• ベストアンサー

妊娠初期症状と生理前症状の違いについて教えて下さい!

私はして結婚2年、妊娠を希望している主婦です。 ちなみに今まで妊娠した経験は一度もありません。 毎月、生理は順調にきています。 周期は27日、先月(9月)は8日に生理がきました。 なので、今月の生理予定日は今日、5日の予定です。 本日はまだ生理は始まっていないのですが、 何かいつもと違った体調の変化がみられ、 自分ではどうしてよいのかわからなくて、 ここで質問させていただくことにしたのです。 体の変化としては、 ○いつも生理前にお腹の痛みを感じるのですが、今回はありません。 ○5日前くらいから、胃の痛み、腸が活発に動いているのが自分で 分かります。 ○汚い話しで申し訳ないのですが、いつもは生理前に便秘になるのですが、今は快便といった感じです。 ○お腹が張って、おならが止まりません。 ○生理予定日の前日(昨日)、おりものにほんの少しだけ血が混じっていました。その後、まだ生理は始まらず出血もしていません。 ○胸が張っていて痛く、体全体が重い感じです。 先月はちょうど排卵日ごろ、3日続けて旦那と仲良くしました。 念のため、今朝、生理予定日から使える、 妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 これはただ、生理が遅れているだけなのでしょうか? あまりにも、いつもと体調が違うので、、 検査薬で陰性が出ても、妊娠している可能性ってありますか? 同じような経験をした方でもよいので、 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら症状だけでは妊娠の判断はできません。でも、いつもと違う症状があると期待しちゃいますよね。 排卵日をいつと捉えてらっしゃるかわかりませんが、生理予定日(10/5)の2週間前(9/21)を排卵日ととらえてらっしゃるのであれば、確かに反応が出る時期だと思います。 仲良しのタイミングがわかりませんが、排卵が思っていたより遅かった可能性もあると思います。精子の寿命は3日ほどあるので性交から3日以内に排卵があり、受精したと仮定し、最後の性交から2週間+3日後ぐらいまでは陰性でも妊娠していないとは言えないと思います。 もうしばらくお待ち下さいね。

kiho_tea
質問者

お礼

早々のご意見、ありがとうございます!! そうなんです、いつもと違う症状なので、 どうして良いのか分からず、ドキドキしています。。 おっしゃる通り、仲良くしたのは、 9/20、21、22の3日間です^^ そうですよね、排卵が遅れていたりすることも 考えられますね。 貴重なご意見、ありがとうございます! もう少し、待って様子を見てみます^^

その他の回答 (2)

  • ma1130ma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も、前回の生理開始日が一緒だったので、思わず書き込みしてしまいました! 私は、超フライング検査で10月3日に陽性反応が出ました。 ちなみに、1児の母です。 一人目の時も同じだったのですが、下腹部がチクチク・時々ズキーンという感じの痛みがありました。あと、乳首が敏感になったり…母親になる『感』みたいなのが働きました。 『あっ!できてるな…』みたいな(苦笑) 一人目と違ったところは、酷い頭痛・軽いめまい・酷い立眩み。 他の方がおっしゃっている様に、2・3日待ってから、再チャレンジしてみてください!  と言っても、中々待てませんよね(;^_^A 質問者様のお腹に、新しい命が宿っていますように…心から祈っております☆

kiho_tea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます^^ とても勇気づけられました^^ 先ほどトイレに行ったら、 また、オリモノにほんの少し血の混ざったような ピンク色のものがペーパーにつきました。。 今だに本格的な出血はありません。 それと、昨夜から、 酷い立ちくらみがします。。 普通に立っているだけなのに地面が揺れているような、、 もう2、3日してから、 もう一度、検査薬試してみます!! 貴重なご意見、ありがとうございました^^

  • cats1111
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

私も妊娠を望んでいたので、毎回生理前の症状を細かく気にしていました。 なんか、いつもより胸が張っていたり、下腹部が張っていたり、気持ち悪くなってつわりかと思うことさえありました。 ですが、いつも不発で、いざ妊娠した時というと…いつもの生理前より、すごく体調が良くて、朝からすごい動きまわってました。 生理前のだるさも全くなく、とにかく体調がよくて。 なので、人それぞれ症状は違うのだと実感しました。 ちなみに私は生理予定日2日前に友達とノリで検査しましたが、予定日から使える方に陽性、1週間後から使える方にも薄く陽性が出ました。 この2・3日がとてつもなく長く感じると思いますが、気長~に待ってみてください♪ 赤ちゃん、お腹にいてくれているといいですね♪

kiho_tea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます^^ やっぱりいつもの生理前の症状と違うと、 なんだか落ち着きませんね、、 今日は結局、生理はきませんでした(汗) お腹の痛みとかもありません。。 本当、この2、3日が長く感じます。。 励ましのお言葉、勇気づけられました^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生理前と妊娠初期症状の違い

    妊娠希望です。基礎体温を測っていますが判断しにくくて…生理不順でだいだい32日から45日くらいです。先月は50日でした。前回生理は8月17日でした。昨日あたりから下腹部、腰、胸が痛いです。いつも生理前にでる症状なので「今回もダメかあ…」と気を落としています。試しに11日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。やっぱり生理前ですよね?性交は頻繁にあります。生理前と妊娠初期症状ってどう違うんですか?

