• 締切済み

生理前と妊娠初期症状の違い

妊娠希望です。基礎体温を測っていますが判断しにくくて…生理不順でだいだい32日から45日くらいです。先月は50日でした。前回生理は8月17日でした。昨日あたりから下腹部、腰、胸が痛いです。いつも生理前にでる症状なので「今回もダメかあ…」と気を落としています。試しに11日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。やっぱり生理前ですよね?性交は頻繁にあります。生理前と妊娠初期症状ってどう違うんですか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.4

私の場合は、生理前には胸の張りと足のだるさが来るのですぐわかるのですが、妊娠した時に限っては、生理予定日の3日前くらいから、胃腸の調子が悪くなりました。食後の胃痛・膨満感と、腸が消化不良をおこした時のようなポコポコ落ち着かない感じ。結局後になって、これがつわりだったと判明しました。 それと、生理予定日あたりから少々の出血(茶色いオリモノ)が2日に1回くらい、ショーツを少し汚す程度にあり、最初は生理が始まったと思ってがっかりしたものでした。 基礎体温では判断しにくいのなら、産婦人科へ生理15日目くらいから通って、排卵を超音波でチェックしてもらってはいかがでしょうか。それなら排卵日が特定でき、その排卵日から14日後に判定薬を使えば妊娠の可否がわかるので、ストレスが軽減されるのではないかしら。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

私は、生理前の症状と全く同じでした。 いつもなら、その症状が出てから1週間くらいで生理になるのに、2週間を過ぎても胸が張ったままだし、もしかして?と思ったら妊娠でした。 生理周期が32~45ということですが、次回生理予定日は 32日だと、9月18日 40日だと、9月26日 45日だと、10月1日 排卵は、それぞれ生理予定日の2週間ほど前なので、 32日だと、9月4日 40日だと、9月12日 45日だと、9月17日 45日周期だと、まだ排卵もしていないことになりますね。 検査薬の精度によりますが、32日周期でも排卵から1週間ほどですよね。 妊娠していたとしても、まだ陽性反応が出るのは難しい時期ではないでしょうか?(あまり詳しくないので断言できませんが) すでに生理前のような症状が出ているということなので、もしかして32日周期のパターンで生理が来るのかもしれませんし、妊娠の初期症状なのかもしれません。あと2週間待って生理が来なければ妊娠の確率も高くなるのではないでしょうか。そのときにもう一度検査薬を試してみては? 現段階では、まだ判断は難しいと思います。 赤ちゃん授かっているといいですね。

  • araarara
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

私も二人目妊娠希望者です♪ 私も、生理前に腹痛がありますが、一人目妊娠の時は、無かったような気がします。腹痛が無かったし「出来たんだ~」と確信したような気がします。 だから、なんとなく腹痛があるときは「やっぱり来ちゃうかなぁ」と思います(毎回(涙)) でもANo.1の方のような人もみえるのかな。 周期が長いので、もうしばらく待って32日目くらいで、もう一度検査薬してみたらどうでしょうか? 早く授かるといいですね。お互い頑張りましょうネ♪

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

私の場合、生理前には下腹部痛、吹き出物、胸の張りなどあります。 妊娠した時は、胸の張りの他に乳首が黒くなってきて触ると痛かったです。あとは、生理前と同じ症状だったかなぁ。 人それぞれ違うと思うのですが、生理前と妊娠初期症状が同じ人もいると思いますよ。 ただ、妊娠している場合は高温が14日以上続くというだけではないでしょうか? 高温14日以上たったら妊娠検査薬で試してみたらどうでしょうか? 妊娠していると良いですね。

関連するQ&A

  • 妊娠の初期症状?

    妊娠希望の者です。 最終生理が先月の23日からで、周期は31か34です。 基礎体温をつけているのと、下腹部痛があったので、今月の11日に排卵があったと思います。 9日と11日に仲良くしました。 そして昨日から、右下の腹痛、胸の張り、乳首の痛み、腰痛、肩のこり、だるい、頻尿などの症状があります。 これは妊娠の初期症状でしょうか? 生理前は、腰が少し痛む程度です。 こんなに早く症状が出るとは思えませんし、強く妊娠を希望していますので、期待しすぎでしょうか?

  • 妊娠初期と生理前の症状★

    妊娠希望の29歳です。 生理は、毎月きっちり30~32日周期できます。そして毎回生理前には、下腹部痛があり、かなりの睡魔に襲われ、時に、胸が張ります。 今回は、3月末に生理予定ですが、まだ生理がこなく、必ずと言っていいほど生理前に症状が出ていたのに今回は症状がありません。 いつも低体温の私が(36度前半)、今は37度くらいをキープしています。 強いて言えば、ごくごくたまに生理前の下腹部痛があるかな?胸が少し痛いかな?って感じです。 妊娠前と生理前症状がよく似ていると聞いたことがありますが、下腹部痛は一緒の痛みなんでしょうか。 ちなみに、生理予定2日前に、海外早期妊娠検査薬があったので、試したら陰性でした(>_<) これはまだ妊娠希望を持ってもよいでしょうか。 とりあえず、近々、検査薬をもう一度買ってこようと思います。(日本製を!)

