• ベストアンサー

故障の原因は?

パソコンが故障したのですが、原因が今ひとつわかりません。何らかの手がかりでも結構ですので、よろしくお願いします。役に立つサイトもあればぜひお教えください。  モノは去年購入したものですが *OS Windows Me *CPU Pentium3 1GHz *メモリ 512MB *HDD 40GB(Fujitsuのラベルが貼付) という感じです。某ショップブランドのものです。  <状況>  普通に使っていたところ、突然『Windows 保護エラー システムが停止しました』という青い画面が現れ、そのまま動かなくなりました。再起動しても黒い画面が出るだけで、Windowsのタイトルが現れません。  仕方なくMeのCD-ROMを使ってセットアップからやり直し、ハードディスクのフォーマット・再インストールを終了させました。  これで4回に1度は起動するようになったのですが、起動後すぐにスキャンディスクがかかりますし、ある程度は使ったのち『書き込みエラー Cドライブに書き込めません データが失われた可能性があります』という青い画面が頻出、そして保護エラーが出てまたは突如フリーズというパターンを数回繰り返すことになりました。  もう1度フォーマット・再インストールしたのですが、数回起動後、まったく起動しなくなりました。  ハードディスクが怪しいのかと思い、昔使っていたハードディスク(3GB IBMのシールが貼付)に交換。今安定して動いています。  やはりハードディスクが問題なのでしょうか(もしそうでしたら修理に出したりできますか?)。ハードディスクは消耗品だという話も聞きますが、このまま捨ててしまうのは惜しい気がします。

noname#2804
noname#2804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.1

間違えなくハードディスクの故障です。 富士通製の40GBのハードディスクは1部に製造不良が出ています。 (メーカーのホームページでリコールがかかっているのが載っています。) 高温多湿でハードディスクの基板上のICが逝かれる見たいですよ。 とりあえず購入したショップに相談するか直接富士通のサービスに相談すれば 新品と交換してもらえるかもしれません。 対象品か否かは富士通にそれを検査するツール(ソフト)があるのですぐに解ります。(僕もこれで交換してもらえました) ですから富士通のサービスに相談した方が早いかもしれません。 しかしハードディスクは消耗品であることは間違いないですよ。 過信せず大切なデータ等は日頃からバックアップすることをお薦めします。

noname#2804
質問者

お礼

おはようございます。お返事が遅れまして、申し訳ありません。 >間違えなくハードディスクの故障です。  やはりそうでしたか…。  富士通さんに問い合わせさせていただいたところ、OEMモデルなのでメーカーのほうに問い合わせするようメールが来ました。  メーカーのほうでは修理には最低4000円ほどの基本料がかかると聞いてます。  やっぱり買い替えになりそうですね。

その他の回答 (4)

• nanasi
回答No.5

ハードディスクは消耗品です。大事なデータが入っていなかったら、捨ててしまってください。80GBが一万円で買えます。 もしHDDのなかに大事なデータが入っている場合は基盤を交換すると直ると思います。

noname#2804
質問者

お礼

こんにちは。お礼が大変遅れまして、申し訳ございません。 >大事なデータが入っていなかったら、捨ててしまってください。  結局そうするほかないようですね。 >もしHDDのなかに大事なデータが入っている場合は基盤を交換すると直ると思います。  基盤に問題があるようですね。明日秋葉原に遠征いしますが、やっぱり見積もりだけでも出してもらおうかと考えてます。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

先日、FMVのHDDの故障についてのお知らせがきましたが、該当機種なのでは有りませんか? 2000年秋の機種では? [本件に関するホームページ] http://www.fmworld.net/annc/pb16/index.html 該当していたら、修理してもらえるそうですから。。

noname#2804
質問者

お礼

おはようございます。アドバイス、ありがとうございます。 >先日、FMVのHDDの故障についてのお知らせがきましたが、該当機種なのでは有りませんか? 2000年秋の機種では?  今のパソコンはFMVではないんですが、私も恐らくそのハードディスク(バルク)を使って組み立てたのではないかと思うんですよね。ハードディスクに原因が…と考えたのもそのニュースが頭の中にありまして。  ただ富士通さんは直接修理は受け付けてくださらないそうで…。

• takamd
回答No.3

おそらくハードディスクが逝ってしまわれたと思います。 動かせば動かすほど症状は悪化の一途をたどります。 こうなった場合は重要なファイルがなければ破棄するしかないでしょう。人によってはインテリアにする場合もあるらしいですが。 ハードディスクが故障した場合、修理より新規に購入した方が早くやすいと思うのですが。 ちなみにIBMのIC35L080AVVA07 80GBモデルで10500円程度で秋葉原では流通しているはずです。

noname#2804
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅れまして、申し訳ありません。 >おそらくハードディスクが逝ってしまわれたと思います。  やはりそうですか。  40GBのうちまだ7GBしか使ってなかったのですが…。なぜか大損した気分です。33GB分、くだらないデータでも入れておけばよかったか…(無念)。 >ちなみにIBMのIC35L080AVVA07 80GBモデルで10500円程度で秋葉原では流通しているはずです。  先日ヨドバシのパーツコーナーを覗いてみたのですが、40GBでも12000円程度でしたのでさらに凹んでいたところでした。  微かに光が見えてきたような気分です。情報提供、ありがとうございます。

• 7_7_7
回答No.2

補足しますがハードディスクは修理するより新しいのを買った方が断然安いですよ。

noname#2804
質問者

お礼

続けてのご回答、ありがとうございます。    そうですね、買い換えて気分一新をはかりたいところです。