  • 生理前?妊娠初期症状?

    こんにちは。 わたしは妊娠を希望している 24歳です。 今生理予定日を4日ほど過ぎているのですが 生理か来ず、これはと思い検査薬で 調べてみたのですが陰性(チェックワンファスト) がっくり来ていたのですが、 生理予定日辺りから胃がムカムカするような吐き気を伴う胸焼けのような症状、 からだのほてり、目眩、下腹部痛、腰痛 のような症状が出ており 今も継続しています。 わたしの生理周期はだいたい26日で、 先月の生理は4月29日でした。 今月の排卵日は13日の前後位の予定で 13日に仲良ししています。 そのあとは19日に仲良ししました。 基礎体温はつけていないので正確な 排卵日はわかりません…。 排卵日が13日であったのなら もお検査薬に反応してもおかしくないですよね? 今回は妊娠していないのでしょうか… ご意見お聞かせください。

  • 生理前の妊娠初期症状について

    前回の生理は1/5, 生理の周期は大体26日で 18日と19日に仲良くしました。 数日前から下腹部がたまにちくちく痛むのと、乳首がずっとたったままで触れると痛いです。 そして乳輪に白いぷつぷつしたものができてます。 基礎体温は今大体37度でいつもより少し高めです。 そして食欲がありません。 生理予定日から使える検査薬を試してみたのですが、陰性でした。 妊娠希望なのですごくやきもきします。 どなたか私と同じような症状があって妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠初期と生理前の症状★

    妊娠希望の29歳です。 生理は、毎月きっちり30~32日周期できます。そして毎回生理前には、下腹部痛があり、かなりの睡魔に襲われ、時に、胸が張ります。 今回は、3月末に生理予定ですが、まだ生理がこなく、必ずと言っていいほど生理前に症状が出ていたのに今回は症状がありません。 いつも低体温の私が(36度前半)、今は37度くらいをキープしています。 強いて言えば、ごくごくたまに生理前の下腹部痛があるかな?胸が少し痛いかな?って感じです。 妊娠前と生理前症状がよく似ていると聞いたことがありますが、下腹部痛は一緒の痛みなんでしょうか。 ちなみに、生理予定2日前に、海外早期妊娠検査薬があったので、試したら陰性でした(>_<) これはまだ妊娠希望を持ってもよいでしょうか。 とりあえず、近々、検査薬をもう一度買ってこようと思います。(日本製を!)

  • 生理前の症状?それとも妊娠?

    こんにちは、初めて書き込みさせていただいてます。 あれこれと考えすぎて自分ではもう何がなんだかわからない状況に なってしまったので聞いて欲しく書き込みしています。 私の生理周期はだいたい30日といえるのですが、精神状態などで遅れたりすることもしばしばで、1週間くらい遅れることもたまにではありますが、あります。生理が始まってからは9日間くらいは出血が続くタイプです。(量も多めです) 最終月経が、6月の25日で性交が30日の深夜でした。 なので生理6日目の性交となります。 排卵あたりから基礎体温もあがりはじめ、それと同時に 下腹部通、気持ち悪さなどがあり生理予定を今月24日と考えて、 26日現在も下腹部痛、気持ち悪さが残っています。 (2週間以上こんな感じなのでしんどくて仕方ありません。ひどいと急に動悸がして体が震え目が覚めることがあります。) 妊娠検査薬も23日、25日の2回やりましたが今のところ陰性です(チェックワンファースト) 生理がきそうなかんじもしなくはないのですが、 体調が毎月といくらか違うのでちょっと気になっています。 (いつもは排卵日あたりと、生理直前のみ↑に書いたような下腹部痛や吐き気があるくらいなんです) 検査薬、生理予定日から使えると書いてあったからやってみたのですが、 まだ早かったのでしょうか? それともただ単に生理が遅れているだけなんでしょうか? 妊娠しているのか否や、気になってソワソワしてしまっています;; もうすぐ海外に旅行に行くのでその前までにはハッキリさせておきたいんですけど、陰性反応なのに行くのもな・・・って感じで。 生理開始6日目の性交1回のみでは妊娠の可能性は低いでしょうか? あと、何日くらいたったら確実に検査反応が出ると思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期症状と生理前症状の違い

