• 締切済み

XPとVISTAのデュアルブートでVISTAのインストールがうまくいきません。

160GBのハードディスクをC:15GB,D;30G,E:その他残りに パーテーションして15GにXPをインストールして、その後30GにVISTAをインストールしようとしたところ、 「システムのレジストリに無効なファイルパスが含まれています。インストールを続行できません。このシステムイメージはドライブ文字の割り当てがコンピューター間で整合性がとれているという保障なしで適用されました」 と表示され、再起動された後、 「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windowsのインストールを続行できません。windowsをインストールするには、[OK]をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください」 と表示されます。 どうにかしてインストールする方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私もデュアルブートにしています。 D:を一度フォーマットしてみてはどうでしょう? それでもだめなら、bootして、D:を削除してもう一度パーテーションを作成し新しく作ったD:に新規インストールしてみてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

一旦XPで立ち上げ、ディスクの管理からD、Eを削除して改めてVistaをインストールしてみてください。 VistaのインストールDVDから起動したら、途中でパーティションの作成ができます。 それでうまくいかなければ、もう一度XPのインストールからやり直したほうが早いでしょう。 特にパーティションを「KNOPPIX」などを使って作成した場合、整合性が取れなくなることがあるようです。

関連するQ&A

  • Windows7から10にアップデート時のエラー

    Windows7から10にアップデートしたところ、「システムのレジストリに 無効なファイルパスが含まれています。 インストールを続行できません。このシステムイメージは ドライブ文字の割り当てがマシン間で整合性が取れているという保証なしで適用されました。」 メッセージがでてできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 7のインストールについて

    PCをいちから組んで、windows7 pro x64をインストールしようとしているのですが、インストールできない状態です。 具体的には、最初にインストールが進まない状態だった(項目が幾つかあって、読み込み中(~%)/展開中(~%)のところの最後の項目のところで、6時間程止まっていて、バーで示されている進行状況も変わっていない状態)ため、電源を落としてしまいました。 その後は起動すると、windowsのロゴなどが出た後「コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。windowsのインストールを続行できません。インストールするには[ok]をクリックしてコンピューターを再起動してからインストールを再実行してください」という表示が出ます。 それに従って再起動すると、同じことが表示され、それが何度も繰り返されるので、インストールをすることができません。 やはり、電源を落としたのがいけなかったのでしょうか? 何か解決方などがあれば教えてください。お願いします。

  • XP&XPのデュアルブート削除方法

    現在OSはWindowsXPを使用していますがPC購入時に付いていた<WindowsXP再インストール用ディスク>を使ってXPを再インストールしました。 その後OSが2つ?存在します。ような画面が出てきて今まで使用していたOSを削除して再インストールを続行しました。 順調にインストールを進め再起動したのですが画面に”オペレーティングシステムの選択”と表示されてその下に”Microsoft WindowsXP HomeEdition”と2項目表示されています。 という事は再インストールした際にデュアルブート環境設定にしてしまったのでしょうか? 上のXPを起動すると正常に起動しますが下のXPは”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。”と表示されて起動できません。 どうすればデュアルブート環境を削除できるのでしょうか?特にXP同士のデュアルブートは例が無くて非常に困っております。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    調べてみましたが同様の現象がネット上に出ていないので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 VistaとXPを新たに自作したPCへデュアルブートさせようと思っています。 まず、XPをインストールしちゃんとインストールと起動はできたのですが、 その後Vistaをインストールすると、“予期しない再起動がされた可能性があります”と言ったようなメッセージが出てVistaがブートできませんでした。 (インストール自体は正常に行えてるような動きをし、最後の自動再起動したらこうなりました) すると、ブートマネージャからXPを起動しようとすると、XPのロゴの段階まで行かずに強制でシャットダウンしてしまうようになりました。 Vistaのインストールメディアから再インストールさせようとしても、 idelsLodingの画面で1/4位まで進むと強制終了。 何度かXPで起動していると何とか起動はしましたが不安定でした。 VistaのパーティションをXP上からフォーマットをかけても拒否され、 XPのインストールメディアを入れて再起動してみると、利用の同意画面までも行かずにシャットダウン。 2000で試しても同様で仕方がないので、別のPCへリムーバブルとして接続し、 Vistaのパーティションのみフォーマットをかけて、試しにXPで起動してみると正常に動作しました。 納得いかないので、XPのパーティションもフォーマットし、 今度はVistaからインストールしてみると正常にインストールと起動はできましたが、 XPのインストールをしようとするとやはりインストールの段階まで進まずにシャットダウンしてしまいます。 動きとして、Vistaが悪さをしてるような感じがあるんですが、 果たしてWindowsを起動してない状態でシャットダウンてあるのかなと。 どなたご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Vista デュアルブート問題

