• ベストアンサー

目の一部が赤い

今朝起きたら白目の部分が丸く赤い充血のようになっていました。 昔、ずっとそんな目の友達がいましたが治らないのでしょうか? 結膜下出血というものでしょうか?真っ赤というほどではないですが、やはり固まりの丸が赤くなっているかんじで遠くからみても分かります。充血のひどくなったかんじのようにおもいますが早めに診察をうけたほうが良いのでしょうか? コンタクトはつけないほうがいいでしょうか?

  • aoaou
  • お礼率69% (177/256)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

私も以前、同じ症状で眼科に通っていました。出血ということで、白目の部分にあるうちは良いが、黒目にかかるようだと良くないという事で、点眼と経過観察で、2週間も通ったでしょうか。良くなりましたよ。早めの受診をお勧めします。 お大事に。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございました。黒めにかかってはこずに2日で赤い部分がなくなりつつあります。このまま消えるようなら病院にいかずにすみそうです。

その他の回答 (1)

  • kokeshi2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

目の血管が切れているかも。 眼科で見ていただくのがいいでしょう。 もちろんコンタクトはつけないほうがいいですよ。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンタクトつけずに様子みていたら2日でだいぶ赤みがなくなりもうすぐで完全になくなりそうなくらいになりました。

関連するQ&A

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 外傷による結膜下出血とコンタクトの装着

    先週転んで目を打ち、そのあと眼科にいったところ、結膜下出血(白目に赤い斑点ができる)以外はとくに眼球に外傷はないと言われました。わたしはコンタクトを使用しているのですが、白目に赤い斑点がある場合、コンタクトの装着は控えたほうがいいのでしょうか。怪我してからは1週間たち、結膜下出血はだいぶ吸収されてきました。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血

    去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。 朝起きたときに、目やにがでます。 しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。 医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。 人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。  今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02  コンタクト歴 3年目  もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか?  何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

  • 子供の白目の一部に血・・・!!

    4歳の子供の目のことで質問させていただきます。 今朝は、なんともなかったのですが、先ごろ白目の一部が出血?したようです。 ただ「赤く出血した」ようであれば、私達も極稀におこる「結膜下出血」かな?と思えるのですが、子供の目の出血?箇所の隣が、打ち身をしたときのような青あざのような色をしています。 これは、なんでしょう? 子供に何か有ったか「目を打った」「目にごみが入った」等、聞いても「何も無かった」と答えます。 痛み、目やに、見難い等もありません。 私の目が出血した場合は、自分自身で観察することが容易でないため、子供の出血?部分をしっかり観察すると、いささか怖くなります。 近くの良い眼科医は、19時までです。 こちらで皆様のご回答を拝見してから、病院へ行こうと思っています。 是非、ご回答をお寄せください。 お待ちいたしています。

  • 目の充血の違いについて

    教えてください。 目の充血で、白目の所に真っ赤に斑点が出来るのと、全体が赤く濁ったようになるのとの違いは何なのですか? 真っ赤な固まりの充血も、だんだん散ったようになって、最終的には濁った感じになりますが、 それとは別の、本当に裏まで充血してるんじゃないかと思うぐらい、全体が濁る(特に白目の外円の毛細血管が赤くはっきりする)のとは、 充血の種類が違うのですか? 宜しくお願いします。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう