• ベストアンサー

相手が読んだかの確認

メールを送って相手がそれを開いて読んだかの確認が取れるようなものがあると思うのですが、どのようにするのでしょうか。ソフトか何かを購入するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruca
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

AOLのメールは自分が送信したメールが相手が開封したか確認できます。 何月何日何時何分に開封したのかもわかります。 メールソフトが Outlook Express でしたら http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/mail_outlookexpress03.html ↑この方法で設定すると出来るようですよ。 あとは、 http://www.netchef.or.jp/e-parcel/epdds/eps/index.htm とかもあるようです。

その他の回答 (10)

  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.11

私も最初の内は似たようなものだと思っていたので、 一応付け加えておくとDSNとMDNは別物です。 本来の用途もたぶん異なります。(私の想像) DSN:特に昔はサーバー間を通過している途中にメールが失われやすかったのでその事実だけでもわかるように対策 MDN:「インターネットメールはLAN上のメールと違って開封確認ができないから劣っていますね」との批判への対策 ちなみにMDN対応メーラーは増えています。 OE,NETSCAPE(mail),shuriken pro(一太郎付属のshurikenは不明),becky!,鶴亀メール (いずれも古いバージョンは不明、 ざっと検索しただけでこれだけ出てきたのでもっと多数あるはず)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.10

OEやOutlook同士、ポスペ同士なら可能です。が、相手のメーラーがわからない環境では確実とはいえませんね。いつほかのメーラーに浮気するかもわかりませんし。 確実を期すなら現段階ではグリーティングカードを使う以外ないでしょう。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.9

 「メール読んだか?ドットコム」が有りますけど 現在、サーバーが、メンテで、休止中です。代わりに 「メール読んだかツアー」が有るみたいですけど。。

参考URL:
http://www.mailyondaka.com/tour.html
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.8

メールを受け取った相手側のメールクライアントソフト が DSN (配送確認) MDN (受信確認) など 有効にしている必要が有ります。 でもメールサーバ(sendmail等)でDSNとかを 無効にしている場合も有ります。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.7

どうも。 確実にわかる手段は、メールの仕組みからいって無理じゃないでしょうか。 たしかにOEなんかにはそういう機能がありますが、相手が別のメーラーで対応してなかったり返してくれなかったらわかりません。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

メールソフトに寄りけりですね。 携帯ですと無理ですし。 OEの場合でしたら、下記サイトを参考にして下さい。 参考サイト: WPC ARENA  Q、相手がメールを開いたかって確認できる?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/gaz/int_m18/
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

サーバまでの到着を監視する方法はサーバによってはできます。 開封に関しては相手の環境を要求するので自分だけではどうにもなりません。 相手に確実に読ませるようなものであればメールなんて到達性の保障されていないものよりも電話やFAXを使いましょう。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

OEを起動しツール⇒オプション⇒確認メッセージと進みます。 「送信するメッセージすべてに対して、開封メッセージを要求する」にチェックを入れてOKをクリック。 もしくは、メール作成時にツール⇒開封確認メッセージの要求にチェックを入れてもOKです。 これで開封確認要求付きメールになります。 しかし、受け取った相手がメールを開いた時に出る、開封確認メッセージを送信するか?に対しNOを選択してしまえば送信者が開封を確認することは出来ません。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

ポストペット同士なら可能じゃないですか? ポストマン以外は、相手が読まない限り、ペットは戻ってきませんよね(よほどH次間が経てば別ですが)。つまりペット=開封確認なわけですね。 ただ一般的には、E-Mailには受信確認・開封確認の機能は、あまり機能しません。というのも、双方に同じソフトを使用していないと意味がないですし、Outlookのように、相手が送信を拒否してしまえばそれまでなのです。 ですので、E-Mailの世界では、受け取ったことを相手に知らせる為に、なるべく早く返信することが「ネチケット」とされているのです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

OUT LOOKならありますけど、届いた際、開封を知らせても良いか?もたいな内容が届き、いいえを選択してしまえば、わかりません。 私も確実に読んでいるか知りたくて、色々聞いたのですが、どうやら、確実はわからないようです。 出ているのなら私も聞きたいです。

関連するQ&A