    こんにちは。このカテゴリーでは御世話になってます。 質問ですが、妊娠初期症状と生理前の症状は似ていると思うのですが、 何か違いがあった方っていますか? 先月生理は3/27に来ました。 周期は37・32・34・34・32・34・41・31・40・38日と長めの周期です。 4/11に卵胞のチェックで19mmになっていたそうです。 10日と12日に仲良くしました。 15日位から下腹部が軽くチクチクしています。 17日、18日に下着に少しつく程度の出血がありました。 18日くらいから胸が張り始め、今は階段を降りるのが痛いくらいです。 早い周期でいえば4/26日、遅い周期だと5/5くらいが生理予定日です。 生理前の症状としては基本的に胸が張ります。 今回は胸の張りがいつもより早く感じ、出血もあったので、 もしかしたら可能性もあるかなと思い相談させていただきました。 自分でも妊娠の可能性は低いと思いますが、検査薬を使うのはやはりGW 以降でしょうか? 今検査薬しても、早すぎるので出ないですよね・・・

  • 妊娠初期症状???

    こんにちわ。 私は26歳既婚女性です。 まだ子どもはいません。 先日もこちらでご相談させて頂きましたが、 先月9月23日、24日、25日と夫と性交渉があり、毎月8日前後に来る生理がなく、今月になって頭がおもく、顔のほてりがあったり、眠い日が続くなど、があったので生理予定日の2日前の6日に妊娠検査をして 陰性で、まだ生理がなかったので10日にもう一度検査したら まだ陰性でした。 今日でちょうど生理が遅れて1週間になりますが、 今日生理前の胸の張りがはじまりました。 これから生理がくるのでしょうか? それとも、妊娠初期症状とにていますか?

  • 妊娠の初期症状?生理が来ない

    生理予定日が4日過ぎても生理がきません。 いつもなら、お腹が痛くなるので生理がくるとわかるのですが、今回はお腹が痛くなる日はあまりなく、生理がくるかなとおもっていてもなかなか来ません。妊娠初期に生理が1週間来なければ妊娠の可能性があるとかかれていました。 ストレスでも生理が遅れる原因もあるとおもいますが、行為した時に彼のものから流れ出てくる汁みたいな感覚があったので、大丈夫か不安になっています。その時はコンドームもしていたので、きにしませんでしたが、生理が来ないので心配です。妊娠検査した方がいいでしょうか。

  • 妊娠初期症状について教えてください。

    こんにちわ。先月から赤ちゃんが欲しく頑張っています。妊娠は初めてなのでよくわかりません。先月の生理は9月9日で生理周期は31日前後です。9月26日か9月27日あたりにいつも排卵しているんで今回も排卵検査薬で調べたら25日、26日に濃い線が出ました。27日も一応薄い線が出ました。排卵日が大体わかってたので23日、25日、26日、27日、28日、29日と続けて仲良くしました。毎月、排卵期になると排卵痛のようなものがあります。今回排卵する前は胸の張り、腹痛など生理前の症状はありました。でもなぜか排卵し終わったあたりからまったく症状が消えてしまいました。今は胸の張り(走ったり押したりすると痛い)、左の足の付け根が鈍く痛い、横になると下腹部あたりにガスがたまったような痛みがある(座るとなおる)、下腹部がチクチクする、食べて時間がたつとお腹がすくのでまた食べたりを繰り返してます。体温は測っていませんでしたが10月1日から計り始め2日、3日、4日すべて37度ぴったしでした。楽しみで眠れないので、市販で売っている生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を10月1日、2日、4日と検査をしてしまいましたが陰性でした。ちなみに今月の生理予定日は10月10日です。まだ妊娠している可能性はあるんでしょうか?長々とごめんなさい。

  • 妊娠初期症状・・・?

    始めまして★妊娠の初期症状について質問させて下さい。 私は、先月生理が26日に来ました。毎月いつもだいたい同じくらいにきます。いつもなら、生理予定日の4.5日前くらいに胸が張ったり乳首が痛くなったりするので「もうそろそろだなぁ」と思うのですが、今回は、生理予定日の1週間以上前から胸のワキ側や乳首が痛くなったりします。尿が近くなったこともありました。お腹が生理痛のような痛みのときもあります。この前は鼻水がすごくて風邪の様な症状の時もありましたが、それは風邪薬を飲んだら治りました。妊娠初期症状が書いてあるサイトを結構見ているのですが、当てはまるものが結構あって不安です。今までこんな早くに胸が痛くなったり、生理前にお腹が痛くなったことがなかったのでとても心配です。。。こんな早くに妊娠の症状って出ますか・・・? あと、この文を見る限り妊娠の可能性はありますかねぇ。。。? まだ、生理予定日でもないので妊娠検査薬も使えないので毎日が不安でいっぱいなんです(´・д・`)

専門家に質問してみよう