OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白目が濁っているし、充血もヒドイです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125548
  • 閲覧数4758
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

10年以上前からコンタクトを付けています。
最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、
それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。

過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、
今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。

今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか?
濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、
見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。
まめに充血防止の目薬は差しています。

(1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか
(2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか
(3)充血するのはコンタクトが合わないからか

他にもアドバイスがありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんにちは。
白目のにごりや充血は酸素欠乏だと思います.
充血防止の目薬は自然な血行が悪くなるし、防腐剤なども沢山入っていて、
余り目に良くないそうです.
ソフトだと余計にひどくなって、長年つけていると特に、
血管が黒目の中に入りこんでくる病気も発生する(手術でも治りにくいらしい)
と聞いています.
(目医者の中にポスターで注意勧告されていた)
ので、別段の事情がないなら、
ハードの方がどちらかというといいと思います.
調子が悪くなったら眼鏡にこまめに変えるのも一つの方法です.

自分の場合は余りに調子が悪く、
1.0出るように作っても1~2年で0.1以下に下がることを成人後も繰り返した上、
乱視もひどく、全身状態もそれにつられて悪くなってしまった(肩こり・頭痛など)ため、
思いきって、LASICで視力回復しました.
ちょっと精神的にも金額的にも辛い面はあるかと思いますが、
やった後は快適です.
両目1.5になりました。
ただの参考にでもなれば幸いです.
何かありましたら、遠慮なく補足請求なさってください.
お礼コメント
noname#9135

お返事ありがとうございます。
レーザー治療されたってことですか?
目が悪いとほんっと不便ですよね。
レーザー治療には不安がありますが、
失敗するケースは無いのでしょうか?失明とか。。。
お幾らぐらいかかるのですか?
入院はどのくらいですか?
投稿日時 - 2001-08-28 16:04:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。かなりお悩みのよう。
1)と3)に共通して言えることは、長時間連続装着のしすぎのように思われます。一日の装着時間は短ければ短いほど良いのです。コンタクトは眼鏡と違って使用時に疲れが目立つことはありません。ですが、通常、ハードにしてもソフトにしても8時間~10時間位が一日の限界装着時間だといわれています。これより長時間になると、睡眠中、眼の自然治癒力が低下していろいろなトラブルの発生につながるようです。
また、目薬ですが、充血防止を頻繁に差されているとのこと。どちらかといえば、疲労回復のビタミン入りの目薬を寝る前に差した方が効果的だと思われます。目薬はあまり頻繁に差しすぎると眼の機能の低下を招きます。ドライアイ用の水分補給以外はなるべく目薬の回数は少ない方が眼には良いそうです。
どうしても長時間コンタクトをしていなければならない状況であれば、昼間(お昼休みでも)、一度レンズを外して洗い直すとかなり楽になりますよ。
お礼コメント
noname#9135

お返事ありがとうございます。
確かに、装着時間が長過ぎます。。。
これから休憩時間に洗いたいと思います。
落とさない様に注意しながら。。。
投稿日時 - 2001-08-28 16:06:40
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (11/29)

ご質問(3)について
下記のURLにて、以前に同じ質問に回答いただきましたので
ご参考までに。
お礼コメント
noname#9135

過去の質問をチェックしてたつもりでしたが見逃していました。
大変参考になりました。
一度眼科を受診して、コンタクトをチェックしてもらい、
私に合った目薬を処方してもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-09-04 16:09:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

遅くなりまして、ごめんなさい。

レーザーについてですが、
入院はありません.
その日のうちに帰れます.
費用は自分が治療した頃は両目で60万(片目なら半額)、
今は48万になったようです.
失明は術後管理さえしっかりすれば、
ないようです。
うまく行かなくても(体質などのせいで)、
今のままだそうです.

手術受けたところのURL書いておきます.
ご参考になさってください.
お礼コメント
noname#9135

お返事ありがとうございます。
かなり高額ですが、長い目で見たら見える方がベストですよね。
余裕が出てきたらネットで色々調べようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 16:11:06