心内膜床欠損の手術先を推薦してください

このQ&Aのポイント
  • 11月末に出産予定ですが、心内膜床欠損と診断されました。生後すぐから4ヶ月程度でも、心臓手術を成功させている実績の高い先生(病院)を教えてください。東京・埼玉・千葉の病院でお願いします。
  • 心内膜床欠損は肺へ負担をかけ、肺も一生治らないアイゼンメンゲル症候群という病気になる危険があるため、早めに心臓手術を受けることを考えています。高度な技術を持つ先生に手術してもらい、肺の病気を起こさせたくないと思っています。
  • 候補に上がっている病院は、埼玉医科大学病院、榊原記念病院、東京女子医大附属日本心臓血圧研究所、新東京病院です。他にも病院情報や技術・実績についての情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心内膜床欠損の手術先を推薦してください。

11月末に出産予定ですが、先日、心内膜床欠損と診断されました。 質問は、次のことです。 ・生後すぐから4ヶ月程度でも、心臓手術を成功させている実績の高い先生(病院)を教えてください。 ・出来ましたら、東京・埼玉・千葉の病院でお願いします。 以下は、これまでの経過と私の思いです。 産婦人科で病名は説明されないまま、専門病院で精密検査をしてくださいと紹介状を持たされたので不安がありましたが、その結果は相当重い心臓病ということでした。 心内膜床欠損について調べたところ、肺へ負担をかけ、肺も一生治らないアイゼンメンゲル症候群という病気になってしまう危険があることを知りました。 そこで、素人考えですが、なるべく早めに心臓手術を受けさせたいと思いました。 心臓手術の危険性も分かりますが、他の合併症を引き起こす直前まで体力をつけるというより、高度な技術を持つ先生に手術してもらい、肺の病気を起こさせたくないと思っています。 そのために、技術のある先生を探し、先生と話をして、考えをまとめたいと思います。 出来る限り複数の先生と話をしたいので、皆さんからの情報をお願いします。 今、候補に上がっているのは、 ・埼玉医科大学病院 ・榊原記念病院 ・東京女子医大附属日本心臓血圧研究所 ・新東京病院 です。 他に、このサイトも参考にしています。 http://www.hospital-navi.com/heart-trouble02.html 病院情報や技術・実績についての情報をください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

胎児診断の結果ですね 小児の手術例が多い所として東京であれば慶應 少し離れてもよければ静岡や長野なども挙げられます http://www.pref.shizuoka.jp/byouin/by-730/kamoku/shinzou/data/index.htm http://www.keio-cardiovascular-surgery.com/ http://www.pref.nagano.jp/xeisei/kodomo/index.htm http://www.saitama-med.ac.jp/kokusai/division_info/55.html

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/byouin/by-730/kamoku/shinzou/data/index.htm
saitama090
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 特に、静岡県立こども病院の記事は、病院選択の重要性がよく分かりました。 慶応義塾病院は知らなかったので、選択肢が増えました。 励みになる情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

追加です 最近では千葉県こども病院も症例が増えているようです

参考URL:
http://www.kodomo.umin.jp/shinryoka/20_shinzo2.html
saitama090
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご回答を励みにして、がんばろうと思います。