• ベストアンサー

夫婦の「情」と恋人との「愛」

40代の男性です。結婚して14年経ちました。中学生の子供が一人います。 妻とは長い間セックスレスで4年ほど前に不倫を始めました。 彼女も既婚者だったのですが交際1年ほどで彼女の夫に発覚、続いて私の妻にも発覚し、彼女は離婚となりましたが、私は妻に許されました。 それを機に別れたのですが、とある事情で連絡を取る必要があって再開、また付き合い始めてしまいました。 それからは何度もケンカをしては別れ、また復活して付き合ってを繰り返していたのですが、昨年秋に「もう最期にしよう」と別れました。 ところが今年の春にひょんな事から彼女と再会してしまい、私も彼女も未練があったのでまた復活しました。 今度は私も「本当に彼女のことが好きだったんだ」と深く認識して、彼女と結婚すべく、妻と離婚話をする決意をしました。 妻に「好きな人がいる。離婚したい」と話し、相手は以前の彼女だということを告げました。 妻とは仲が悪いとか夫婦の雰囲気が悪いといったことはなく、セックスレス以外にこれと言って問題はありません。 嫌いだという感情もありません。だから妻にしてみれば突然の離婚話で混乱しました。 ですが、正直にいうと私は妻には呆れられて(表現は悪いですが・・・)なかば離婚話もすんなり進むと考えていました。 ところが妻は泣きすがり、「離婚はしたくない、あなた(私)と一生を共にしたい。」といいました。子供のことを抜きにしてそう思うといいました・・・ それ以来、妻への『情』の気持ちが湧き、強く離婚を進めることがためらわれてきました・・・ 彼女のことは好きですが、離婚話が進まないのと私の妻への情が残っていることが原因で最近、仲が不調です。 彼女も私とは別れたくない、結婚したいと考えています。私が妻への情を断ち切れば彼女とはうまくやっていけるでしょう。 その情がなかなか断ち切れない状態でこうやって悶々と毎日を過ごしながらも様々な考えが頭をよぎります。 妻への情を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか? 情がある以上、私はまだ妻を愛しているんでしょうか?ならば断ち切るのは彼女のほうなのでしょうか? 自分にけじめをつけて二人と別れてすべて一からやり直したほうがよいのでしょうか? 情けなくも、何が正しくて、どうしたらいいのかさえもわからなくなってきました。 最近では『愛』すらもがわからなくなってきました。『愛』と『情』って何が違うんですか? 誰にも相談できずにずっと辛い気持ちでいます。どんなに厳しいご意見でもけっこうです。 誰かの意見が聞きたくて。。。 .