  • 生理前の妊娠初期症状について

    前回の生理は1/5, 生理の周期は大体26日で 18日と19日に仲良くしました。 数日前から下腹部がたまにちくちく痛むのと、乳首がずっとたったままで触れると痛いです。 そして乳輪に白いぷつぷつしたものができてます。 基礎体温は今大体37度でいつもより少し高めです。 そして食欲がありません。 生理予定日から使える検査薬を試してみたのですが、陰性でした。 妊娠希望なのですごくやきもきします。 どなたか私と同じような症状があって妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠初期と生理前の症状

    私は結婚4年目妊娠希望の29歳です。 未だに子供ができないので今年から基礎体温をつけ始めました。 タイミング療法をしても授からなかったので先月初めて不妊専門の病院へ行き次回生理がきたら卵管造影をする予定でした。しかし内診をするとちょうど排卵前でしたので血液検査等をして今日明日あたり頑張ってみてとのことでした。それが10/16です。今回は16.17日と頑張ってみました。ですが現在(11/1)1週間ほど前から生理前の兆候がありまた駄目だったのかなと落ち込んでます。 生理前はいつも「腰が重い」「おなかが痛い」「胸が張る」といった兆候がありしばらくすると生理がきます。 今朝の基礎体温は36.83でした。周期は今まで31~33日と安定していたのに漢方療法も始めた先月は40日でした。今回の排卵は右の卵巣からだそうで、それだからなのか右の辺りが痛みます。下腹部も生理前のようにぐるぐるとした生理独特の痛みがありますし、明日測る基礎体温が(下がっていたらと思うと)怖いくらいです。 検査薬とはいつぐらいにするものなのでしょうか? 生理前と同じ兆候で妊娠してた方はいますか? 過去の質問を見ても生理前の兆候でも「眠気」があったり「イライラ」したりした、とありましたが私はまったくありません。風邪に似た症状もないのでこれはやっぱり普通の生理なんでしょうか?

  • 妊娠初期症状…?

    妊娠についておたずねしたいのですが、私は元々生理不順でここ一年ぐらいは34~55日周期なのですが、8月27日に生理が来て今回10月10日に生理が来たと思ったら、少量の血で2日で終わってしまいました。 基礎体温はつけてないのですが、平熱が35.5いくかいかないかなのですが、血が出なくなってから計ってみたら36.5ありました。現在も高いままです。 そして血が出なくなってから胸の張りと下腹部のチクチクとした痛みがあります。14日と17日に妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 10日に来たのわ生理でわ無く、着床出血で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠を希望しているので妊娠だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前の症状?妊娠初期症状?

    不安で知識もあまりないので質問させていただきます(;_;) 前回の生理が2月7日の一週間でした。生理の終わりかけにHをし(2月12日)、生でやってしまいました。一週間前(2月22日)ごろから胸が張りだし、乳首も痛くなり始めもしや。と思ったのですが排卵日が23日あたりだと思うのでそのせいなのかなとも... そしていま生理予定日の一週間前です。まだ胸も張っていて腰も痛く..普段基礎体温は測ってないのですが.. 前まで生理不順でした。腰痛と胸の張り意外には今のところなにもありません。 寝るのは朝方、お酒、たばこ、冷え性といったかなりな妊娠しにくい身体の原因があるわたしなのですが...(笑) ちなみに妊娠の経験はありません。 なにかわかる方いましたらお願いします。

  • 妊娠初期症状でしょうか?

    妊娠希望です。 生理周期は31~40日で毎月バラバラです。 最終生理は9月12日からでした。 基礎体温とおりもので排卵日は10月6~8日の間だったと思います。(先月末に風邪をひいたので排卵が遅れたみたいです。) 6日と7日に仲良くしました。 10日ごろから体が熱く末端冷え性なのに手足が汗ばむほど熱いです。 4日前から胸が張ってきて昨日からは歩くだけで痛いです。(胸は生理前も張るのであまりアテになりませんが...) 他の症状として ・腰が重い ・いつもの生理前より体がダルい ・左の卵巣あたりがチクチクする ・眠い ・疲れやすい ・息切れ これは妊娠初期症状でしょうか? 早いと思ったのですが17日にチェックワンFASTで検査してみましたが陰性でした。 あと1本残ってるんですが次はいつ検査すれば確実に分かるのでしょうか? フライングしたい気持ちを抑えて毎日過ごしています。

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 生理前?妊娠初期症状?

    こんにちは。 わたしは妊娠を希望している 24歳です。 今生理予定日を4日ほど過ぎているのですが 生理か来ず、これはと思い検査薬で 調べてみたのですが陰性(チェックワンファスト) がっくり来ていたのですが、 生理予定日辺りから胃がムカムカするような吐き気を伴う胸焼けのような症状、 からだのほてり、目眩、下腹部痛、腰痛 のような症状が出ており 今も継続しています。 わたしの生理周期はだいたい26日で、 先月の生理は4月29日でした。 今月の排卵日は13日の前後位の予定で 13日に仲良ししています。 そのあとは19日に仲良ししました。 基礎体温はつけていないので正確な 排卵日はわかりません…。 排卵日が13日であったのなら もお検査薬に反応してもおかしくないですよね? 今回は妊娠していないのでしょうか… ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう