• ベストアンサー

子供の白目の一部に血・・・!!

4歳の子供の目のことで質問させていただきます。 今朝は、なんともなかったのですが、先ごろ白目の一部が出血?したようです。 ただ「赤く出血した」ようであれば、私達も極稀におこる「結膜下出血」かな?と思えるのですが、子供の目の出血?箇所の隣が、打ち身をしたときのような青あざのような色をしています。 これは、なんでしょう? 子供に何か有ったか「目を打った」「目にごみが入った」等、聞いても「何も無かった」と答えます。 痛み、目やに、見難い等もありません。 私の目が出血した場合は、自分自身で観察することが容易でないため、子供の出血?部分をしっかり観察すると、いささか怖くなります。 近くの良い眼科医は、19時までです。 こちらで皆様のご回答を拝見してから、病院へ行こうと思っています。 是非、ご回答をお寄せください。 お待ちいたしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.1

小さいお子さんのことですし、ご心配ですよね。。。 出来れば、早めに専門のお医者様に診察して頂く方が得策だと思いますよ。 幸い、まだ診察時間にも間に合うようですし、お医者様からの診察結果を 聞く方が早く安心できるとも思います☆ どうぞお大事に…。。

chi-ma-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先ほど、病院へ行ってきました。 「結膜下出血」とは診断されませんでしたが、また、金曜日に受診するようにすすめられました。 いずれにせよ、大事はなさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年の話なのですが、少し間が抜けてることもあって家の柱で顔をぶつけました。しかも目に思いっきり。ちょうどその時眠かったので寝てしまったのですが、起きてビックリ!!!左目の内側半分の白目が真っ赤になってたんです。なので、もしかしたらどこかで打ったのかもしれませんね。こわくてすぐ病院に行きましたが、私の場合検査の結果傷もなく、出欠止めの飲み薬だけもらって帰りました。

chi-ma-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先ほど、病院へ行ってきました。 「結膜下出血」とは診断されませんでしたが、また、金曜日に受診するようにすすめられました。 いずれにせよ、大事はなさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目が赤い

    今朝、ふと鏡を見たら 片目の目尻側の白目が赤くなって「ゲッ!」とビックリしました。 痛くも痒くもありません。 (コンタクトは使っていません) でも見ると結構怖いです。 思いあたるのは、夜中目が覚めた時にこすってました。 質問検索をしたら結膜下出血なのでは?と思いました。 来週になってもよくならなかったら眼科へ行こうかと考えてます。 親が過去に同じようになり、 その時は5~6日で自然に治りました。 目をこすって「ものもらい」にはなった事があり その際は市販の目薬で治したんですが 市販の目薬で治せますか? あと白目が赤くなるのは初めてなんですが わりと頻繁になるものなのでしょうか? (なりやすい体質?とか) よろしくお願いします。

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 白目部分の血はなくなる?

    先日子供が誤って目を突いてしまい眼科に連れて行きました。幸い黒目部分は突いておらず失明などの心配は今の所ないとのことでしたが、白目部分が出血して赤くなっています。これはなくなるのでしょうか?心配です。。。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 白目が腫れている

    先週末目がかゆくて何回かこすったら左眼の外側の白目がブヨブヨに腫れていました。そう言えばその何日か前から目ヤニがよく出ていたような気がします。しばらく冷やしたらかゆみもとれ腫れも少し引いたような気がしますが、まだ少し腫れが引きません。これは結膜炎の症状なのでしょうか?

  • 白目が出血しているようです

    いつもお世話になってます。 木曜の夕方から白目が出血しているように、血の塊みたいなものができていました。 次の日に眼科に行ってみるつもりだったのですが、血の塊はすっかりひいて、少し赤いかな?ってくらいになっていましたので、大丈夫だと思って、放っていたのですが、今日(土曜日)の夜になって、また真っ赤な血の塊がでてきました。 こちらで調べてみたら、結膜下出血かと思ったのですが、1日で治ったり、再発したりするものなのでしょうか? 特に痛みやカユミなどは感じませんが、少し睡眠不足なので目がジ~ンとしている気はします。 今度は眼科に行ってみるつもりですが、連休でお休みなので、何かわかるようでしたら、教えて頂けると助かります^^ よろしくお願いします。

  • 白目が黄色い

    こんにちは。 私はまえからなんですが、 白目が少しきいろいんです。 けっこうなやみです。 いまは中3ですが、小学校のころから、友達に白目黄色いねとか言われたりして傷ついたこともありました。そしてまた、昨日友達に言われたので、悲しくなって治そうとおもいました。 わたしは、学校の検査とかではなにもいわれてないですし、 コンタクトをしていて、眼科に行く機会がおおいのですが、白目のことはなにもいわれません。 検索したら黄疸?とゆうのが、疑われるらしいですが、まだ14さいですし、白目が黄色い以外の症状はあてはまってないです。 あと私は、結膜炎です。 これがかんけいしているのでしょうか? ちなみに花粉症アトピー持ちという、アレルギー体質です。 回答お願いします

  • 結膜炎の治療は時間がかかるのでしょうか?

     3歳の子供の白眼に赤くなっている部分を見つけ、8/19に眼科を受診し、「結膜炎です。」と言われ、目薬を処方されました。  その後、8/24、8/28、9/3と受診するように言われ、次も1週間後に来るように言われました。先生は、「大分良くなっていますよ。」と言われるのですが…。  子供自身は、目やにが出たり、かゆがったりということはありません。  結膜炎とは、治るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?こんなに頻繁に通院しなくてはならないものなのでしょうか?

  • 白目がおかしい

    4ヶ月くらい前、目を水道水で長時間冷やしてから白目がおかしいのです。具体的には見た目は赤く充血していてその部分を触ってみると軽くヒリヒリ痛み、ゼリー状のように膜を張っていて指を離そうとすると糸を引くような感じでピンク色のゼリー状のようなものが引っ付いてくるのです。眼科では結膜炎と診断されて目薬を渡されるのですが治る気配は全然ありません。いろんな眼科を渡り歩いたのですが何処も同じような結論でどうしようもありません。症状的にも目の違和感がきつくかなりまいっています。目になにか膜が張っていてこれを取らなければ治らないのでしょうか?どなたか分かる方、解決の糸口を教えてください。

  • 子供の結膜炎

    娘が今朝起きたら、大量の目やにで目が開けられないほどでした。 それから常に目やにが出て、左目だけが赤いのでたぶん結膜炎だと思います。 娘は一週間に一回、スイミングに通っています。 今日は日曜で眼科やってないので、とりあえず薬局で抗菌目薬を買い、使用しました。 症状は熱は無し、咳と喉の痛み、鼻づまり、視界が白くぼやける、目やにが止まらない、目の痒みと痛み、下を向くと目が痛む、という事ですが・・・ ここで一つ気になりました。結膜炎でさんざん調べましたが、種類が多いですよね。 下を向くと目が痛むというのは、確かSMAPの中居くんが流行性角結膜炎になってテレビ復帰した時に、同じ事を言っていたのです。下を向くと眼圧が高くなり激痛だったとか。 ここで質問です。 流行性~以外の結膜炎でも、下に向くと目が痛む事はありますか? 明日眼科に行きますが、とても不安なので質問させてください。 流行性~だとかなり重症なんですよね・・・

専門家に質問してみよう