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.36

こんにちは。 離婚経験者です。 まず、あなた様は一つ考え違いをなさってはいませんか? あなた様に選ぶ権利はないのです。 あなた様から離婚を奥様へ希望として伝えることはできても、 強制することはできません。 何故なら有責配偶者はあなた様だからです。 ですから、奥様が「離婚はしません」と答えた時点で あなた様には奥様が協議離婚に応じない限り 離婚できないのです。 愛だ情だ 妻か恋人か私の気持ちの持ちようは どうすれば・・・という選択肢もないのです。 奥様が否と言えばもうこのまま結婚を続ける。 ですから、ご自分のお気持ちを考えたり 愛とは情とはなど 感慨にふけっている時ではないのです。 というのが法的な一面。 でも人間には感情があるから 悩むのですよね・・・。 私は離婚とは 相手の吸う空気を共に吸うのが 吐き気がするほど嫌になり 相手を連想させるもの(名前の一文字など)を見るだけで 気分が悪くなり 相手の笑顔や喜ぶ所を絶対見たくない 声も気配も感じたくない 同じ人類と思いたくない。 相手がこのまま同じ空間で存在し 「夫婦」と称するくらいなら 刺し違えて自分も死ぬ。 それくらいの激しい怒りと憎しみを持続しないと 離婚にこぎつけないと思うのです。 「泣いてすがる奥様が哀れで 情が湧く・・・」 まだまだです。 泣いてすがる姿を醜悪と思い すがってきた手が触れたところをけがわらしいと感じる。 情の欠片も消えうえせる。 お前が離婚に応じないなら それでいい。俺は出て行く。 紙の上では夫婦でいよう。 しかしただそれだけだ。 お前が病気か事故で亡くなることになれば 俺は幸福になる。 それを毎日願っている俺なんだということを 肝に銘じておけ。 不倫を続けた俺が悪い? そうだろう。だが、それが何か? 愛も情もない人間に 罪悪感の抱きようもない。 不誠実極まりない行動だ。 しかしそれは愛も情もいっさいないからだ。 恨まれようが、非難されようが 一切俺には傷になりえない。 それくらいお前の存在が不快だ。 闇のサイトに頼んで 罪を犯さないようにしているだけが 俺の精一杯。 それもお前のためではない お前のせいで人生を台無しにするのが嫌なだけ。 それくらいのお気持ちにならないと 奥様は離婚に応じてこないと思いますよ。 あなた様が 奥様を切ろうとするなら 巨額の慰謝料、財産譲渡、養育費 あなたは丸裸で出て行くことを伝えれば なんとか協議離婚のテーブルについてくれるかもしれないです。 またはお子さんや奥さんへの暴言、暴力 奥さんの親御さんやごきょうだいや その配偶者への 迷惑行為 「おまえとこの娘が離婚に応じない! お前の育て方悪い!」酒を飲んでくだをまく。 奥さんの甥や姪に 酷い言葉をかけたり嫌がらせをする。 もちろん生活費は入れない 家で暴れまわる 奥さんの大事なものを捨てたり 嫌がる奥さんを他の男へあてがうなど とことん悪人になって奥様の方から「離婚してくれ」と言ってもらえるように 「努力」してみるなど。 もちろん、あなた様の 親御さんやきょうだいは あなた様の全面的味方で 奥様があなたの非を抗議しても 「嫁が悪い」 「こうなったのは、あなたに落ち度があったから」 「あなたが女として息子をもっと大事にしてくれていたら こうはならなかった。」 「結婚してから息子は変わった」など 全面的に奥様に非があるかのように 行動してくれれば さらに強い援護になります。 奥様にとって 一番こたえるのが お子さんをどうにかされることです。 「本当に俺の子か」 「一度鑑定してもらおうと思っている」 自分のしたことを棚に挙げて 疑うのです。 お子さんの前でも。 家で飲んでは酔っ払い こういう暴言を繰り返せば 即座に離婚へ進めます。 離婚とは お互いが「殺してやる!」とまで忌み嫌い 憎みあわないと すすみません。 「視界から消えてせいせいした」 あなたは今そういうお気持ちが もてますか? 恐ろしいことばかり書きましたが あなた様のお心を見つめなおす 何かの参考になればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (43)

  • SOLA35
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

30代子供ありの既婚女性です。 奥様の気持ちを考えてください。お子様のことも考えてください。 あなたをここまで許して、あなたを全部受け止めてくれる女性は今の奥様しかいないと思います。 恋に溺れていないで現実を見てください。 彼女と何度も別れているのなら、あなたの彼女に対する愛もその程度だったんだと思います。どうか同じ間違いを繰り返さないでください。 奥様を大切にしてくださいね。

REI_IRUMA
質問者

お礼

SOLA35 様 ご回答ありがとうございます。 >> 恋に溺れていないで現実を見てください。 反論するのではないのですが、ただ恋におぼれているだけだったら、別れても何回もやり直したか?という疑問も 私にはあるのです。。。 ある意味、本当は別れを繰り返したことが間違いだったのかもしれない。。。と・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

>妻とは長い間セックスレスで4年ほど前に不倫を始めました。 質問者さまは、奥様とセックスレスだから不倫に走られたのですね? セックスレスの原因は何だったのでしょうか? 根本原因が解決されないことには、奥様との修復は事実上無理と思われます。 奥様にセックスレスの原因があるのなら、(不倫する前に)奥様に離婚請求も慰謝料請求もできましたのに。。。 有責者は離婚請求ができないのが原則ですが、(不倫相手との実質上の生活があれば)ここ数年で有責者の離婚請求を認める判例も出ています。 勿論、無条件というわけではありませんが・・・7年以上の実質的な生活が一つの判断材料になっています。

