• ベストアンサー

子供の白目の一部に血・・・!!

4歳の子供の目のことで質問させていただきます。 今朝は、なんともなかったのですが、先ごろ白目の一部が出血?したようです。 ただ「赤く出血した」ようであれば、私達も極稀におこる「結膜下出血」かな?と思えるのですが、子供の目の出血?箇所の隣が、打ち身をしたときのような青あざのような色をしています。 これは、なんでしょう? 子供に何か有ったか「目を打った」「目にごみが入った」等、聞いても「何も無かった」と答えます。 痛み、目やに、見難い等もありません。 私の目が出血した場合は、自分自身で観察することが容易でないため、子供の出血?部分をしっかり観察すると、いささか怖くなります。 近くの良い眼科医は、19時までです。 こちらで皆様のご回答を拝見してから、病院へ行こうと思っています。 是非、ご回答をお寄せください。 お待ちいたしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.1

小さいお子さんのことですし、ご心配ですよね。。。 出来れば、早めに専門のお医者様に診察して頂く方が得策だと思いますよ。 幸い、まだ診察時間にも間に合うようですし、お医者様からの診察結果を 聞く方が早く安心できるとも思います☆ どうぞお大事に…。。

chi-ma-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先ほど、病院へ行ってきました。 「結膜下出血」とは診断されませんでしたが、また、金曜日に受診するようにすすめられました。 いずれにせよ、大事はなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年の話なのですが、少し間が抜けてることもあって家の柱で顔をぶつけました。しかも目に思いっきり。ちょうどその時眠かったので寝てしまったのですが、起きてビックリ!!!左目の内側半分の白目が真っ赤になってたんです。なので、もしかしたらどこかで打ったのかもしれませんね。こわくてすぐ病院に行きましたが、私の場合検査の結果傷もなく、出欠止めの飲み薬だけもらって帰りました。

chi-ma-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先ほど、病院へ行ってきました。 「結膜下出血」とは診断されませんでしたが、また、金曜日に受診するようにすすめられました。 いずれにせよ、大事はなさそうです。 ありがとうございました。