• 締切済み

シーケンシャルパターンのMT

クラッチペダルを生かしたままでシーケンシャルパターンのMTって、何故開発されないのでしょうか? 巷のMTは、殆どがHパターンで、シーケンシャルがあっても2ぺダルです。もっとも、HKSなどからはクラッチを生かしたままでシーケンシャル化するキットが発売されているようですが、クラッチが手動(足で動かしますが便宜上こう表現します)のままでIパターンのシーケンシャルのMT、あっても悪くはないと思いますがね・・・。 MT=Hパターン、って図式に疑問を持ったので。

noname#41627
noname#41627

みんなの回答

  • sf-8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

>減速中にシフトダウンしなければパワーバンドを外れるが、2つシフトダウンしたらオーバーレブになる場合はギアを1つ落としますが、それが何か? 加速時にパワーバンドに入ってればいいわけで、減速中にパワーバンド外しても問題ないですよね? それなら2つシフトダウンできるまで(4速クラッチ繋いだまま)回転が落ちてきてからシフトダウンすれば操作が一つ減っていいかなぁ~と思うのですが。 まぁ、MT運転してるときは忙しく操作してる方が楽しいですけどね。

noname#41627
質問者

お礼

タコメーターの針は、常にパワーバンド内に置くのは常識だと思いましたがねぇ・・・。 なんか、話が飛ばしシフト中心になってしまったので、締め切りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.13

#1です。 キビキビした走りというのはスポーツ走行的な走りを仮定していますか? でしたら,私も加速時には飛ばしシフトはしません。 あくまで町のりのときには巡航速度があって,その速度に低いギヤで到達してしまったら,それより上のギヤに順に入れる意味がないと思っています。 で,以下の >そうでなくても、ギアは1つずつ落とすのが鉄則ではないですか? すいません。これが私にはいまいち理解できません。 町のりではどっちでもよいと思うのですが,質問者さんのキビキビした走りに相当するスポーツ走行でのコーナーの話をします。 コーナーに4速で進入,2速までシフトダウンして加速という時を想定します。 ブレーキングで減速中にシフトダウンして加速というところですが,ブレーキング中に4→3→2というのがシーケンシャルシフトになりますが,3でクラッチをつなぐという意味がわかりません。ギヤをつなぐと言うのは加速するためにつなぐのであってブレーキング時に途中の3速に入れてもなんの意味があるのでしょう? まさかエンジンブレーキなんてことは考えてませんよね・・スポーツ走行にエンジンブレーキなんて絶対に使いませんから。 F1みたいに勝手に3速につながってしまうのならそれでも良いのですが,ブレーキング中はブレーキとステアリングに集中してますからギヤーに手をかけるのは一回に済ませたいです。 それとも質問者さんはドリフト派で,かなり速い速度で3速に強引に叩き込みシフトロックさせて直ドリで進入するようなすごいコーナリングパターンを想定されてますか?

noname#41627
質問者

補足

少なくとも・・・ 減速中にシフトダウンしなければパワーバンドを外れるが、2つシフトダウンしたらオーバーレブになる場合はギアを1つ落としますが、それが何か? もっとも、1つ低いギアに入れたんだけれども、予想以上に速度が下がっていてクラッチを繋いだら失速すると判断して、クラッチを繋がずにもう一回アクセル煽ってまたひとつ落としてクラッチを繋いだ、って事はありますが。 少なくとも、クラッチを繋がないで惰性で走っている状態の時間は短い方がいいと思いますが。

回答No.12

ANo.11です。 「書くな」と言われて、書くのもなんなのですが。。。 自分の言葉足らずで、誤解されたままになるのも、申し訳ないので。。。 もちろん、最近のMTはワイドレシオになので、ギアを一段飛ばすとトルクバンドを外してしまうということは、あると思います。 でも、たとえばロードスターやMRSのようなクロスレシオの車の場合は、やはり、1段飛ばしても、最適なギアを選ぶ、ということになるのではないでしょうか。 私が書きたかったのは、あくまでシーケンシャルミッションでも、ギアを飛ばすことはできるということと、その時々で最適なギアを選ぶべき、ということです。 私の書き込みで、不快な思いをしたのなら、許してください。

