• ベストアンサー

再インストールしてもイマイチ…

フリーズしやすかったり、メンテナンスウィザードが途中でリセットされて何度も繰り返すだけだったりしたので、OSを再インストールしてみました。しかし、再インストール後、今度はPCの画面の動作が突然遅くなったりします。リソースメーターを起動してチェックしてもグリーンのままですので、負担になってるようにも見えません。再インストールを何度かしていますが、今回のようなことは初めてです。再インストールのし過ぎなんでしょうか。 スペックですが、 東芝ダイナブック2140 CPU K-6 440Mhz メモリ 128MB(64から増設) HDD 4GB程度。 OS WinME(98からアップグレード) 使用期間は3年です。 一度、ハードディスクを新品に交換しました。 その後、再インストールを7,8回ほどしています。 再インストール時には通常フォーマットをしています。 ハードディスクにエラークラスタなどはありません。 他の質問を拝見すると、Meは不安定になりやすいと書かれていることが多いようですが、XPのアップグレード版を持っていますので、そちらにアップグレードしたほうがいいのでしょうか。 助言をお願いいたします。

  • hei-8
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 再インストール時に通常フォーマットしているとありますが、リカバリディスクから再インストールしてるんでしょうか? リカバリ後Meにアップグレードしているのなら、98のまま使用するのをお勧めします。7,8回で回数が多すぎるということありません。私なんて、この前1日に2回もリカバリしてしまいました(笑)。 動作が遅いということですが、折角HDD代えられたのなら、大容量の物にしとけばよかったかもしれませんね。容量圧迫してくると、動作も重くなるので。 XPは確かに固まりにくいOSだと思いますが、そのCPUとメモリではお勧めできません。特にメモリは256ないとまともに動かないらしいです。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。 昔から色々イジッては壊していたタイプですので、パソコンに関してもまたやっちゃったのかとブルーになっておりましたが、一日で二回リカバリされた話を伺って安心いたしました(笑)。 HDDの換装は、ディスクが故障しましてメーカーに修理を依頼したところ、同じHDDを交換して帰ってきたもんで、容量アップして帰ってくるかとひそかに期待したのですが残念でした(笑)。 とりあえず、次再インストールする時は、98にしたいと思います。XPなどを入れても無理させるだけでしょうからね。 心強くなる回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 そのスペックであれば、XPはきついので、できれば98の方がいいですね。  98であれば、HDDの使用領域を1GB程度に抑えて、PCに負担をかけないように設定することです。設定方法は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。私は、ウィルスソフト以外はチェックを外しています) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルををDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  以上のようにすると、けっこう安定すると思います。なお、98をさらに快適にするサイトを紹介しますので、ぜひご覧になってください。また、MEで行くと思し召しであれば、新たな情報をお伝えしますので、その時はご連絡ください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
hei-8
質問者

お礼

ていねいで詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。 やっぱりXPでは無理があるようですね。参考URLも拝見させていただきました。 実は遠くに住んでる家族とビデオチャットをしたいと思ってまして、Upnpの関係で元々98がインストールされてたのをMeにアップグレードしたんです。しかし、ご意見を拝見して考えてみましたが、98に戻すというのも検討してみたいと思います。そのときはお言葉に甘えてアドバイスをいただきたいと思います。ありがとうございました。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

一度MEをクリーンインストールしてみるといいかも ところで再インストールとは上書きインストール(修復インストール)のことですよね (これではウィンドウズにごみ(不要なファイル レジストリィ)が溜まり調子が悪くなる 修復と言ってもウィンドウズの壊れたシステムファイルを再ロードするだけでレジストリィの最適化をするわけではない クリーンインストールでうまく動かない場合はリカバリィから始めると良い C:をフォーマットしてから WinMeを入れるかリカバリィからMeを入れるといいでしょう Win98に戻すのも良いです 僕はWinMe機をWin98で使ってます(こちらの方が快適かも) Xpはスペック的に難しいですね 特にXpProは アップグレードならWin2000ですね 僕はP3ノート 600MZH メモリ192で使ってますが ほとんど速度は変わりませんね 後は 仮想ドライブをD:に変えてみるとか アプリケーションをD:移動するかして C:(システムドライブの)負荷を下げればもう少し安定するかも HDD の使用配分はわかりませんが C:の大きさを10GB以下に抑えた方が良いです

hei-8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 再インストールするときはクリーンインストールでしてるんです。HDDフォーマット後にリカバリCDで98をインストールし、アップグレード版のMeをインストールするんですが、やはり元々の98の方がこのPCにはフィットしてるんでしょうね。ルータ経由でメッセンジャーを使用するのでMeが都合がよかったのですが、何とか98でも使えるよう検討してみます。夜分にありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 Win98系が不安定になる原因はたくさんあるのですが、  一番不安定の原因が仮想メモリなんですね。  これがフラグメンティーション状態になるとOSとして不安定になるわけです。  で、インスツール終了時点でデフラグが必要というふうになる訳です。  その原因にメモリが128MBであるという事があげられますが、ノートではそんなにメモリを増やせないので、どうしたらいいかという事になります。   現実てきな対策として、仮想メモリを大きさを固定してしまうんです。  そうすれば、可変しないため、デフラグする必要が無くなります。  (固定した時点でデフラグを1回だけ行う)  これで、かなり、安定するんです。  まだ、色々と安定させる方法はありますが、これが1番効果ありますね。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仮想メモリの件は一度トライしてみたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。感謝します。

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.2

自分のパソコンも最初はMeでした。 とても不安定でした。起動してわずか10分でフリーズしていまいました。 XPをお持ちならば、アップグレードをお勧めしたいところですが、パソコンのスペックからしてXPにすると、逆効果というか、意味がないです。 思うように動作してくれません。 なので、98のまま使ったほうが一番いいかと思います。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。 やはりMeはあまり評判良くないようですね。メッセンジャーを使用する関係でMeを導入したのですが、皆さんの意見を参考にして、98で何とかメッセンジャーできるようにしてみたいと思います。やはりパソコンに適したOSを使用するのがいいんでしょうね。 今回は回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    Dynabook A20/610MS (PAA20610MS)を使っています。 パソコンが動かなくなったのでOSを再インストールしているのですが、XP HomeEdition SP2もWin2kもインストール途中"ファイルがコピー出来ませんでした"と表示されて途中で止まってしまいます。 試しにWinMEを使ったらインストールは出来ましたが、マザーボードのリソースが競合してしまいました。この状態で、Win2kやXPにアップグレードしようとしても出来ません。 このノートPCのプレインストールはXP HomeEdition SP2がインストールされていたみたいです。後で調べたら、事前にリカバリーCDを作製しておかないといけなかったみたいですが、作製を怠っていました。すみません。 このような状況ですが、正常にパソコンを立ち上げるにはどうしたら良いでしょうか?最終的にはXPを入れたいです。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Win2000のインストールが終わりません。

    WinMeからアップグレードしているのですが、丸2日経っても終わりません。同じ作業を繰り返してるようです。クリーンインストールでも構わないので、なんとかしたいです。方法をお教え願えないでしょうか。PCは富士通のFMV(デスクトップ)C5/655です。CPU500Mh

  • XPインストールパソコンのハードディスク交換

    先日より、ハードディスクの不良セクタや異音が気になり、ついにハードディスクを購入してきました。 交換前に本サイトで情報を集めていたところ、いろいろわからないことが出てきたので相談させてください。 まず最初に私のパソコンは、NECのVALUESTARでプレインストール時は、WinMEでしたが、XPにアップグレードしております。 (1)ハードディスクの交換が実施できた後、OSのインストール手順がまったくわかりません。 そもそもハードディスク交換をした後、パソコンの電源を入れた場合、何も動きませんよね。 っで、どうしたらいいのでしょう? (2)仮にOSがインストールできたとして、XPの場合、認証の問題があるようです。 交換により取り外したハードディスクにも一度XPをインストールしており、2台のパソコンにインストールしたことになり、違反になるようなのです。 そもそもハードディスク交換も省スペースパソコンのためかなりの不安を抱いた状態なので、 (1)、(2)にたどりつけるか自体も不安なのですが・・・。 とりあえず、回答いだだきたいです。他にも何かあればアドバイスがあれば教えてください。

