• 締切済み

初心者からWEBデザイナーになる!どんな情報でもまってます

私は、現在27歳です。大阪在住です。WEBデザイナーにないたいです。 パソコンについてはエクセル・ワード・パワーポイントの経験しかありません。 将来フリーで働きたいと思ってるのですが、まずどこかの会社で働いてWEBデザイナーとしての働き方を実際に経験する必要があると思っています。 迷ってるのは、勉強方法です。スクールにいってなくても独学でサ○○イのWEBデザイナーの必要な資格を全てとれば、面接時企業様から安心してもらえるかなと思ったのですが、来年の春までCS2対応の試験なのです。CS2では私の使っているWINDOWS VISTAでは勉強できません(><)そこでききたいのは、 「これからWEBデザイナーになる上でCS2とCS3どちらを勉強していった方がいいと思いますか?」 あともう一つ、 「企業側のニーズに沿った勉強ができる学校で、受講費が30万くらいまでのとこで、自宅でも勉強できるようにadobeソフト込みのところどこか知ってませんか?」 

• 5538
  • お礼率75% (3/4)
  • 転職

みんなの回答

回答No.4

#2です。 >デザインの考え方や実践的な勉強はwebプロデューサーコースで学べる>のですかね? これは私の通ったスクールにそのような内容のカリキュラムがあった ということです。事前のプレ授業で内容も聞けたのでこのコースに決 めました。デザインだけではなくphpなどのプログラムの講座もありま した。何より先生が某超大手カード会社のWebプロデューサーだったの で企画書やら実務の話やら色々聞けたのが参考になりました。私は通ってよかったと思っています。 大阪にもあったのですが・・・・会社のHPチームの皆は大阪校に通っていたのですが、東京だけになってしまいました。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

未経験OKな会社を探すべきです。 スクールとかお金がかかる上、大して勉強になりませんし、どこの企業に入って、一年目は地獄を経験すれば、そこらへんのスクールの五年分を学べます。向上心と忍耐さえあればタダの上、給料も出る。 どうしてもスクールにこだわるのであれば、yahooで「無料 スクール 就職」で検索してみてください。無料のスクール結構たくさんありますよ、大阪はどうかわかりませんが、東京ならたくさんあります。極めつけに寮まで提供してくれるスクールあるので、東京に出るというのも手段かもしれないです。

5538
質問者

お礼

yahooで調べたのですが、大阪には無料スクール見当たらないですね(T-T)東京いいですねー☆ スクールたいして勉強にならないのにお金かかったら意味ありませんね。ソフトの使い方だけ勉強独学でして未経験の会社探して入ることができたら、一番勉強になって良さそうですね。 情報ありがとうございます。感謝します。

回答No.2

現在SOHOとしてITコンサルティングのWebのデザインで仕事をして おります。Webデザイナーになるのに別に資格などいらないという かこれを取ればWebデザイナーです、などということはないです。 要は自分が名乗ればWebデザイナーです。必要なのはセンスと各知識 です。 >WEBデザイナーの必要な資格を全てとれば、面接時企業様から安心して>もらえるかなと 見られるのは作成したサイトなどです。その中でどのような技術を盛り込んでいるか、デザインの能力はどうか?という部分を見られます。資格に何か捉われてしまっているようですが、ではその資格?を持っていることで、その技術をどこに盛り込んでどういうサイトを作れるの?作ったの?という事で評価されるのはやはり制作実績です。Webデザイナー養成のスクールでも講義の中で特に資格というのはないと思います。 フリーで活動するつもりであれば、サーバーやCGIその他プログラム、ネットワーク系の知識も必須です。 >受講費30万くらい~ アカデミック版で通常よりアプリケーションは安く購入できると思いますが、アプリケーションの操作に終始してデザインの考え方とか実践的な勉強は出来ないと思います。私はWebプロデューサーコースに1年通って80万ほどでした。

5538
質問者

お礼

資格にこだわりすぎてた気がします。一番は作成したサイトですものね。資格は最終的なものとして考えます。資格の勉強に時間かける暇があったらサイトに技術を盛り込む時間に費やしていこうと思います。 通常のコースだとだいたいがアプリケーションの操作を教わる程度ですよね。デザインの考え方や実践的な勉強はwebプロデューサーコースで学べるのですかね? 貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.1

IT系企業人事関係業務に従事しております。 未経験可の募集に飛び込んでみるのもひとつのテだと思います。 そこで教育して貰うのが、一番企業側のニーズに沿った勉強だと思います。 ですが採用する側にとって、 正直「27歳・未経験」はかなりバクチだと思います。 仮に書いてある資格をすべて取得したとしても、 実務経験が無いと云うのは大きなハンデだと思います。 悠長に構えていないで、勇気を出して飛び込んでみてはいかがですか?

5538
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですね、企業側のニーズに沿った勉強は飛び込むのが一番ですね。