回答No.11

まず、シーケンシャルパターンの3ペダルMTがない理由は、開発コストに見合うニーズがないからではないですか。 普通のMTは、シフトゲートのどこにシフトノブを入れれば、何速に入る、ということが、機械的に決まります。 しかしシーケンシャルタイプの場合、シフトノブの移動では、アップしたか、ダウンしたか、ということしかわかりません。 今、3速→4速か、4速→5速か、ということを、なんらかの仕組みで区別しなければなりません。 技術者は、要求されればどんな技術でも実現してしまうでしょうが、開発には金がかかります。 シーケンシャルタイプの3ペダルMTを作っても、売れるかどうかわかりません。 次に、「飛ばしシフト」は、シーケンシャルミッションでも簡単にできます。 コキコキっと、立て続けに2回やるだけです。 スポーツ走行の気分を楽しむためにMTに乗るのでしたら、きびきび走るために「飛ばしシフト」は積極的に活用しましょう。 言いにくいことをはっきり書きますが、「"飛ばしシフト"が生理的に受け付けない」なんて、ナンセンスです。 それだったら、ATに乗ればいいのです。 話がなんだかヘンです。

noname#41627
質問者

補足

飛ばしシフトを使って、どうやってキビキビ走れというのでしょうか? ギアを一つ飛ばしてシフトアップすれば、パワーバンドからかなり外れたところから加速しなくてはなりません。そんなモッサリした走り方は、ただ単に不快なだけです。 で、飛ばしシフトでシフトダウンしたら、最悪オーバーレヴします。でなくとも、高いギアで2000r/min位まで回転が落ちるのを待って5→2みたいにシフトダウンしろとでも言うのでしょうか?そっちの方がナンセンスです。 そうでなくても、ギアは1つずつ落とすのが鉄則ではないですか? もっとも、ATでDレンジに入れっぱなしじゃあ、減速時にシフトダウンすらしてくれません(ギアが抜けたような状態で走ります。で、加速時に高いギアで加速しようとしてキックダウンします。最近は電子制御で自動的にシフトダウンする物もあるようですが、それはECUがやっている事で人間の側の操作ではありません)。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

>じゃあ、クラッチペダルを生かしたままのシーケンシャルMTはアリか?となったわけです。 確かにアフターで販売しているくらいなら、メーカーの標準車の選択肢にあれば面白いですね。 スポーツカー冬の時代と言われる現在では、そういうオプションが増えれば購入者としても面白いかもしれませんね。 (クラッチげりとかの技も使えますし。)

noname#41627
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >そういうオプションが増えれば購入者としても面白いかもしれませんね。 でも、悲しいかな結局、「面白いかも」で終ってしまうんですよね(^^;