  • OS10.3インストール中にエラーが出ます。。

    こんにちは。パソコン初心者の者です。 iPodを使用したいため、OSのバージョンを10.2から10.3へアップグレードを考えております。 ハードディスクの容量には問題ないのですが、何故かインストール中に 【エラーが発生しました。インストールし直してください】と表示され完了まで至りません。 アプリケーションはできればそのままにしておきたいのですが。。 原因を教えてgooやappleのヘルプでも確認しましたが分かりませんでした。 お分かりになる方、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 =動作環境= MacOS10.2.8 PowerPC G4 700MHz ハードディスクは30GB空きがあります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Os10で、Os9がインストールできない

    すいません、MACOSXではなく9をメインに使いたいです。 パーテションをきってハードディスクをいくつかに わけました。それで、今、OS10しかインストール されていない状態で、OS10上で、9をインストール しようとしました。 けど、なぜかインストールすることができません。。 リソースがなく…というメッセージがでてしまいます。 なんかやり方間違っています?? 心当たりがある方、わかる方恐縮ですがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win95/98のインストール

    FAT32でフォーマットしたハードディスクにwin95/98はインストールできますか?もし可能ならハードディスクの領域を分けず一つの領域の中にOSをインストールしたいと思っています。それと当方のパソコン富士通のFMVデスクパワーS(4)237なのですが(いまとなっては古い機種ですね(^_^.)OS95でリカバリーの度に起動ディスクから95をインストールしセットアップしてから98にアップグレード…ets この操作がわずらわしく思っています。いきなり98のインストールは可能なのでしょうか?もし可能ならどのタイミングで98OSのCDをセットすればいいのでしょうか?(OSは98の製品版があります)何分素人には分かり辛いところで。どなたか分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • パワーポイントのインストール

    こんばんは。 実は私の友人のことなのですが、このたび事情がありパワーポイントが必要になりました。 現在DynaBook DB65を使用しており、バンドルされているオフィスは2000で、これにはパワーポイントがありません。 そこで、オフィス2000アップグレード版 CD-ROMからパワーポイントをインストールしようとしています。 そこで質問なのですが、このCD-ROMからパワーポイントのみのインストールは出来るのでしょうか? それともやはりすべてのオフィス製品をアップグレードしたほうがいいのでしょうか? CPUは650MHz、メモリは増設して194MBで、HDは10GBです。

  • OSのバージョンアップ?

     現在NECのVALUESTAR VT866J/6(CPU:Pen3 866hz  メモリ:256MB  HD:40GB)というディスクトップPCを使用しているのですがOSがWinMeのためかリソースが極端に不足していますと出てよくとまります。そのためOSをWin2000プロフェッショナルにしようと思うのですが最適なインストール方法がわからなかったので質問させていただきました。  私が考えたのは、 (1)Win2000のCDからブートしてインストールする。 (2)そのままWinMeを起動しアップグレードとしてWin2000をインストールする。 (3)PCに付属のバックアップCDROMを使いハードディスクを購入時と同じ状態にしてから(2)をおこなう。 という三つのやり方なのですがどれがいいのでしょうか?またこれ以外のやり方のほうがいいのでしょうか?そしてやはりドライバーなどもWin2000用のものを探してこないとだめなのでしょうか?長くなりましたが御存知の方よろしくお願いいたします。ちなみにWin2000はもう買っちゃいました。

  • RedHatLinuxのハードディスからのインストール?

    東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz メモリ:64MB OS:Windows98 RedHatLinux7.2を上記のパソコンにWindows98とデュアルブートしてインストールしたいのですが、私が持っている外付けのPCMIAのCD-ROMからLinuxインストールCDが起動できません。 なので、ハードディスクに容量が少し余っているので、ハードディスクからのインストールをしたいと思っていますが、方法がわかりません。 ISOイメージが必要らしいのですが、初心者なので意味がよくわかりませんので、分かりやすくお願いします!できれば参考URLも教えてください。

  • Norton SystemWorks 2003インストール後について

    今日友人から「Norton SystemWorks 2003をWindowsXPにインストールするとシステムの復元が使えなくなる」と言われました。これは本当なのですか?誰か教えて下さい。参考までに、私の使ってるパソコンはSONY VAIO PCG-FX33G/BP、CPUがIntel Celeron 700MHz、メモリが256MB、ハードディスクが40GB、OSはSONYの純正アップグレードキッドでアップグレードしたWindowsXP HomeEdition SP1です。よろしくお願いします。