• 締切済み

喜びの妊娠だったはずが・・・

先日、妊娠が発覚しました。 夫は以前から子どもを欲しがっており、ものすごく喜ぶだろうと思っていました。 ところが「え、冗談でしょ・・・はぁ、マジかよ」と思わぬ反応がかえってきました。 はじめは「男の人だし、妊娠といわれても実感がないのかな、びっくりしすぎたのかな」と悲しくなりながらも無理やりに納得していました。 しかし妊娠経過がよくても喜びの言葉はなく、ソワソワとして不機嫌、何か後ろめたい隠し事があるんだとピンときました。 夫にそれとなく尋ねましたが、仕事のことで悩みがあるなど曖昧な返事ばかりでした。 夫の言葉を待ってばかりじゃいられなくなり、悪いことであるとわかっていましたが携帯を見ました。 衝撃でした、ひざがふるえて冷や汗がでました。 夫は浮気をしていました。 自分の親友の元彼女と・・・ しかも浮気相手が妊娠したと・・・ 嬉しい、妻とは離婚すると・・・ 再度見たところ一緒に産婦人科にいったことも書いてあり、女との繋がりや妊娠は事実のようです。 まだ離婚は切り出されていません。 相変わらず不機嫌ですが、毎日家に帰ってきます。 なぜこんな人と結婚してしまったのか、どうして子どもが欲しいと私と子作りしたのか、後悔や憎しみ悲しみがグルグルまわっています。 時間をおいて冷静になって、「私のもとには帰ってこない」そう確信しました。 私自身、修復する気になれないです。 子どもは何がなんでも産む覚悟です。 さいわい職場には保育園もあり、病児にも対応してもらえ、社会保障やお給料もしっかりしています。 こんな時でも子どものことは冷静に考えられるのだと、母親になりつつある自分に驚きです。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? 一呼吸おいたので感情的になる時間は減りましたが、まだ冷静になりきれていないと思います。 どうか助言をお願いします。 まずは相手が動くのを待ったほうがよいですか? 友人のアドバイスにより、メールはPCに転送して保存してあります。 慰謝料などを請求する時に役立つものは他に考えられますか?

みんなの回答

• 20061217
回答No.14

回答します。 簡単ですが まずいきなり出て行ったりされないように旦那の通帳とカードを抑えてください。 些細な証拠でも取っておいて下さいね。 市にも専属の弁護士がいるそうですよ、勿論無料ですよ。 あと弁護士と話した上で旦那と話し合って下さいね。 頑張って下さい。

noname#69551
noname#69551
回答No.13

妊娠おめでとうございます。 一番祝福される時なのにご心痛お察し申し上げます。 まずは離婚不受理届けを提出してください。 勝手に離婚届をだされないためです。 6ヶ月ごとに申請しなおさなければなりませんが赤ちゃんをご出産されるまで、 離婚の話に片がつくまで申請し続けてください。 むこうもあせっているはずですから。 証拠を集めてその時に備えてください。 話し合いは向こうが動くまで待っていても大丈夫だと思いますが、 それまでに証拠を集めることは大切です。 話し合いがあるときに録音しておいた方が役に立つかもしれませんのでレコーダーを購入しておいてもいいと思います。 もしかしたご主人は帰ってくるかもしれませんが、 いつでも決定権は質問者様にあります。 彼女をなくしたご主人に引導を渡すのも胸がすく気がしませんか? 何よりもお体を大事になさって元気な赤ちゃんを産んでください。 周りはすべてあなたの味方です。

• net_
回答No.12

メールですが、 NO.3の方が言うように、写真で撮ったほうが良いようです。 写真もデジカメや携帯カメラではなく、 フィルムで撮ったほうが良いと聞きました。 使い捨てのようなカメラとか。 転送メールやデジカメで撮った写真だと、偽造できてしまうからです。 今はお辛いと思いますが、 自分と子供のために頑張ってくださいね。

noname#40624
回答No.11

追記 浮気相手に当然慰謝料請求をすれば、妊娠で逃げれませんから、示談に持ち込むか、裁判で争うかですが、籍を抜かないなら、不倫の子は非嫡出子で相続では嫡出子より条件は悪いです。  未婚で子どもを生んでも、児童扶養手当、遺児手当、一人親医療、児童手当も出ますんで、生活が成り立たないとも言えない程度は行政支援があります、養育費で同等額の提示を要求なら、行政サービス支援が有る事も知った上で応談してください。  婚姻中は児童手当しか出ません、離婚の良い所はこうした行政サービスを旨く活用できる、裏を言えばペーパー離婚で事実婚でしっかり貰う兵も居る事です。  生活保護と同じ様に、未婚で生んでのうのうして優雅な生活をしている人も沢山居ますが、書類審査で通過です。 しかし、不倫は妾の子、差別は差別として存在しています、仕事を止めず別居状態なら、会社で訳を話し子どもを保険を入れて児童手当、なども質問者さんに付ける事も出来るはずです、会社担当者は原則論を言いますが、事が事ですので、子どもの身分関係を守る為に離婚しないと言えば(押し切る)夫には渡さない、質問者さんに付く当然の理由として正当性はいえます。  凹まず、子どもの為に頑張って欲しいです。  離婚は絶対しないで欲しい、この先別居になっても有期別居で離婚条件など言いますが、子どもの為にと言い、突っぱねて欲しいです。

