば、女です。相手も同い年。一年位会っていませんが・・・。

  • 誕生日メール。

    片思いの男性が来月誕生日を迎えるので、おめでとうメールをしようと考えています。 が、日にちが曖昧ではっきりしていません。 (確か**日だったような気がする…という感じです) そこで質問です。 ①間違ってても良いからその日に送る。 ②月始めに確認のメールを送る。 ③誕生日を間違えるのは失礼なので送らない。 上記のうちどれがベストでしょう? ちなみに彼と私は10歳くらい年齢差があります…。

  • 誕生日メール

    19歳男です。今、ある女性に片思いしています。(仲は良い方だと思います)近々その女性の誕生日なので、お誕生日メールを送ろうと思います。どんな感じが良いでしょうか?シンプルな感じが良いんでしょうか?また皆さんはどのようなメールを送りますか? アドバイスお願いします!

  • 誕生日メール

    誕生日メールについて質問です。 高校一年生の女です。 もうすぐ片思いしている人の誕生日です。 学校は違い、たまにメールしたりするくらいの仲です。 そこでなんですが、誕生日メールはいつ送るのが良いと思いますか? 昼頃送っても大丈夫でしょうか。 また、もうひとつ質問です。 ただ、誕生日おめでとう、とだけメールするより一言添えた方が良いですよね。 皆さんならどんな言葉を添えますか? 皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いしますm(__)m

  • 誕生日メールをしてもいいかな?

     ささいな迷いなのですが、皆さまからアドバイスを頂きたいです。  私は、30才の女性です。相手は、30代後半の男性です。  2月末に飲み会で会い、3月に2人で食事(2回)にいきました。今月は、相手の仕事が多忙と会えずにいます。  彼のメールアドレスから、おそらく彼の誕生日がもうすぐのようなのですが、 誕生日だと確信のないまま、「おめでとう」のメールをしていいものか、迷っています。  彼の誕生日だとしたら、一言祝いたいのですが、 どのようなメールをしたらいいか教えて頂きたいです。  そもそも、メールをして、彼が不快に思わないかも教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。  

  • メールで誕生日おめでとうは嬉しい?

    メールで誕生日おめでとうは嬉しい? もうすぐ片思いしている彼の誕生日がきます。土日の為会ってさりげなくは言えません。 メールでお誕生日メールを送ろうと思っているのですが、男性の人は彼女でない女性からお祝いメールがきたら嬉しいですか? またどんな内容がいいですか?ハッピーバースデーだけよりは、何か印象に残る言葉をつけたいんですが・・・。経験ある方、成功した方、おられたら教えて下さい。

  • 誕生日おめでとうメール

    1ヶ月ほど前に知り合った同い年の男性がいます。 お互い30代前半、独身フリーです。 これまでに2回ほど食事をしましたが、お互い好印象だと思います。 メールもそこそこやり取りしています。 実は私、来週が誕生日なんです。 知り合ってすぐくらいに話題のひとつとして、「来月誕生日なんだ♪」みたいなことは言ったような気がしますが、多分彼は覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても、日にちは言ってません。 プレゼントが欲しいとかいうわけではなく、おめでとうメールが欲しいだけなのですが、そのためには来週誕生日だということをアピールしないといけません(^_^;) でも、そうするとまるでプレゼントを催促しているようで。。。 これまでの2回の食事も、こちらがいくら払うといっても受け取ってくれないような人です。 どう伝えれば、プレゼントが欲しいのではなくお祝いして欲しいだけというのが伝わるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。

    別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。 彼女とは4か月付き合って、先月中頃に別れました。 別れた理由は価値観の不一致で、喧嘩別れではなく話し合って別れました。 別れ話を切り出したのは私ですが、彼女も別れたがっているように感じていました。 状況からして彼女から別れを言えるような感じではなかったので、私が言わされた、私から言わざるをいなかったという状況だと思ってます。 私は彼女とお付き合いできたを感謝していると言いましたし、彼女もそのように言ってました。 でも何かで会うことがあったら仲良くしてほしいとも。(低確率ですが仕事上の関係で会う可能性があります。) ただ、彼女は散々自分勝手をしたと言っていたので、最後くらい綺麗に終わらせたかっただけかもしれません。 今のところ私は彼女と復縁したいと思ってるわけではありません。 彼女のことは今でも魅力的に感じてますが、仮に復縁してもうまくいくとは思えませんので。 ただ友人としてなら、たまに連絡したりできたらいいなと思ってます。 今月彼女の誕生日があるので「おめでとうメール」しようかどうか迷っています。 私の誕生日(4月)には派手なメールをもらいましたし、プレゼントももらいました。(関係が微妙になり始めた時期ではありましたが) 私自身は付き合って間もない時期にアクセサリーをプレゼントしたことがあります。 別れて以来連絡を取っていません。 プレゼントはあげられませんが、嫌いになったわけではないので、普通に友人をお祝いしたいような気持ちで送りたいと思ったのですが、このような状況で送られてくるメールって女性としてはどう感じるのでしょう? 微妙になって別れたのにメール来て返信するのウザいなぁとか思いますかね? ちなみに友達に戻ろうという別れ方ではありませんでした。

  • 好きな人への誕生日メール

    好きな人への誕生日メール いつもお世話になりありがとうございますm(__)m 20代なかば女性です。 今日は好きな人の誕生日です。 彼とは昨年からふたりでドライブにいったり、私の地元で遊んだりを5回ほどしたまま、告白するまで気持ちがいかず、相手もそんな感じで今も友達関係の人です。 でもじわじわ好きになってきて、たまにメールをしたりしていました。 誕生日は何時にメールを送ろうか悩み、12時ちょうどは彼女でもないのに出しゃばりすぎかと思い、やめました。 しかし夜中や日中、その日の夜に送るのは、寝ていたり、他の友達からのメールに埋もれてしまう気がしました。 もてそうな人なので余計に… そこで前日の夜に、ちょっと早めにというサプライズのつもりで送りました。 結果的に出しゃばってしまったのかもしれません。 返信がきません… たいていの場合、返信が早い人なのですが、 先月たわいもない内容のメールをしたときも返信がなかったので、 欝陶しいのだな…と感じています。 でも誕生日メールぐらい返信くれてもいいのに、なんて期待してる馬鹿な自分がいます。 皆さんなら、誕生日メールに返信しない場合、やはりよっぽど欝陶しい相手でしょうか? 相手に彼女がいるかもわかりませんし、もうメールはやめる方がいいですよね… 好きなあまり無駄に期待したり不安になっています。 こんな私にアドバイス下さい。よろしくお願いします。