回答No.9

>・・・僕としては、やっぱり"飛ばしシフト"なんで生理的に受け付けないです。 分かりました。 まず、 発進~加速時は、 当然、1→2→3→4→5 と、やりますよね。これを、乗用車で常に2速発進させたり、奇数飛ばしするような運転方法は、当然私も生理的に受け付けません。 しかし、5速等から、減速時~停止(またはそれに近いまで減速)、そしてまた発進。なんて時には、5速から1速(または2速)にしませんか? つまり、5速で走行時に何らかの、例えば赤信号等で停止し、5速から1速に入れませんか? または、5速等で走行時、減速でブレーキ踏んで 20km/h以下にまで落ちた場合、5速から2速に入れませんか? これを、減速時に 5→4→3→2→1 なんてやるとしたら、その運転は、実は間違っています。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3237355.html)の ANo.18 >あくまで、選択肢のひとつとしてだったらアリだろうな、と思っただけです。 トランスミッション内部の各ギアーのクラッチ部をドグクラッチにして、それを動かすギアーセレクターフォークを 回転するラチェッティングドラムで動かすようなタイプのシーケンシャルトランスミッションでしたら、シフトノブももちろんシーケンシャルシフトになりますが、 通常のシンクロメッシュクラッチのトランスミッションの場合、シフトレバーをシーケンシャルにするメリット自体がない(デメリットは相当ある)。ということになります。 それでも“カッコだけシーケンシャル”のような車に乗りたい場合は、改造のシーケンシャルへ、自己責任で改造すればいいわけです。 (http://www.hks-power.co.jp/products/power_train/transmission/index.html)(http://www.hks-power.co.jp/products/index.html) (http://www.ikeya-f.co.jp/ja/product_notice/sequen_shifter.html)(http://72.14.235.104/search?q=cache:ErFADQbVXakJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2802885.html+%EF%BC%88%E4%B8%8A%E8%A8%98%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%8C%EF%BC%89%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%81&hl=ja&gl=jp&strip=1)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802885.html)の ANo.4 「各ギアーから即ニュートラルにできない」 これは、市販のシンクロメッシュクラッチのトランスミッション車の場合、致命的なデメリットになります。 分りやすく一言で言うと、 「ダブルクラッチが使えない車」 ということになります。 特に、素早くギアーチェンジをしたい場合、例えば、5速→4速、4速→3速、3速→2速、2速→1速、等にギアーチェンジする場合、 もちろん、加速のためのシフトダウン時の話ですが、 こういった場合、ダブルクラッチを踏みます。ダブルクラッチを踏まないと、ギアーが鳴ったり、鳴らなくても入りが渋かったり遅くなったりするため、これを防いで素早く/またはギアーをいたわってシフトチェンジするためには必ずダブルクラッチが必要になってきますが、ダブルクラッチとは、いちいちニュートラルにできる操作が必要になってくるのです。 つまり、もし市販車でシーケンシャルシフトにしてしまうと、「ギアーチェンジは常にの~んびりと」という扱い方のみの車になってしまい、「何のためのシーケンシャル?」ということになってしまいます。 >いままで自動車メーカーの純正でなかったのが不思議な位だな、と思ったので。 例えば、本格的にドグクラッチのシーケンシャルにしてしまいますと、 例えば(http://72.14.235.104/search?q=cache:4fIrZFjy2UEJ:www.hks-power.co.jp/products/power_train/transmission/index.html+%22%E7%AB%B6%E6%8A%80%E7%94%A8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88O/H%EF%BC%89%E3%82%92%E3%80%811,000%EF%BD%9E3,000km%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E5%BE%8C%E3%82%92%E7%9B%AE%E5%AE%89%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%22&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)(これが「本格的なもの」とは言っていませんが)のように、1000~3000kmごとにトランスミッションのオーバーホールが必要などと、とても、市販車として実用的なものとはなりません。 >私の場合ですが、少なくとも街乗りでは5速は使用しません。4速が上限ですね。 アクセルを踏まない(平地で一定速度走行程度の範囲の弱い踏み加減)なら、50~60km/hで5速に入れても大丈夫ですよね。 もちろん、加速が必要なら4速に落とす必要がありますが。 >そうは思いませんね。申し訳ないですが。エンジンブレーキがクルマに負担だとは思いませんし、使うか否かは、あくまで自身の判断によるもの、としたいと思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2265045.html)の ANo.6 ダブルクラッチ等につきましては、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。 &続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。

noname#41627
質問者

補足

他の方のお礼にも書きましたが、MTに乗る以上、あなたがもっとも推奨している「ATのDレンジに入れっぱなしで走る」ような走り方はしたくないので、それだけは申し上げておきます。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.8

#1です。回答者間でのやりとりはこのコーナでは禁止事項なんですが,まあ質問者さんも入ってる話だから良いですかね(^_^)。 私は飛ばしシフトアップ,ダウンともにやります。 町のりでも50キロで一定の速度で走っているときは必ず5速を使います(燃費が違いますから)。 加速するときは5速から2速か3速に直接シフトダウンします。 まあ,こんなことをするのも,中島悟の「俺だけの運転テクニック」(たしかこんな名前だったと思います。80年代の本)という本があって,それにシフトの練習をするときは50キロで走っていて1速から5速までどのギヤからどのギヤまででも変速ショックなく変速する練習をしろと書いてあって,実践した結果です。 私にとってマニュアルミッションはどんな速度でも好きなギヤに入れることができるまさにマニュアルのミッションであって,シフトの順番はどうでも良いのです\(^o^)。 だから加速する必要の無い巡航しているときはその速度で走れる一番上のギヤにしますし,加速したいときは,そのときの速度と加速したい程度に応じて1,2,3速へのシフトダウンを巡航しているギヤからダイレクトにしてしまいます。 飛ばしシフトをあまりやるとシンクロが磨耗するので,一速に落とすときはさすがにダブルクラッチを使いますが・・・。

noname#41627
質問者

お礼

・・・ま、それは各個人の自由なんで私からはとやかく言う事はしませんが・・・。 ・・・僕としては、やっぱり"飛ばしシフト"なんで生理的に受け付けないです。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

