• ベストアンサー

同僚が不倫相手の元夫から慰謝料請求されて困っています。

同僚のA君は、同僚のB子さんの元夫C君(同僚)から慰謝料請求を受けて困っています。B子さん・C君の離婚は既に成立していて、離婚を切り出したのはB子さんです。納得のいかないC君が調べたところ、B子さんには婚姻中も関係を持った男性が複数いて、本命であった男性(同僚ではない)とA君に対し、慰謝料の請求をしてきました。A君とB子さんの関係は既に終わっており、関係があった期間中も、むしろB子さんからの誘いが積極的で、将来の約束をしたこともなく、直接の離婚原因にはなっていないようです。請求額は400万円とのことです。そんなに払わなくてはいけないのでしょうか。また何か良い解決方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確実な証拠(ラブホテルに入る瞬間の写真とか、二人で裸でうつっている写真とか)がないのであれば、「知らぬ、何かの間違いだ」と言い通せばいいです。仮に裁判になったとしたら、証拠が絶対です。立証責任はC君にあります。客観的な証拠を提出できない限りは慰謝料を払う必要はありません。 もし、証拠を握られているから認めざるを得ないということであれば、あとは裁判官次第です。 まともな裁判官であれば、A君が払うのは、いいところ、100万円ぐらいでしょう。 しかし、「不倫大嫌い」な裁判官に当たってしまうと、300万円ぐらいの支払いになってしまうかもしれません。そういう裁判官の場合、離婚の直接原因になったかどうかとか、そういう部分は、ろくに裁判中の被告側の主張を読んだり聞いたりさえしません。ほとんどはじめから300万ぐらいの慰謝料の判決と決めてから裁判してますから、そういうお馬鹿な裁判官に当たってしまったら、運が悪かったとあきらめるしかありません。 (裁判なんて裁判官次第ですから) 何にしろ、不倫があったことを認めて支払いに応じるしかない状況なのであれば、ちょっと費用はかかりますが(手付30万円と成功報酬として400万円からの減額分の1割といったところが相場でしょうか)、今の段階から弁護士に依頼して減額交渉をしてもらった方がいいかもしれません。 腕のいい弁護士なら、100万円あるいはそれ以下で手を打つようにもっていってくれるでしょう。

5mild
質問者

お礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございました。早速同僚に伝えたいと思います。 裁判や、弁護士の事等知らないので参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

本命であってもなくても、誘ったのが男性でも女性でも、 不貞関係を持った以上は慰謝料は請求されます。 額に関しては、妥当かどうかは弁護士との相談になると思います。 今、離婚が成立しているとしても、成立していなかったときに起こしたことですから、逃れようがありません。 それぐらい(慰謝料を払うだけ)の覚悟がないのに、よくもまぁ、不倫なんてしましたね。 不倫したら慰謝料が発生することは、誰でもわかることです。 その同僚さんの自業自得でしょう。

5mild
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。その同僚とは長年の付き合いなので、つい事実から目を背けてしまいがちなのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46957
noname#46957
回答No.2

素人考えでは、どちらからの誘いが積極的かは関係ないように思います(応じてしまったのなら同じという事です)。 また婚姻期間中に関係を持っていたのなら本命かどうか・現在どの様な状況かは関係無く、請求されても仕方が無いような気がしますが。 ただここで相談されるのでしたら、法律版にいかれた方が良いと思いますし、より確かな方法は弁護士に相談する事だと思います。 相手も慰謝料請求するぐらいですから、プロが付いている可能性もありますし。

5mild
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり弁護士に相談が一番なのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。

    アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。 アメリカで婚姻生活数年の後、元夫が離婚を希望し私を日本へ帰国させた後にアメリカにて調停離婚の申請を行い、その数ヶ月後離婚が成立したようです。 どのような内容で申請されたのかわかりません。また私には一切の書類や通知等送られてきません。 また離婚が成立する以前にすでにアメリカ人の女性と結婚を前提に同居していたようです。 この状況において、 1.まず裁判所から私宛に何の連絡もないことについて、元夫が私の現住所等を報告していなかったことが考えられます。実際には夫は私の現住所も連絡手段も知っています。そこでもし元夫が故意に裁判所に妻の現住所を報告していなかった場合(例えば妻が行方不明になったため離婚したいと申し出たほうが離婚がスムーズに受理されると考えるなど)虚偽の申請を行ったとして不服を申し出られるのでしょうか。 2.離婚成立前において女性と同居していたことに関し、私は慰謝料の請求ができるのでしょうか。 以上ですがもっと情報が必要でしたら補足します。 専門的なご意見をお願い致します。

  • こんなケースの慰謝料請求、可能ですか?

