• ベストアンサー

離職率・入職率の計算方法

離職率・入職率の計算方法を教えてください。 「離(入)職者÷全就業者」なのか 「その年度の入職者のうちの離職した人の割合」なのか どなたかご存知合ったら教えてください。 自社の就業状況をまとめている者です。 どこを見てもデータはありますが明確なものがありません。 また、定着率とはどのように算出するものでしょうか? あわせて教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般的には次のように計算します。 入職率= 増加労働者数÷年初の全労働者数×100 離職率= 減少労働者数÷年初の全労働者数×100 定着率については判りません。

yo-kei
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記計算式で早速資料作成中です。 早々の御返事、ありがとうございました。