• ベストアンサー

LANボード2枚差しで不具合

W2KServerにLANボードを増設しました。 LANボード増設後、標準と増設ポートに差して起動すると増設したほうのボードがネットワークを認識しないという現象がでています。 標準、増設ともTCP/IPのプロパティを参照すると、応答が無くなります。(砂時計のまま) 但し、LANケーブルを抜いた状態でW2Kサーバ起動後にLANケーブルを接続すると正常に動作します。 なにか考えられることはありますか? 増設ボードのドライバは最新にアップデート済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Largo_sp
回答No.3

2枚のNICは完全に別のネットワークに接続していますか? していない場合は、設定をかなり注意しないとループします また、NETBEUIをいれていると、名前が競合したりします 起動後にLANケーブルを接続すると正常動作するというのは 2枚ともネットワークを認識するということでしょうか... 情報が足りない気もしますが、あと、1枚ずつはちゃんと 動作するのでしょうか...

その他の回答 (3)

• goobad
回答No.4

w2k[server]を使っている時点で、既に一般ユーザではないと思います。 運用にあたって要求されるスキルは「ドライバのアップデート済み」程度の事では無いはずです。 当たり前の事以上の、もっとこまかい状況を書かないと、誰も回答できないと思います。 動作させっぱなしで[server]を動かしているのなら、 一度正常に動作した後で何が問題なのかよくわかりません。 あなたが、一般ユーザで、 単純にNICの2枚刺しを行おうとしているだけなら、 ルータとして使用したいか、 1枚をTCP/IPでインターネット、もう1枚で別のプロトコル(例えばNETBEUIでWindowsネットワーク)を使いたいのだと思いますが、 両方ともTCP/IPということは、 やっぱりルータにしたいのでしょうか?? それぞれのNICの先に、何が繋がっていて、どう使いたいのか記入して頂くと、問題の解決方法を知っている人が回答しやすくなると思います。

• takajp
回答No.2

ルータとして使用されるのですか? >LANボード増設後、標準と増設ポートに差して起動すると増設したほうのボードがネットワークを認識しないという現象がでています。 当たり前です >なにか考えられることはありますか? 競合です

• kojitti
回答No.1

2枚挿してどのようなことを実現されたいのでしょうか。 またそのための設定はどのようなことをされましたでしょうか。