• ベストアンサー

LANボードの増設時の設定について

Win2000のデスクトップを使っています。もらい物なのでメーカーは分かりません。 LANボードが壊れているようでネットにつながらなくなりました。 ドライバの更新をしたり、詳しい方に相談して他のドライバに入れ替えたりして一時はネットができるようになりましたが、またできなくなりました。どうやら物理的に壊れている可能性が高いようです。 LANボードを追加で増設して、ネットにつなげたいと考えています。 その場合、増設するLANボードのドライバなどの設定だけの作業を行えばよいのでしょうか?今まであったLANの方はそのまま放っておいても良いのか分からないので相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.3

LANボード自体は2枚差しても3枚差しても、それぞれが問題なく別々に動きます。実際、ルータが今ほど安くなかった頃は、2000にLANボードを2枚差してインターネットに接続し、そのマシンをルータの代わりにして複数台接続をしていたくらいですから。ですから、そのままでも構いません。 ただし、使いもしない余計なハードウェアが入っているのが気持ち悪いとか、管理上ややこしくなるのでイヤだ、ということであれば物理的に外してしまうか、他の方がおっしゃるように、disableにしてしまうのが良いです。

nonomimi
質問者

お礼

なるほど。納得です。やってみますね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• plooki
回答No.2

既存のLANのドライバ等は完全に削除して下さい。それから増設、ドライバのインストールをして下さい。

nonomimi
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• kkkkk007
回答No.1

通常の内蔵LANでしたら、BIOS画面から、LANを”disable”にしてください。 その後、増設のLANを指して頂いた方が間違いありません。 最悪、内蔵LANを”disable”に出来なくても、増設したLANカードは機能すると思います。

nonomimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 チャレンジしてみますね!