• ベストアンサー

同僚が不倫相手の元夫から慰謝料請求されて困っています。

同僚のA君は、同僚のB子さんの元夫C君(同僚)から慰謝料請求を受けて困っています。B子さん・C君の離婚は既に成立していて、離婚を切り出したのはB子さんです。納得のいかないC君が調べたところ、B子さんには婚姻中も関係を持った男性が複数いて、本命であった男性(同僚ではない)とA君に対し、慰謝料の請求をしてきました。A君とB子さんの関係は既に終わっており、関係があった期間中も、むしろB子さんからの誘いが積極的で、将来の約束をしたこともなく、直接の離婚原因にはなっていないようです。請求額は400万円とのことです。そんなに払わなくてはいけないのでしょうか。また何か良い解決方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確実な証拠(ラブホテルに入る瞬間の写真とか、二人で裸でうつっている写真とか)がないのであれば、「知らぬ、何かの間違いだ」と言い通せばいいです。仮に裁判になったとしたら、証拠が絶対です。立証責任はC君にあります。客観的な証拠を提出できない限りは慰謝料を払う必要はありません。 もし、証拠を握られているから認めざるを得ないということであれば、あとは裁判官次第です。 まともな裁判官であれば、A君が払うのは、いいところ、100万円ぐらいでしょう。 しかし、「不倫大嫌い」な裁判官に当たってしまうと、300万円ぐらいの支払いになってしまうかもしれません。そういう裁判官の場合、離婚の直接原因になったかどうかとか、そういう部分は、ろくに裁判中の被告側の主張を読んだり聞いたりさえしません。ほとんどはじめから300万ぐらいの慰謝料の判決と決めてから裁判してますから、そういうお馬鹿な裁判官に当たってしまったら、運が悪かったとあきらめるしかありません。 (裁判なんて裁判官次第ですから) 何にしろ、不倫があったことを認めて支払いに応じるしかない状況なのであれば、ちょっと費用はかかりますが(手付30万円と成功報酬として400万円からの減額分の1割といったところが相場でしょうか)、今の段階から弁護士に依頼して減額交渉をしてもらった方がいいかもしれません。 腕のいい弁護士なら、100万円あるいはそれ以下で手を打つようにもっていってくれるでしょう。

5mild
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございました。早速同僚に伝えたいと思います。 裁判や、弁護士の事等知らないので参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nina47
回答No.3

本命であってもなくても、誘ったのが男性でも女性でも、 不貞関係を持った以上は慰謝料は請求されます。 額に関しては、妥当かどうかは弁護士との相談になると思います。 今、離婚が成立しているとしても、成立していなかったときに起こしたことですから、逃れようがありません。 それぐらい(慰謝料を払うだけ)の覚悟がないのに、よくもまぁ、不倫なんてしましたね。 不倫したら慰謝料が発生することは、誰でもわかることです。 その同僚さんの自業自得でしょう。

5mild
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。その同僚とは長年の付き合いなので、つい事実から目を背けてしまいがちなのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#46957
noname#46957
回答No.2

素人考えでは、どちらからの誘いが積極的かは関係ないように思います(応じてしまったのなら同じという事です)。 また婚姻期間中に関係を持っていたのなら本命かどうか・現在どの様な状況かは関係無く、請求されても仕方が無いような気がしますが。 ただここで相談されるのでしたら、法律版にいかれた方が良いと思いますし、より確かな方法は弁護士に相談する事だと思います。 相手も慰謝料請求するぐらいですから、プロが付いている可能性もありますし。

5mild
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり弁護士に相談が一番なのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。