REI_IRUMA
質問者

お礼

yy-jupiter 様 ご回答ありがとうございます。 >> 奥様とセックスレスだから不倫に走られたのですね? はい。。。 >> セックスレスの原因は何だったのでしょうか? 先にいただいたコメントにも回答しましたが妻側の問題というより、私に愛が薄れてしまった・・・ 「妻を抱きたい」という思いにならなくなってしまいました。恋愛感が欲しかったのです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.11

『愛』と『情』・・・あなたが自分でこう分けましたが、そこがそもそもの間違いと感じます。 あなたがいま彼女に対して持っている気持ちが『愛』と『情』の両方を合わせた『愛情』です。当然、体も合うから、何度別れても尚、お互いを求め合ってしまうのでしょう。 本当に体の合う相手とは、たとえ将来的にSEXが(肉体が衰え)出来なくなったとしても愛情は消えない。 そして、長い間のセックスレスで、同居人或いは家政婦に化してしまった奥さんに対し持っているものが、最初あった『愛情』から『愛』が消えてしまった残りの『情』なのです。 あなたの奥さんは、専業主婦なのでしょうか? 女性が離婚を言い渡されると、なぜ泣いてすがりつくのか、その理由があなたにはわかりますか?女は必ずこれをやりますよ。 それは、決してあなたに愛情があるからではありません。 離婚なんてすれば、とたんに自分の立場が不安定になり、自分が苦労しなくてはいけないのが目に見えているからです。それが嫌だからです。 自分の将来が不安で仕方ないから、生活費(金)の為に、自分の将来の不安から、泣いてすがりつくのです。 失楽園の著者も、他の本で書いてますが・・・ もし旦那が、他の女性を愛し、離婚したいと言ってきたら、泣いてすがりつけ・・と。 そうすれば男は、『情』に弱い生き物だから、いくら他の女性を本気で愛していたとしても、泣いて足元にすがり付いてくる妻を捨てることは出来ないと。 泣いてすがりつかれれば、男は簡単に勘違いしてしまうのですよ。 「コイツ(妻)は、自分が守ってやらなければ生きて行けないんだ。コイツには俺しかいないんだ。か弱い女性なんだ・・」と・・・ 女からすれば、本当に簡単で単純でアホな生き物なのでしょう。 そして、泣いてすがりつきながら、男の心が揺らぐのがわかれば、女(妻)は、顔では涙を見せながら、心の中では『しめしめ・・』とほくそ笑んでいるのだそうです。 逆に、キチンと自立した(収入もキチンとある)女性なら、そんな旦那とは離婚するでしょう。 あなたも、いつまでも情に流されていないで、本当の自分の気持ちを見つめ直した方がいいですよ。本当の心は自分でわかっているのですよね。 わたしも、あなたの話を聞いていれば、やはり、心、体ともに惹かれあう、別れても何度でもやり直し、いまも愛が消えないその女性を選んだ方が幸せになれそうだと思うのです。 けれど、いまの状況を続ければ、それも・・消えてなくなるでしょう・・・ あなたは今まで、あまりにその彼女を苦しめすぎています。 いまそこにある、その本当の愛情さえも、あなたの優柔不断さに消えてなくなってしまっても、本当にあなたは、これから先の人生で後悔しなませんか?・・・ いまのあなたは、その奥さんを目の前にし、いっぱいいっぱいかもしれませんが・・・・ もし、『情』や『世間体』『しがらみ』そういうものからもし奥さんを選ぶとするなら、スッパリ自分自身の幸福(愛・セックス)そういうものは、捨て去るべきです。自分を殺し生きるしかないのです。 どちらかしか、選べないのですから。