回答No.10

苦しい胸の内お察しします、同時妊娠これって何処かのドラマと疑いたい位の晴天のへ霹靂ですね。  絶対離婚はしないで欲しい、別れれば子どもの優先順位が逆転します、離婚差別も今まだ根強く残っています。  浮気相手に、行くの旦那の勝手にさせて出来るだけ離婚を伸ばす事です、もう心は分離しているので、最後の砦は自分の子は自分で守る、当然婚姻中の子どもです、生活費はしっかり取り、養育費分も扶養家族として、不倫相手とは条件が違う本妻の強さを誇示するしかないと思います。  残念ですが、認知、先方の養育費も請求は来ますが旦那自身が父親としての個人責任として型を付ける事です。  子どもに区別は無いので、2世帯に送金になりますが、自分で撒いて種は自分で処理する。  その覚悟は当然本人の自覚問題です、籍は抜かないが婚姻関係は崩壊同然ですので、質問者さんは自活して自分は自分で生活を自立する事ですし、最終離婚は子どもは社会人になる頃まではしない方が良いです。  まだまだ、離婚をするこんなのは・・・と言う過去の履歴で某ある会社から不要扱いを受けてこちらから辞退をして来たばかりです。  2分に1組離婚する時代でも、ステレオタイプの馬鹿な会社はまだまだ残っています、この差別は子どもさんには付いて回りますし、就職時には現実話で離婚理由を聞く人事担当者も未だに居ます、完全な差別です、人権蹂躙ですが社会は履歴が綺麗な家族が勝つのです。  腐っても馬鹿親父でも戸籍から消しては、生まれて来る子どもが差別を受けるのです、時代錯誤もホンとと思うでしょうが、知名度のある会社ほど根強くあります、だから絶対離婚をして子どもの戸籍に親権者名は入れで欲しいです。  壊れた関係なら、このまま惰性で行き、生活費を稼ぐ金庫番と決める位で、子どもの将来を思うなら、絶対離婚に応じない、するなら成人して自立できてからです。  離婚差別は未だに有ります、私が先日も侮辱を受けて採用を蹴りました。

回答No.9

慰謝料についての回答ではなくてごめんなさい。 zoo0427さんのお話、胸が痛いです。 相手の女性がご主人の親友の元カノ、ということであれば、連絡することも可能ですか? zoo0427さんも妊娠されていることを伝えたらどうかな、と思いました。 普通だったら、平常心ではいられません。 もし彼女の方も、ご主人が既婚者であることを知らないで付き合っていたのなら、やはり被害者だと思いますが。 まさかですよね... ひどい事をした人には同情する必要無いし、是非伝えてはいかがでしょうか? 本当はそんなこと、全然したくないですけどね... 応援しています。

noname#40538
noname#40538
回答No.8

答えにならない答えですが 回答者がみんな貴女の味方です 少子化の中、我が家も又、一人増やしました 一か月が過ぎました、とても辛いお話ではありますが、こんな時こそ、頑張り、未来のお子様に 良い母で迎えてあげて下さい 何時か何処かで私たちが子供を通じて交わるかもしれません・・・(^v^)互いに最高の親になって、元気な明るい子を沢山作りましょう 母親になったら悩んでる暇は有りません・・・笑 私は父ですが・・・!(^^)! 個人的には何よりも、子供の事しか考えられないです 前向きに行きましょう

回答No.7

赤ちゃんができたということはとても喜ばしいことなのに、素直に喜べない状況になってしまったことは大変残念だし哀しいですね・・・。 子供のことを思えば離婚しない方がいいと世間ではいいますが、果たして本当に子供はご主人と一緒に育てた方がいいのでしょうか?愛がないなら無理に一緒にいない方がいいです。そんな家庭からは素敵な人間は育たないと思います。 今の状態だとご自身も冷静になりきれてないようですし、まずは第三者であり、その手の専門家でもある弁護士や行政書士に相談されてはいかがでしょうか。区や市で無料で受け付けてくれるところがあるはずです。そういった方たちはいろいろなケースを扱っているので、冷静な判断で相談者さんの利益になるように一緒に考えてくださるはずです。素人判断で探偵を雇ったりすると莫大なお金がかかるかもしれません。友人や家族に相談することも必要かもしれませんが、余計に心配を煽ってしまったり、どこかで話しが漏れてしまったりして面倒なことにもなりかねません。まずは専門家の方に話をしてみて、この先どうしたらいいか考えてみるべきでしょう。 ただ、妊娠されているということなので、あまり精神的にも肉体的にも負担にならない程度に行動なさってくださいね。そのうちご家族にも協力してもらうことにもなるでしょうから、ご家族との話し合い、最終的にはご主人との話し合いも必要になってくるでしょう。 赤ちゃんのためにも、体を大切にしてくださいね。相談者さんの有利には間違いないのですから、ご主人にはしっかりと赤ちゃんの戸籍の問題、金銭的な問題等、責任とってもらってください。