    いわゆる、不倫、夫に不貞行為があったとして妻が愛人の女にも損害賠償請求をする場合。 不貞行為を「知った日から3年」又は「不貞行為があった日から20年」の損害賠償請求についての時効にはかかっていない。 離婚する・しないに関わらず請求は出来る。 などの、請求可能な範囲ってあると思いますが・・・ 5年も前に金銭トラブルが原因で離婚した夫婦がいるとします。 この「元妻」の女性(A)が「元夫」の男性(B)に婚姻当時、愛人(C)がいたと知ってAがCに慰謝料を請求することは可能ですか? AはBに愛人がいるらしい事は婚姻当初から知っていたが、それが誰かは判らなかったし調べる気も無かった。最近になってCの個人情報を偶然入手したことにより、単純な金目当てで請求を思いついた。 BからCとの関係の証言も得た。 現在、Aは心理的にはBに未練など全く無いし、都合Cに対する恨みもないが、その点は黙っていれば「慰謝料」の名目で法律上は正式に金を手に入れられるのではないか? なおBとCは6年前に完全に関係は切れている。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同僚が不倫相手の元夫から慰謝料請求されて困っています。・・(2)

    先日、同僚が不倫相手の元夫から慰謝料請求されているという質問をしましたが、相手側の弁護士と話をすると、要求額が400万円、1か月以内に退職することが条件だったということです。もし、1ヶ月以内に退職しなければ、要求額を100万円ずつアップすると、言われたそうです。その同僚も謝罪の意思もあり、慰謝料を全く払わないと言っている訳ではないのですが・・。余りにも高額で、相手側のアップの要求もひどいと思うのですが、どういう対応をとったらいいのでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 元夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

    昨年協議離婚し夫からの慰謝料額は500万円を月に3万円ずつ、約13年かけて支払ってもらうことになりました。公正証書も作成しました。 まだ2ヶ月分の6万円しか振り込まれていません。 私はやはり相手女性をどうしても許す気が起きずに女性に対しても慰謝料請求をしようと考えています。 元夫は勝手に「俺が500万円払うから私は相手女性には何もしない。」と思っているようです。 これから調停を申し立てし女性と話し合いをしようと思っています。 私が元夫から慰謝料500万円の約束をしたにも拘わらず、相手女性に請求しようとしていることを調停委員の方はどう思うのでしょうか? 「元夫から500万円もらうのに、女性にまで請求して欲張りすぎだ。」 「500万円は法外な金額だし、女性への慰謝料請求は認められない。」等と言われるのでしょうか? ちなみに女性には200万円を請求しようと思っています。 もし相手女性が200万円を一括で払ってくれるのならば、元夫の金額を300万円に減額してもかまいません。 このような公正証書で決めた金額を減額することも可能かも知りたいです。 調停委員の方は私のしようとしていることをどう見て、どう意見を述べるのか予測してください。(調停委員さんもそれぞれ意見が違うと思ういますが一般的な意見で。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元夫の不倫相手への慰謝料請求について

    夫の不貞行為が原因で離婚しました。相手の女性も既婚者で、お互い離婚をして新しい家族(不貞相手にも子供がいます)を作ろうとしていたみたいです。結果、私達は離婚しましたが(子の親権者は私です)、相手は離婚成立ならず、ご主人公認不倫となっているようです。このことで相手女性へ慰謝料請求を考えているのですが、 証拠としては、元夫、相手女性、お義父さん、私で話し合いをしたのですが、その際に元夫と相手女性が二人で座ってる写真を撮影しました。こんな物では証拠にはならないと思いますが無いよりはマシとその場で撮りました。また、別居中に相手女性が家に上がりこんでいたようなのですが、相手女性の元交際相手が元夫と女性を尾行し二人が家に入って行くのを見届けた後、二人の携帯に電話をかけ続けたそうなんですが、元夫と女性は「ストーカーが外にいる」と警察を呼んだようなのです。その際二人が警察に同行したかはわかりませんが、警察のとった調書も証拠となるのでしょうか?その元交際相手の男性に言ったのか、警察に言ったのかはわかりませんが、元夫は「相手女性と妻(私)は家族ぐるみの付き合いがあり相談にのっていたところだ、家には妻もいる」と説明したようです。夜中に口裏合せの為に元夫から「今自宅にいるということにしてくれ」という内容の電話がありました。その時は詳しい説明は聞かなかったので(もちろん向こうも言えないでしょうが)何のことか分からなかったのですが、知人の方からの密告?によりこの事実がわかりました。 警察の調書公開は出来ないそうなのですが、公開以外で証拠となりうる手立てはあるのでしょうか? ガッチリ固めてから弁護士相談に行こうと思っています。ですが、なかなか頭を整理することが出来ずにいます。何か良いご意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 元夫からの慰謝料請求

