• ベストアンサー

再インストールしてもイマイチ…

フリーズしやすかったり、メンテナンスウィザードが途中でリセットされて何度も繰り返すだけだったりしたので、OSを再インストールしてみました。しかし、再インストール後、今度はPCの画面の動作が突然遅くなったりします。リソースメーターを起動してチェックしてもグリーンのままですので、負担になってるようにも見えません。再インストールを何度かしていますが、今回のようなことは初めてです。再インストールのし過ぎなんでしょうか。 スペックですが、 東芝ダイナブック2140 CPU K-6 440Mhz メモリ 128MB(64から増設) HDD 4GB程度。 OS WinME(98からアップグレード) 使用期間は3年です。 一度、ハードディスクを新品に交換しました。 その後、再インストールを7,8回ほどしています。 再インストール時には通常フォーマットをしています。 ハードディスクにエラークラスタなどはありません。 他の質問を拝見すると、Meは不安定になりやすいと書かれていることが多いようですが、XPのアップグレード版を持っていますので、そちらにアップグレードしたほうがいいのでしょうか。 助言をお願いいたします。

• hei-8
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 再インストール時に通常フォーマットしているとありますが、リカバリディスクから再インストールしてるんでしょうか? リカバリ後Meにアップグレードしているのなら、98のまま使用するのをお勧めします。7,8回で回数が多すぎるということありません。私なんて、この前1日に2回もリカバリしてしまいました(笑)。 動作が遅いということですが、折角HDD代えられたのなら、大容量の物にしとけばよかったかもしれませんね。容量圧迫してくると、動作も重くなるので。 XPは確かに固まりにくいOSだと思いますが、そのCPUとメモリではお勧めできません。特にメモリは256ないとまともに動かないらしいです。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。 昔から色々イジッては壊していたタイプですので、パソコンに関してもまたやっちゃったのかとブルーになっておりましたが、一日で二回リカバリされた話を伺って安心いたしました(笑)。 HDDの換装は、ディスクが故障しましてメーカーに修理を依頼したところ、同じHDDを交換して帰ってきたもんで、容量アップして帰ってくるかとひそかに期待したのですが残念でした(笑)。 とりあえず、次再インストールする時は、98にしたいと思います。XPなどを入れても無理させるだけでしょうからね。 心強くなる回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.5

そのスペックであれば、XPはきついので、できれば98の方がいいですね。  98であれば、HDDの使用領域を1GB程度に抑えて、PCに負担をかけないように設定することです。設定方法は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。私は、ウィルスソフト以外はチェックを外しています) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルををDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  以上のようにすると、けっこう安定すると思います。なお、98をさらに快適にするサイトを紹介しますので、ぜひご覧になってください。また、MEで行くと思し召しであれば、新たな情報をお伝えしますので、その時はご連絡ください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
hei-8
質問者

お礼

ていねいで詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。 やっぱりXPでは無理があるようですね。参考URLも拝見させていただきました。 実は遠くに住んでる家族とビデオチャットをしたいと思ってまして、Upnpの関係で元々98がインストールされてたのをMeにアップグレードしたんです。しかし、ご意見を拝見して考えてみましたが、98に戻すというのも検討してみたいと思います。そのときはお言葉に甘えてアドバイスをいただきたいと思います。ありがとうございました。

• harn
回答No.4

一度MEをクリーンインストールしてみるといいかも ところで再インストールとは上書きインストール(修復インストール)のことですよね (これではウィンドウズにごみ(不要なファイル レジストリィ)が溜まり調子が悪くなる 修復と言ってもウィンドウズの壊れたシステムファイルを再ロードするだけでレジストリィの最適化をするわけではない クリーンインストールでうまく動かない場合はリカバリィから始めると良い C:をフォーマットしてから WinMeを入れるかリカバリィからMeを入れるといいでしょう Win98に戻すのも良いです 僕はWinMe機をWin98で使ってます(こちらの方が快適かも) Xpはスペック的に難しいですね 特にXpProは アップグレードならWin2000ですね 僕はP3ノート 600MZH メモリ192で使ってますが ほとんど速度は変わりませんね 後は 仮想ドライブをD:に変えてみるとか アプリケーションをD:移動するかして C:(システムドライブの)負荷を下げればもう少し安定するかも HDD の使用配分はわかりませんが C:の大きさを10GB以下に抑えた方が良いです

hei-8
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 再インストールするときはクリーンインストールでしてるんです。HDDフォーマット後にリカバリCDで98をインストールし、アップグレード版のMeをインストールするんですが、やはり元々の98の方がこのPCにはフィットしてるんでしょうね。ルータ経由でメッセンジャーを使用するのでMeが都合がよかったのですが、何とか98でも使えるよう検討してみます。夜分にありがとうございました。

• ginyou
回答No.3

Win98系が不安定になる原因はたくさんあるのですが、  一番不安定の原因が仮想メモリなんですね。  これがフラグメンティーション状態になるとOSとして不安定になるわけです。  で、インスツール終了時点でデフラグが必要というふうになる訳です。  その原因にメモリが128MBであるという事があげられますが、ノートではそんなにメモリを増やせないので、どうしたらいいかという事になります。   現実てきな対策として、仮想メモリを大きさを固定してしまうんです。  そうすれば、可変しないため、デフラグする必要が無くなります。  (固定した時点でデフラグを1回だけ行う)  これで、かなり、安定するんです。  まだ、色々と安定させる方法はありますが、これが1番効果ありますね。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仮想メモリの件は一度トライしてみたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。感謝します。

• utaka86
回答No.2

自分のパソコンも最初はMeでした。 とても不安定でした。起動してわずか10分でフリーズしていまいました。 XPをお持ちならば、アップグレードをお勧めしたいところですが、パソコンのスペックからしてXPにすると、逆効果というか、意味がないです。 思うように動作してくれません。 なので、98のまま使ったほうが一番いいかと思います。

hei-8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。 やはりMeはあまり評判良くないようですね。メッセンジャーを使用する関係でMeを導入したのですが、皆さんの意見を参考にして、98で何とかメッセンジャーできるようにしてみたいと思います。やはりパソコンに適したOSを使用するのがいいんでしょうね。 今回は回答をありがとうございました。