• ベストアンサー

XPから98への入れ替えについて

XPが重いので98に切り替えるために98をインストールしようとしましたが ハードディスクのフォーマットに失敗してしまいました。 どのようにすればうまくいくでしょうか?教えてください。 ※CD-ROMを入れたまま再起動すると次のような文章が表示されます。 windows98をコンピューターにインストールできません。 基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが 発生しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.5

>VA16S 調べてみましたが、正直言って、動かない可能性が大です。 動かないと言うのは、Win98がインストールできないと言うのではなく、 Xpの時のように、機能をフルに発揮できないと言うことです。 パソコンにはビデオチップ、サウンドチップ、モデム、LAN、USBなど、 いろいろな機器が入っています。これらを動かすにはドライバーといわ れる制御用のドライバーが必要なんですが、このマシンのWin98用ドライ バーが存在しない可能性がおおきいんです。ビデオチップぐらいは何とか なりそうですが、Win98はもう3,4年も前のOSなので、それ以降に出た機器 のドライバーが存在しないことがあります。 厳密に言えば存在するとは思うのですが、それにはまずチップの型番がわ かる必要があります。でも、仕様にも書かれていませんし、ノートを分解 するというわけにもいきませんよね。 インストールして、問題なく認識されればいいんですが、そうでない場合は 結構面倒です。

jun0617
質問者

お礼

大変、ありがとうございました。 インストールは出来ましたがやはり、色々な物が正常に認識されないようです。 ちょっと、考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

参考URLのところにヒントがあります。これを見てみてください。 いまはパーティションが存在する状態なので、まず4の領域の削除を選択し、削除。 そのあとで1を選択して領域を作成してください。 あと、VersProは機種であって型番ではありません。 例)VA17S/RX こんなのが裏の方とかに書かれてませんか? マシンによってはWin98がインストールできないものもありますよ。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~naomakki/jisaku/j_03.html
jun0617
質問者

お礼

VA16Sです。 ご丁寧に有難うございます。 ところでインストールできるかできないかはどのようにして調べればよろしいですか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

XPインストールCDを挿入してファイル形式をFAT32でフォーマットしましょう。 その後9x系の起動ディスクを挿入してからWIN98をインストールしましょう。 できればFDISKで基本領域と拡張領域を作成しておくとあとあと便利ですね。  

• Hiyuki
回答No.2

いまWin98をインストールしようとしていますよね?それは CD-ROMから起動していますか?それともフロッピーから起動していますか? まずはそれを答えてください。 まずはそれからですね。 あと、マシンの型番を書いてもらえますか。基本ですから。

jun0617
質問者

お礼

起動しているのはCD-ROMです。 一応、別のPCで起動ディスクも作成しましたがいまいちやり方がわかりません。 マシンの型番とはメーカーと機種ですか? NECのVersProです。

• Hiyuki
回答No.1

XpだとNTFSフォーマットが施されているのでWin98で扱うFAT32フォーマットで上書きが できないのだと思います。 まず、FDISKで領域を開放、再設定してください。ただし、複数のパーティションに分けて いる場合、それ以外のパーティションの内容も消えてしまいます。

jun0617
質問者

補足

>FDISKで領域を開放、再設定・・・ とありますがどうすればよいのでしょうか? これはフロッピーディスクのことでしょうか? とすれば何のフロッピーディスクでしょうか? すいません、ど素人なものですから必要以上に丁寧に教えて頂けたら幸いです。