    結婚して8年、子供は8歳と5歳の女の子が二人います。 かねてより夫からのモラハラ、ギャンブルによる借金や給料の使い込みなどがあり、先月から離婚を前提に別居を始めました。 別居してから、夫に家を見張られたり車を取り上げられたりと嫌がらせを受け、早々に離婚したいと思い、今月協議離婚が成立しました。 しかし、つい先日よく遊ぶ男友達(以下A)が元夫から慰謝料の請求をされました。 金額は500万です。 以下状況を箇条書きします。  ・Aとは本当に友達で不貞行為は一切ありません。  ・夫とは別居してから会うこともなく、離婚の意思も再三伝えてあります。  ・別居してから元夫からの嫌がらせなどを相談したりと、会う機会は多かったです。すぐに会える唯一の友人なので。  ・元夫は探偵を使い、私たちが遊びに出掛けている写真やAの実家に出入りする写真を持っています  ・離婚届けを提出後、子供たちが私の母と旅行に行っていたので、お祝いと称してAの実家で朝方まで遊んでいました。(これも写真あり) 先日、Aは元夫に呼び出されこれらの写真を証拠とし離婚に至ったのはAの存在のせいだと、慰謝料500万という示談書を書かせました。 この時、共通の知り合いが立会いましたが、Aはこの人には全く頭が上がらないので、半ば強制的に書かされました。 ちなみに、遊びに行ったり家に出入りしたことは認めていますが、不貞行為については否定しています。 元夫は今ここで書かなければAの実家や会社に行く、と言い書かざるを得ない状況だったようです。 これを聞いて、元妻の私の意見としては、 確かに疑わしいと思われるかもしれませんが、本当に何もなく、しかも朝帰りをしたのは離婚届を出した後です。 示談書を書いたのも書かないとAの親や会社に話す、と言われ強要・脅迫されたと思います。 こんな状況でもAは元夫に500万円払わないといけないのでしょうか? Aとしては完全なとばっちりであり、かといって写真があるためどんなに否定しても信じてもらえないと言っております。 ちなみに、私に対する慰謝料の請求はありません。 離婚協議の中で互いに請求しない、と協議書に書きました。 結婚生活を散々苦労して我慢して、やっと別れられたと思ったらこれです・・・。 今後どう対処していけばいいのでしょうか。。。?

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 協議離婚後の不倫発覚、慰謝料は?

    去年、元夫と離婚しました。しかし今年の春元夫は再婚し、その再婚相手が出産したというのです!!これは夫が私と婚姻関係にあったときにできた子としか考えられません。 不倫が原因で離婚に至ったわけではありませんが、慰謝料は請求できますか? また、その子供の存在以外に不倫していたという確たる証拠はありません。もしその子が元夫の子でない場合、「不倫などしていないのに慰謝料を請求された」などと反対に訴えられるようなことはありますか?

  • 不倫相手に損害賠償を請求したいのですが

     私の友人のことでご相談します。  友人(男性)Aの妻Bは男性Cと継続的な不倫関係にありこのほどそれが発覚、BもCも事実関係は認めています。Aはとても許す気になれないので、Bとは離婚する予定です。同時に離婚原因を作ったとしてCに対し300万円の慰謝料請求をしたいと言っております。(A,B,C共に20代後半)  そこで質問なのですが、この300万の請求というのは妥当な金額なのでしょうか。友人はこの金額でなくては腹の虫が納まらないと言っているのですが、もし裁判にまでなったときには だいたい幾らくらいの額で落ち着くものなのでしょうか? 損害賠償や慰謝料に詳しい方どうぞ教えてくださいませ。  また、Cも妻帯者でその配偶者DからBがまったく同じ理屈で慰謝料請求された場合は結局だれがだれに対して債務を負うことになるのでしょうか?(法律的にではなく実務上の取り扱いとしてお答え頂ければ幸いです。)  どうぞよろしくおねがいします。