回答No.6

No.1さんの言ったことはすぐに実行しましょう。 また、お金ですが、できるだけへそくりしておきましょう。まだ、結婚されて日が浅いので財産分与などはあまり期待できそうもありませんね。慰謝料と養育費だけはもらえるようにがんばるしかないと思います。 ですが、妻の座は強し、なのです。もし、向こうに子供ができて離婚したいと言っても、原因がある方からの一方的な申し出で離婚はできません。しかし、実は夫婦関係が冷え切っていたため、実質的に夫婦生活がなされていないとみなされた場合や別居期間が長い場合は離婚できてしまいます。 でも、質問者さんとの間にも子供ができているわけで、夫婦生活が破綻していたとは到底証明できないわけです。夫は困ると思います。すると、あなたから離婚したくなるように仕向けてくる可能性はあります。生活費を入れない、暴力を振るう・・・等の嫌がらせが行われる可能性もあります。妊娠中の質問者さんの体調にはよくありません。 夫がそのような悪行におよぶ前に首根っこを押さえておく必要があると思われます。 つまり、No.1さんの提案である探偵によって浮気相手の住所、氏名、勤務先を突き止めておくことです。そして、浮気の証拠を盾に、先に相手の女性に損害賠償請求の裁判を起こしましょう。 これは、まず夫が浮気をしている事実があり、違法性がある行為をしているという証拠になります。そして、質問者さんが離婚をしたくないという意思表示をすることになります。また、裁判中であれば、夫はうかつに暴力を振るったり、お金を入れなくなったりできないはずです。その夫の行為はすべて浮気相手の女がいるためにこのように変わってしまったと主張できるからです。 離婚したいのかもしれませんが、離婚調停なり裁判をするときに、こちらから離婚したいというのではなく、相手からどうしても離婚してください、と言わせたほうが有利なのです。そのためのハードルを高くしておく必要があります。 夫は自分からは離婚調停を起こせない立場になるので、どうしても当人どうしの話し合いで解決せざると得なくなります。すると、妻から出された条件を飲む以外、離婚する術はなくなるのです。 家庭内では自分の体をいたわるようにしてください。また、いつもと変わらない生活を心がけるべきです。(裁判的にも、体的にも) 寝室も同室にしておかねばなりません。(夫婦関係がなかったという証拠になってしまうから) 夫がそばにいるのに喜んでくれず、自分だけで出産の準備をするのはつらいかもしれませんが、仮に離婚してアパートに一人暮らし、仕事をしつつ、ひとりで出産準備することに比べたら、お金のことを心配しないで、家事だけをやっていればいい、という環境で出産に向けて準備をするほうがまだいいと思います。おなかの中のお子さんにたくさん絵本を読んで聞かせるとか散歩に出たときは周りのことをいろいろ話しかけるとか、妊娠中は結構楽しくすごせるものです。ひとりでない分がんばれると思います。かたや泥沼の状況がある中でお子さんが与えてくれる一筋の光の方を向いて生きてほしいと思います。 今のうちによい弁護士さんをゆっくり探されるといいと思いますよ。 女一人子供を育てて行くのは体力的にも精神的にも(結構母子家庭ってさげすまれてみられることも多いのが現実)つらいことが多いですから、離婚するならできるだけお子さんが大きくなってからの方が、お子さんのためにも質問者さんのためにもいいと思います。離婚はあせらないでください。働くための準備(資格を取るなど)や自立のための貯金などいろいろすることはあると思います。どかっと構えていてください。 とりあえずは、探偵、弁護士、損害賠償、というのを急いで行う必要があると思います。相手の女性がまだ堕胎可能な時期に行うべきです。

回答No.5

まずは何が何でも証拠を固めないと。裁判の時に不利にならないように、早速弁護士さんに相談してみて下さい。知り合いにいなければ、最寄りの弁護士会などで紹介してもらえます。相談料はたしか30分で5000円くらいだったはず。 要点や時間的経過をメモしていって、よく相談なさってから行動して下さいね。 妊娠中でただでさえ不安定な気分なのに、ひどい男ですね。でもどうかお子さんと質問者様の明るい未来のために、今できるかぎりのことをしましょう。姉の離婚の際に言われていたことだけど、メールや、写真証拠などもあったら有利と聞きました。ご主人とは面識のないあなたのお友達に頼んだり、金銭的に余裕があれば探偵を雇うなども考えてもいいかもしれません。でもまずは弁護士さんに相談してからだと思います。 頑張ってくださいね。赤ちゃんと2人ならきっと強くなれます。応援しています。