>クラッチが手動(足で動かしますが便宜上こう表現します)のままでIパターンのシーケンシャルのMT、あっても悪くはないと思いますがね・・・。 そんなナンチャッテ ドグミッションのような中途半端なMTは一般的に需要はないかと。 Hパターンでも慣れれば速いシフトは可能かと思います。 どうせ商品化するならドグかQシステムかセレスピードかと思います。 また、一般道では交差点など完全停止が条件の減速などがあり、速度にあわせたシフト操作にならない場面が多いです。 (セレとかはこういうときは自動で1速に戻してくれます。) 一般道ではHパターンの方が機能的だと思います。

noname#41627
質問者

お礼

あくまで、選択肢のひとつとしてだったらアリだろうな、と思っただけです。巷では、どうしてもクラッチペダルがなきゃダメ、って人もいるようですし、じゃあ、クラッチペダルを生かしたままのシーケンシャルMTはアリか?となったわけです。一応アフターパーツメーカーからは手動クラッチでのシーケンシャルMT出ているようですが、いままで自動車メーカーの純正でなかったのが不思議な位だな、と思ったので。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

直接の回答では有りませんがご了承下さい。 私も運転を始めて二十数年、今まで一度たりとも飛ばしシフトアップなんてしたことは有りません。(シフトダウンは4→2くらいならするが。) 実際問題の話として1速で発進して2速にアップ、3、4速を飛ばして5速なんて余程エンジン回転数をレッド近くまで上げるとかしない限り失速感が有り気持ち悪いです。(シフトミスでの経験は有る。) 今まで何十人と他人の運転を見てきましたが、飛ばしシフトアップをしている人は一人も見た事は無いです。(飛ばしシフトダウンはある。) 確かに余程空いた夜中の直線道路でも無い限り街中では5速に殆ど入れませんしね。 社用車以外ATに乗ったことがないのでMTで飛ばしシフトアップなどをする人がいることを初めて知って驚きです。

noname#41627
質問者

お礼

>MTで飛ばしシフトアップなどをする人が >いることを初めて知って驚きです。 自身も、初めて見た時にはホント驚きました。少なくとも、教習所ではそんな使い方は教わっていないし、ちゃんとコーナリングの前(交差点での右左折)前にはシフトダウンを済ませておく事も教えていますしね(笑)。 一応、他山の石としております(笑)。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.5

#1です。 さらについでに,F1はほぼオートマチックで,何もしないとシーケンシャルにアップダウンですが,ハンドルのボタンで6-3落としなどが選択できる仕組みになっています。 クロスレシオなのと関係があると思いますが,スポーツ走行でも必ずしもシーケンシャルなシフトだと言うわけではないですね。

noname#41627
質問者

お礼

そうですか。知りませんでした。 でも、自身はやりたくないですね。

関連するQ&A

  • MT車好きに質問です。IS350+6MTキット

    SARDからレクサス IS350用の6MTキットが販売されました。 価格はフルセット(MT本体、クラッチ、マウント類、ECU、ペダル類、内装)で約150万です。 ※6MT&クラッチキットで約80万。 http://www.sard.co.jp/after/products/complete/IS350/6mt/is350mt.html 質問です。 (1)買える・買えないにかかわらず、単純にこの組み合わせのIS350を欲しいと思いますか? (2)(1)で欲しいと思った人は、どの程度の「欲しいレベル」ですか?  例:新車は無理だけど、中古なら何とかなるかも(できるかも)、    誰かがくれるならほしいけど、大金を出してまで欲しいとは思わない  などなど、御自由に。 (3)IS350+6MTという組み合わせ、あなたならいくらなら欲しいですか?  ※できれば「タダで」は無しでお願いします。できる限り、現実的な金額で。参考までに言えば、カーセンサーでIS350の中古物件は170~400万台中盤の金額でした。 お暇な時にお願いします。 ちなみに私なら、あんまり安いのも嫌だけど、大排気量セダンのMTって最近では先代レガシィ3.0R意外、記憶にないほど珍しいので、最低でも200万、最高でも250万っていう組み合わせなら欲しいですね。

  • 初心者 MT車の発進方法

    こんばんは 私は教習所に通い始めたMT車初心者です。 MT車の発進方法について質問です。 教官に教えてもらった方法によると、まずはクラッチを奥まで強く押し込んで、それを維持しながらアクセルペダルを軽く踏み込み、徐々にクラッチを戻して半クラッチ状態にするという内容でした。 ただし、いくらアクセルペダルを軽く踏み込んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸って、このままクラッチを繋げば物凄いスピードで走り出してしまう、という恐怖心すら覚えてしまいます。(もちろんローギアなのでそんなことは無いのかもしれませんが・・・) 勇気を出して、その大きなエンジン音の中でクラッチを戻していくと、急発進となり、エンストしてしまいます。(もう一回エンジンを入れ直す) 教官は何度ももっとアクセルを軽くと言いますが、はっきり言って無理です。ホントに軽く軽く踏んでいるつもりでもエンジン音は大きく唸ります。 なぜでしょうか? エンジンを踏み出した時にクラッチを強く奥まで踏み込んでいるからでしょうか? 他の質問を参照すると、中にはクラッチ操作だけで(アクセルペダルだけで)発進できる方法もあるらしいのですが、どうやってやるのでしょうか? 質問文長くなってしまってすいません。ぜひアドバイスをお願いします。

  • レガシィMTにリモコンスターターキット

    タイトルどおりなんですがBH5レガシィ(MT)H14年式にリモコンスターターキットは取り付けられるのでしょうか? レガシィはクラッチインターロックがついているので無理なような気がするのですがいかがでしょう?

