• ベストアンサー

おばあちゃんにインターネットを見せたい

私が出産してから育児ブログをつけるようになりました。 このサイトはSSL認証でログインして、動画も見れるようになっています。 そのWEBサイトをおばあちゃんにも見せてあげたいのですが、パソコンは持っていません。 環境を整えてあげたいのですが、WEBサイトを見るだけなのに、パソコン購入+毎月のプロバイダ料を払うのには気が引けてしまいます。 選択肢すらわからないのですが、お勧めを教えてください。 WiFi機能がついている端末(ニンテンドーDSブラウザーとかipod touch)は自宅中に無線LAN環境がないとだめですよね? フルブラウザーの携帯?PDA? ランニングコストが低くて、操作がわかりやすいのがうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.2

月々の費用です。 http://www.hikaku-bb.com/adsl.html 機器(どの様な機器でも初期費用含む)に関しては、5万円以下で、何とかなりますが、上を見るときりが無いです。

yoko3a
質問者

お礼

URLまで探していただきありがとうございました。 調べてみると結構安価のプロバイダもあるのですね。

その他の回答 (5)

• kkkkk007
回答No.6

パソコンとUSBカメラを繋いで、テレビ電話(定額のプロバイダーの使用料金だけ)が一番良いと思います。 お孫さんのことをプログだけで理解して欲しいというのでは、感じ悪いです。 あくまでも補助と考えたほうがいいです。

yoko3a
質問者

お礼

もちろんブログを見てもらうのは補助と考えていますよ。 毎月田舎まで帰省し、ビデオを撮ればDVDに焼いてあげていますが、それでも毎日の様子が気になるおばあちゃんのためにブログを見せられればと思っただけです。 WEBだけを見る端末ってやっぱりなさそうですね。 パソコンをセットアップしようと思います。 ご提案のとおり、USBカメラもつなげばSKYPEなどで顔を見ながら会話もできますし。 ご回答ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.5

ネットカフェという選択肢は無いのでしょうね。 ビジネスホテルなんかでもフロントで100円入れて10分だか使えたりはしますけど、そういうのはたぶん考慮にいれないのですよね。 安いPCを使うのが一番マシではないでしょうか。 本来、写真や動画を「毎日」見るなんてことはつい最近になるまでできなかったことですから、そういう無理をするための経費はやむを得ないと思います。 操作についてはリモート保守用のものが最近増えてきてるので、わかんなくなった時用にそれを入れとけば済むと思います。 https://www.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja どっちにしろわかんなくなったら電話してくるんでしょうから、電話だけでサポートするよりマシだと思います。

yoko3a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりPCをセットアップしてあげようと思います。

• emsuja
回答No.4

使用者側のランニングコストと操作性を考えるなら #3 のかたに同意しますが パソコンよりも DVD プレーヤーの方がもっと楽でしょうね。 パソコンだと思った以外の操作をして上手く見えなくなる可能性もあります、 DVD プレイヤーなら最悪電源の再投入で復帰するはずです。 その分、質問者側でのデータ作成が大変かもしれませんが・・・・ 恐らくパソコンを使った事が無いお年寄りがブログを見ても、トップページに貼られた記事と動画を見るだけで、 他のページへ移動する事は出来ないと思います。

yoko3a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビデオで撮った映像はDVDに焼いて渡してはいるのですが、毎日のブログを見てほしいと思っての質問でした。 >恐らくパソコンを使った事が無いお年寄りがブログを見ても、トップページに貼られた記事と動画を見るだけで、 >他のページへ移動する事は出来ないと思います。 盲点でした! そうかもしれないですね。今度うちに遊びに来たときに操作してもらってみます。 やっぱりリアルタイムで見るにはパソコン環境を整えるしかないのでしょうかね。 もうしばらくだけ質問をOPENにさせていただきます。

• AmuroRay
回答No.3

ども。 ウェブをリアルタイムで見る必要は無いのでは? ならば、 ●最低限動く中古パソコンを購入する。 ●お孫さんの動画やメッセージをDVD-R(オーサリングがいいかも)などに記録しておばあちゃんに送る。 ●電源の入れ方、終了の仕方、DVDの入れ方、出し方だけ覚えてもらう。(メモしておく) とすれば、インターネットも必要ないです。 とすれば、お孫さんの動画、メッセージを同じ以上に伝えられます。 とすれば、ウイルスの心配も無いです。 とすれば、個人情報漏洩の心配も少ないです。 多分、トラブルも少ないと思います。 どうでしょうか?

yoko3a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!リアルタイムでなければ一番いい方法ですね♪ ですが、、、 おばあちゃんとは田舎に住んでいる旦那方の方なんですが、毎日電話がかかってきて 「今日はなにしてたの?」「孫の写真送って」「ムービー(携帯の)送って」と言われているのです。 初めての子育てでこちらもアップアップなのに、授乳中や、せっかく寝たところへの電話に応答するのが、結構負担になっています。 だったらBLOGを直接見てもらおうかな。と思った次第です。 なので、リアルタイムに見てほしいんですxxx ちなみにビデオカメラで取った画像はDVDに焼いて渡しています。 それでも毎日の様子が知りたいようです。

• kkkkk007
回答No.1

結局のところ、おばあさんの性格による所が大きいです。 >>WiFi機能がついている端末(ニンテンドーDSブラウザーとかipod touch)は自宅中に無線LAN環境がないとだめですよね? >>フルブラウザーの携帯?PDA? 画面が小さくて見えにくいです。 おばあさんが、携帯端末、PCでお孫さんを毎日または、毎週見ると思いますか? もし見られる方なら、ADSLで月々2000円(勘違いかもわかりません。探しています。)以下のコースが良いと思いますが、そうでないなら、月に2000円でも無駄なお金になります。 もしかして、カラーFAXを送るぐらいでもいいのではないですか?