• 締切済み

白目が黄色い

こんにちは。 私はまえからなんですが、 白目が少しきいろいんです。 けっこうなやみです。 いまは中3ですが、小学校のころから、友達に白目黄色いねとか言われたりして傷ついたこともありました。そしてまた、昨日友達に言われたので、悲しくなって治そうとおもいました。 わたしは、学校の検査とかではなにもいわれてないですし、 コンタクトをしていて、眼科に行く機会がおおいのですが、白目のことはなにもいわれません。 検索したら黄疸?とゆうのが、疑われるらしいですが、まだ14さいですし、白目が黄色い以外の症状はあてはまってないです。 あと私は、結膜炎です。 これがかんけいしているのでしょうか? ちなみに花粉症アトピー持ちという、アレルギー体質です。 回答お願いします

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.1

こんにちは お母さんに相談して病院で診て貰ったほうがいいと思います。 花粉症やアトピーは余り関係ないかな? 内臓などの場合が多いので、内科で血液検査を 受けたほうがいいです。 先天性のモノであれば小さい時から黄色かったかもしれません。 肌も黄色っぽくないですか? 診て貰ったほうがいいと思います。 http://www.naoru.com/oudann.htm

afbuekmaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 白目が赤い

    今朝、ふと鏡を見たら 片目の目尻側の白目が赤くなって「ゲッ!」とビックリしました。 痛くも痒くもありません。 (コンタクトは使っていません) でも見ると結構怖いです。 思いあたるのは、夜中目が覚めた時にこすってました。 質問検索をしたら結膜下出血なのでは?と思いました。 来週になってもよくならなかったら眼科へ行こうかと考えてます。 親が過去に同じようになり、 その時は5~6日で自然に治りました。 目をこすって「ものもらい」にはなった事があり その際は市販の目薬で治したんですが 市販の目薬で治せますか? あと白目が赤くなるのは初めてなんですが わりと頻繁になるものなのでしょうか? (なりやすい体質?とか) よろしくお願いします。

  • 白目の色について

    こんにちは。 私はいま19歳なんですが、 白目の色が濁っている感じがして悩んでます。 室内の光の下だと、白目の色は白くて普通に見えるのですが、 外の光の下?太陽光?の下だと、 何かアイボリーとゆうか、白目が濁った色に見えるんです。 これは光の関係でそう見えるだけでしょうか? まわりの皆は澄んだ目をしていて綺麗なのに、 私だけと思うと悲しくてとても悩んでます。 ちなみに普段私はコンタクトをしていて、 眼科ではアレルギー性の結膜炎といわれ、 目薬を常用しています。 あとは血管が見えやすいです。 なにかわかることがありましたら 教えてください。おねがいします。

  • 白目の若干の黄ばみについて

    白目の黄ばみについて質問させていただきます。 鏡で自分の眼球を見ていると、少し黄色く濁ってる気がします。気づいたのは昨日で、それまでは自分の白目など気にしてなかったのでいつ頃かはわかりません。 調べると白目が黄色いのは黄疸で肝臓などの疾患の疑いがあると出てきたので怖くなったのですが、一ヶ月ほど前に別件で内科で腹部エコーをしたときは異常無しでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですがそれも正常の数値でした。 「目の日焼けかな」とも思ったのですが、まぶたがかかっている部分の白目(表現が下手ですみません)も黄色い気がするので違うのかなと思います。 目の黄色さもパッと見では分からないくらいで、鏡でよく見て「う~ん、ちょっと黄色い?」くらいです。 これで何が考えられるか分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 私の年齢は21歳で女です。 腹部エコーや血液検査をした理由は、腹部のところどころの軽い痛みと、下痢や何便が続いていたからです。 ソフトコンタクトレンズを6年間使用しています。 花粉などのアレルギー持ちです。 眼科に行こうと思うのですが、内科も考えた方が良いのでしょうか。 初めての質問なので文章で分かりにくいところがあると思うのですが申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 白目部分のにごりについて

    だんな(32歳)の事なんですが、白目部分に薄茶色のしみというか にごりがたくさんあります。黒っぽいほくろのような物も、、、。急に出てきたのではなく何年も前からあるのですがなんだか心配になってきました。 眼科には何回か結膜炎などで行っていますが 特に その事を指摘された事はないみたいです。 尚、目にも鼻にもアレルギーはあります。関係はあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの制限

    はじめまして。 私は目が悪くコンタクトをしたいと思ってます。 しかし花粉症・アレルギーと目にくるので 春などは目がショボショボして涙が出ます。 コンタクトはこんな私でも出来ますか? また眼科でコンタクトをしたいとゆうと どんな検査をされますか? 私は眼圧が高く医師に あまりオススメ出来ないと言われました。 だけど仕事柄、メガネをずっとしてるわけにも いきませんしコンタクトをしたいので 他の眼科へ行こうと思ってます。 やはりアレルギーや花粉や眼圧の高さからして どこの眼科でも断られますか? どんな検査をしたなど色々教えてくださると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結膜浮腫?

    花粉症の影響か目がかゆく擦ってしまったんです。 そうしたら目が痛くなり鏡をみるとコンタクトが取れかかったように目にシワができてました。また、しこりがある感じで目を閉じるのも痛かったです。 …これは結膜浮腫なんでしょうか? 白目がプヨプヨしてはないのですが… 今は目のシワがなくかったので、眼科に行くか迷っているのです。 普段はコンタクトを使用しているのですが、この時期はさけた方がいいですか?

  • アレルギーの人はコンタクトをしてはダメなのでしょうか?

    こんにちは^^ 実は、3ヶ月ほど前から楽譜や教科書などの文字、黒板などの遠くの文字など、今まで普通に見えていた文字が見えにくく、目を凝らして見るようになっていました。(ついこの前、友達に『見えるよ?』と言われた後輩のクラス発表の字(結構遠くにあった)も少しぼやけて見えにくくなっていました。去年の私達のクラス発表の文字は普通に見えていた気がします。) そして、5月くらいに学校で眼科検診があります。 その検診で、もし引っかかったとしたら、『眼科に行って検査をしてください。』という紙をもらってくると思うんですが、私は『アレルギー性結膜炎』や『花粉症』など患っていて、目がとても痒い時があります。そういう状態ではコンタクトはできない。と友達に教えてもらったんですが、これは本当なのでしょうか??もし眼科に行くとしたら、医者に聞こうと思うのですが、まずここで質問してみました。 メガネでもいいのですが、少し目に物を入れるのが怖くても、コンタクトの方が印象も変わらないし、いいと思いました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 外傷による結膜下出血とコンタクトの装着

    先週転んで目を打ち、そのあと眼科にいったところ、結膜下出血(白目に赤い斑点ができる)以外はとくに眼球に外傷はないと言われました。わたしはコンタクトを使用しているのですが、白目に赤い斑点がある場合、コンタクトの装着は控えたほうがいいのでしょうか。怪我してからは1週間たち、結膜下出血はだいぶ吸収されてきました。

専門家に質問してみよう