• ベストアンサー

能動態に

The election is scheduled for September 11th. は受身だと思いますが、能動態にするとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 こんにちは!! まず、なぜ能動態にしたいのですか? 試験文法の知識を磨きたいからですか?  英語を使えるようになりたいというのでなければ読み流してください。 まずこの文章は現在形だということに気がついてください。 現在形で書かれているにもかかわらず過去形のほうがよく使われている日本語にひかれて現在形で書かれている理由を理解しないのではまずいのです。 文法でなぜ現在形と過去形を習うのか、ここにひとつの大きな理由があるのです。 通例のこととか不変の事実などを言いたいときにBE動詞の現在形を使いますね。 I am a girl とかI am interested in xxxxという具合ですね。 受動態で受身にフィーリングをBE動詞の現在形を使って表現することはあまりないわけです。  では今回はどうなんだ、ということにつながりますね。 受動態の受身のフィーリングではなく、~になっている、というフィーリングをあらわした形容詞だということがお分かりでしょうか。 つまり、予定した、という能動態のscheduled (=did schedule)が受動態のフィーリングの予定された・予定が組まれたというscheduledがまず作られたわけですね。 つまり、the electionは予定されたわけです。 ここまでの過程はお分かりですね。 今の現在ではなく「過去に」予定が組まれたわけです。 動作としての「スケジュールを組む」は過去なわけですね。 この過去のことである、ということも理解できますね。 でも、この文章は現在形なのです。 そうですね。 ここに文法の教え方に問題がある、というのです。 つまり、ひとつには、BE動詞+過去分詞と言う形を見ると「受動態だ!」「じゃ、これを能動態にしろ!」と考えるようにさせてしまってきたのが試験文法であり、学校で教えている「文法」の中で使えない、英語習得の妨げになっているのです。 妨げになっているから、英語を6年間勉強しても英語を使えないと言う悲惨な現状を作り上げてしまったわけです。 本題に戻ります。 現在形で書かれていると言うことは根本的に今のことを言っているわけですね。 今のことであり過去のことではないわけです。 よって、今回のThe election is scheduled for September 11th.は現在のことを言っているとなりますね。 予定が組まれた、と言う過去の動作を今のことに言い換えると、予定が組まれている状態にいる、予定が組まれている、となりますね。 組まれている、と言う今の状態を示しているからis scheduledとなるのです。 ただここでも文法的なことが邪魔をしているのです。 ですから今は文法のことは忘れて説明を続けますね。 過去に「されて」もいま「も」その状態が続いているとは限らないのですね。 当然ですね。  だからこそ、この人には、「今もその状態だ」と言うフィーリングさえあるわけです。 昨日まで予定が組まれていたのではないのですね。 今組まれているわけです。 だからis scheduledであり、現在形の形を使ってそのフィーリングを表現しているわけです。 この状態になっていると言うフィーリングを受動態であると判断すること自体が試験文法の間違いだと言うことがお分かりになっていただけましたか?  「~に興味を持っている」と言う今のフィーリングを出したI am interested in~の表現をどうやって受動態であり能動態に変えたい、と言う考えがおかしいと言うことがお分かりになりましたね。 では、この予定が組まれている状態と言う表現の中の「組まれて」の受身のフィーリングを本当に能動的に表現できないのか、と言う疑問が起こった人もいると思います。 この週末の宿題としましょうか。 <g> 主語が選挙だから「組まれている」と言う受身のフィーリングになるわけですね。 だったら、その動作をする人たちを主語にすることで使えそうですね。 しかし、試験文法の方程式を使うと、主語+schedule the election for September 11thとなるわけですがこれではおかしな表現になりますよね。 この表現では、(すでに過去に予定されて)今その状態にいる、と言うフィーリングは出てこないですね。 そして、主語は何にしますか? 試験文法では、by them画省略されているからtheyにするとか言っているようですが、My son was born on Sept. 11th.の主語は? theyですか? まさかですよね。 と言うことは、予定を組んだのは誰なのか、グループなのか、そのグループに自分は属しているのか、そのグループに「あなた」は属しているのか、などの知識が必要となるわけです。 この知識がないと非常に困ることにもなるわけです。 ここでまた使える文法が追加的理解を促してくれるのです。 知識がないからと言う理由で受動態と言う形を使うこともあるわけです。 by xxxxを入れない受動態のことを考えると実に便利な表現とも言えるわけです。 そして、誰が能動態の動作をしたかなんて関心がない、と言う時も、その誰かをsomebodyで示したくない時だってありません。 誰がしたのかなんて一言も言いたくない、と言う事だってあるわけです。 また横道にそれましたね。 組まれていると言う受動態的フィーリングを脳動態的フィーリングに変えるにはこのように問題点があるわけです。 でも試験文法ではそんなこと考えないで「by themが省略されていると考えられるからtheyを守護にして云々」言い切るわけです。 The election is scheduled for Sept. 11th by the presidentという表現なのかもしれませんね。 そして、この表現が使われそうになっていた状況で、これは会社内の選挙であり社則として社長がいつするのかを決める権限がある、と言う事がわかっているのであれば(役員たちの会話なんかと言うことは想像できますね)このby the presidentと言う表現はいう必要はないですね。 言う必要がなければ一人の役員からのせりふとして、The election is scheduled for Sept. 11th.と言ったってまったく問題のないフィーリング表現ですね。 by the presidentと言う部分を言う必要がないというフィーリングがあったからですね。 もし、もし主語が誰なのかわかっていれば、予定が組まれている、と言うフィーリングではなく、まったく違うフィーリングの、誰かが予定を組んだ、と言う表現は作ることが出来ますね。 The president scheduled the election for Sept. 11thとかThe president scheduled the election to be held on Sept. 11th.というようにもっていけるわけです。 ただこれは予定したと言う動作をしてしているだけです。 is scheduledの能動態では決してないことを覚えておいてくださいね。 この能動態<->受動態の関係に関することを書いたら100ページも書いてしまうのでそろそろ終わりにしたほうがいいでしょうね。 能動態に変える、受動態に変える、と言う願いがあったら、試験文法の方程式を使うことは忘れてください。 そんなことをする必要は試験の時でしかないのですから。 それよりも、英語を使えるようになれるという視点からは、主語を変えたらどういうフィーリングになるだろうか、をまず考えそのフィーリングに基づいて英文を作るようにするしかないのです。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 辞書を見ると、schedule の動詞のところにbe scheduled to のことしか書いてなくて、能動態の文が書いてありませんでした。だから、受動態だけで使われるのではないのではと思いつつ、質問しました。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trgovec
回答No.2

時制がちょっと悩みますね。 質問文の意味は 「(その)選挙は11月11日に行われることになっている」 のように解釈するのが少なくとも普通の現代英語では妥当でしょう。 受身の現在形は「~される」と「~されている」の二通りの可能性があります。一般論的な文脈、たとえば 「選挙というものは…に定められるものだ」 というなら、They(We) schedule elections(an election)...のように現在形で書き換えることができるでしょう。 しかし選挙が The election と「特定の選挙」の形をしているので、これは一般論とは考えにくく、「…に定められている」とすでに決まっていると見るべきです。 このようなことから現在完了がこの場合はふさわしいようです。 They (or We) have scheduled the election for September 11th. 話者が選挙管理委員など関係者なら we です。

• ANASTASIAK
回答No.1

They are scheduling the election for September 11th.