• ベストアンサー

源泉徴収について

源泉徴収票について質問させて下さい。 私は今年の4月末に退職し、6月に再就職、 8月末に退職しました。 4月末に退職した会社の源泉徴収票を 6月に就職した会社に提出し。 本日、8月に退職した会社から源泉徴収票が届きました。 源泉徴収票に記載されている支払金額に、 4月末まで働いていた金額は含まれていないのですが 6月から8月に働いた金額だけで正しいのでしょうか?

• ncp13
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1234toto
回答No.2

>>源泉徴収票に記載されている支払金額に、 >>4月末まで働いていた金額は含まれていないのですが >>6月から8月に働いた金額だけで正しいのでしょうか? 誤りです。 本来は、「前職分」の支払い金額・税額を合算して記載し、 摘要欄に、「前職の勤め先、支払い金額・税額等を記載すべきものです。 したがってとるべき方法は、 1,8月に退職した会社に「正しい源泉徴収票」を出してもらう 2,次善のの策として、4月に退職した会社に、再発行をしてもらうのもやもうえないと思います。

ncp13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に言ってみます。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

>源泉徴収票に記載されている支払金額に、4月末まで働いていた金額は含まれていないのですが6月から8月に働いた金額だけで正しいのでしょうか? 誤りです。対処方法は、6月から8月に働いた会社に、 (1)4月末まで働いていた金額を含めた源泉徴収票を再発行してもらうか、または、 (2)4月末まで働いていた会社の源泉徴収票を返してもらうか、 二つに一つですね。

• mukaiyama
回答No.1

>4月末まで働いていた金額は含まれていないのですが… それなら、先に提出した前の会社の分を返してもらってください。 次に再就職するとき必要です。 再就職しないとしても、確定申告に必要です。

ncp13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に言ってみます。