    過去の質問に似たような質問もございましたが、 解決に至らなかった為、詳しく記載したいと思います。 もし、解決しそうな質問が過去にも御座いましたらお教えください! (一通り過去の質問は読んだつもりですが…見逃してたらすいません…) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スペック プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20Ghz 3.21Ghz メモリ(RAM) 2047MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム Cドライブ 250GB Windows Vista Home Premium Dドライブ 500GB Windows XP Home Edition ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 問題点 1.PC起動時、VISTAとXPのOS選択画面が表示されない。 コンピュータ→システムのプロパティ→起動と回復 【起動と回復】 オペレーティングシステムの一覧表示する時間 30秒間 (チェック) 必要なときに修復オプションを表示する時間 30秒間 (チェック) Vista起動時では… 既定のオペレーティングシステム(S): Microsoft Windows Vista としか表示されず、Windows XPが選択出来ない。 XP起動時はMicrosoft Windows XPしか表示されず、Vistaは選択出来ない。 >>2度再インストールを行ってみましたが解決しませんでした…。 >>順序を変えてXP→Vista、Vista→XPなど修復インストールしてみました >>が解決しませんでした…。 2.問題点1で、既定としているOSしか起動出来ない。 既定がVistaの場合XPは起動できず、XPを起動する場合はブートCDを入れて修復をする。 修復するとXPが既定OSとなり、Vistaが起動出来なくなる。 3.Windows XPの動作が遅い。 エクスプローラ(ウィンドウ)のドラッグ移動など。 問題点1・2が原因でしょうか。 4.Windows XPでのネットワーク接続が出来ない。 新しいネットワーク接続が作れない。 デバイスマネージャのネットワークアダプタが存在しない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長文な上、質問ばかりで申し訳ないです。 最後まで読んで頂いた方、ありがとう御座いました! 解決しそうな方法が御座いましたら宜しくお願いいたします^^

  • VISTAにXP デュアルブートについて教えてください。

    初質問です。仕事上XPを使いたいため、デュアルブート考えています。 PC環境 TOSHIBA Dynabook AX/55AK WINDOWS VISTA (HOME BASIC) OS・VISTA SP1(OEM)インストールディスクなし CPU・Intel Celeron M プロセッサー430 (1.73GHz) HDD・全体100G パーティションコマンダー11で(C:70GB)(D:30GB) メモリ・購入時512MB 現在1.5GB 外付けHDD・280GB使用 を使っております。足りない点があれば追記します。 教えてgoo内で、デュアルブートについての、質問&回答を見て、 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html ↑のページに辿り着きました。 教えて君は嫌なので、ググって調べていたのですが、 どうしても解らなかったので質問です。 現在(C;70GB)にVISTAがインストールされている状態で、 パーティションコマンダー11で作った(D:30GB)にXPを インストールしようと考えてます。 この場合インストールは出来るらしいのですが、 インストールしたXP(D:30GB)を起動すると、 「MBR」が書き換えられ、 VISTAが起動しなくなると書いてありました。 そこで、XP→コマンドプロンプト→ >x:\boot\ Bootsect.exe -NT60 All [ENter]で 「MBR」の書き換えをするまでは、理解出来るのですが、 肝心なVISTAのインストールディスクがありません。 ☆VISTAインストールディスクの代わりになる物は無いでしょうか? リカバリディスクしかないので大変困っている状態です。 又、他に用意したほうがいい物、 やっておくべき事などありましたら、是非教えてください。 お返事お待ちしております。

  • VistaとXPのデュアルブートで、XPが認識されていない

    WindowsXPの環境に、Vistaを別ドライブへ、 デュアルブートとして、インストールしたのですが、 Vistaは、正常にインストールできたのですが、 起動時に、「以前のバージョンのWindows」という項目のある選択画面も表示されず、 Vistaのシステムのプロパティの、起動と回復にも、Vistaはあるのに、XPの表示がありません・・・。 何か、インストール方法を、間違えてしまったのでしょうか? 参考書どおりに、インストールしたはずなのですが・・・。 (DSP版のVistaDVDから、ブートし、別ドライブへ、インストールしました。) どうやったら、XPからも、ブートできるように出来るでしょうか?? ちなみに、Windowsの新規インストール等は、何回も経験がありますが、 デュアルブートは、初めてです。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。