  • 2ペダルMTとDSG

    車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。 (1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか? (2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど) (3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか? (4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか? (5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか? (6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?

  • GT300の変速機構に関する質問です

     SUPER GTでもGT500ではセミAT (2ペダル式MTともいわれ、ギアチェンジのみ手動で行う)が認められておりますが、GT300ではどうなのでしょうか? (特に)クラッチペダルの有無に関して教えていただけませんか?

  • MT車の整備を任せるお店

    MT車に乗っています。 クラッチペダルを踏んだ時に、特に車外から異音が鳴っているので、今度それを直してもらおうと思っています。原因がもしレリーズベアリングのグリス切れ、損傷、焼き付きだと、そのまま放っておくのは危ないらしいので。(もしレリーズベアリングが原因であれば、この際クラッチディスクとクラッチカバーなども交換しようと思います) こういった整備ってどこに任せたら安心でしょうか? 普段トヨタディーラーで点検やオイル交換をしてもらっていますが、MT車特有の異音に関してディーラーで見てもらうべきなのか、街の整備工場の方がよいのかよくわかりません。 異音を特定して直すというのは奥が深く、経験がものを言う場合がある、と聞いたことがあるのですが、ディーラーの整備士さんは若い人ばかりと聞きます。また、今はAT車がほとんどなので、ディーラーの若い整備士さんはMT車の修理や整備の経験があまりないのでは?と心配しています。実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MT車の右左折時のペダル操作

    MT車の右左折時のペダル操作 現在、教習所に通っています。第一段階の項目16~19(交差点の通行)を行っているところです。 教習が終わり家に帰ってから疑問に思ったことがあります。 例えば2速で走っていて、右折するまえに徐行しようとしてフットブレーキで減速するとガタガタいってしまうので、クラッチを切りますよね?対向車がいればそのままブレーキを踏んで止まり1速にシフトダウンさせれば良いと思うのですが、対向車がおらず止まることなくスッと曲がっていく場合はどういう操作をすればよいのでしょうか。 今日はとてもテンパってしまいあまり記憶にないのですが、ギアは2速のままアクセルを踏みながらクラッチをゆっくり繋げていたような気がするのですが、これであっているのでしょうか? また、見通しの良くない場所(T字)で左折するとき、ギアは1速で断続クラッチを使って徐行し、行ける場合は素早く曲がると習いました。 車が来ていて一旦停止してから曲がるときなのですが、素早く行こうと焦ってしまいクラッチペダルを早く上げすぎて車がガクガクとなることが何度もありました。なので半クラッチのまま曲がるのだと思いますが、速度が遅いため、指導員に「もっと素早く曲がらないと車が来てしまうよ」と何度か言われました。半クラッチの状態を保ったままでもアクセルペダルをもう少し深く踏めば速度は上がるのでしょうか? 以上2つ質問させて頂きます。教習所で聞くべきなのかもしれませんが、明日も教習があり、ある程度運転のイメージをしてから行きたいので、どうかよろしくお願い致します。

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MTからATへの変更

    今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

  • 現代のF1って色々なものがハイテク化してしまって80年代のセナやプロス

    現代のF1って色々なものがハイテク化してしまって80年代のセナやプロストの時代と比べるとドライバー同士の差が生まれにくくなってしまい少し退屈だと思いませんか? そりゃー今でもドライバーの力量差は結果に影響を十分に与えているとは思いますがやはり昔に比べると大幅にマシン頼みになってきていると感じます。 全てのハイテクを禁止して80年代のような単純なマシンにしてレースをするのは不可能だと思いますがせめてHパターンのミッションもしくは最悪シーケンシャルでもいいのでスリーペダルの復活を期待しているのですが皆さんはどう思いますか? 実際2008年にはクラッチペダルの復活がレギュレーションで検討されていたんですよね? 中止になってしまったのは非常に残念としか言いようがありません。 この先スリーペダルの復活の可能性はどのくらいあると思いますか?