REI_IRUMA
質問者

お礼

makun001 様 ご回答ありがとうございます。 >> 体も合うから、何度別れても尚、お互いを求め合ってしまうのでしょう。 >> 本当に体の合う相手とは、たとえ将来的にSEXが(肉体が衰え)出来なくなったとしても愛情は消えない。 >> ・・・奥さんに対し持っているものが、最初あった『愛情』から『愛』が消えてしまった残りの『情』なのです。 妻は働いていて専業主婦ではありませんが、このご意見は私にとって新鮮な考え方でした。 >> ・・・そうすれば男は、『情』に弱い生き物だから、いくら他の女性を本気で愛していたとしても、 >> 泣いて足元にすがり付いてくる妻を捨てることは出来ないと。 >> 泣いてすがりつかれれば、男は簡単に勘違いしてしまうのですよ。 このご意見も新鮮でした。。。 ほんと、男は(私は)あほでどうしようもない生き物なのかもしれません・・・ >> いまの状況を続ければ、それも・・消えてなくなるでしょう・・・ はい・・・そのことは十分に考えました。 この状態が続けば、間違いなく妻よりも先に彼女が去ります。 そしてその頃には妻にも愛想をつかされて、妻も出て行くでしょう。。。。 >>いまのあなたは、その奥さんを目の前にし、いっぱいいっぱいかもしれませんが・・・・ 正直に言うとその通りです。 「しがらみ」「世間体」は排除していますが、「情」をすっぱりと排除できないのが悩みの中心です・・・ 厳しいコメントですが、真摯に受け止めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

愛情って人間を幸せにする能力であり技術で、その一部としてあたたかい気持ちが含まれているのだと僕は考えています。 そういう観点から見れば、貴方の周辺に「愛情」なんてありません。 だって、妻も愛人も不幸だ。 価値あるもの、金も地位や名誉、仕事の充実、趣味、音楽、、、価値あるものは人間を幸せにする。 そして、そのために高い能力と技術、努力を要求する。 僕は愛情というものは、高い能力と技術と勤勉さを持つ優れた人間だけが手にできるものと確信している。 金や地位ですら、無能で無努力な人間には縁がない。 まして、愛情のような価値あるものが、貴方のように周囲を幸せにする能力がない男に手にはいるはずがない。 貴方は誰も愛していないし、また愛する能力を欠いている。 だから、愛がどーの情がどーのというレベルに達していない。 ということを僕は知っています。

REI_IRUMA
質問者

お礼

bagnacauda 様 ご回答ありがとうございます。 >> ・・・そういう観点から見れば、貴方の周辺に「愛情」なんてありません。 >> ・・・貴方は誰も愛していないし、また愛する能力を欠いている。 厳しいコメントですが、その通りかもしれません。。。 というか、それは自分でも考えたことでした。 それゆえ、離婚して彼女とも別れる道も考えたのです・・・ 本当にそうなのか? それが自分に投げかける問いでもあり、混乱と葛藤を招いています。。。 厳しいコメントですが、真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40271
noname#40271
回答No.9

セックスレスって、もうダメなんですか。やってみないとわからないと思います。すきなひとを幸せにしてHしたいか、情のある奥さんとしてみてどうなのか、もしかしたらやっぱりいいかもしれないし、でも本当に好きなら情も断ち切れると私は思います。

REI_IRUMA
質問者

お礼

noname#40271 様 ご回答ありがとうございます。 「夫婦」はセックスだけではないことは承知しているのですが。。。 >> すきなひとを幸せにしてHしたいか、情のある奥さんとしてみてどうなのか・・・ 比べる為に(?)行為に及ぶのは今はできません。。。。 >> 本当に好きなら情も断ち切れると私は思います。 。。。。 14年の結婚生活、交際期間も含めるとそれ以上の時間は、簡単に「情」を断ち切れるほど 短い時間ではありませんでした。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.8

完全に奥様の勝ちなんじゃないでしょうか(苦笑) その女性と奥様を比べて……というわけじゃないですよ、奥様だけが この世で一番大切なものがわかっていて、それを守るために、必死に なれる人だからです。質問者様やお相手の女性とは比べ物にならない ですよ。 質問者様も、お相手の女性も、信じるものがないんですね。ただ漠然と 満たされたいだけなんだと思います。そんな二人が、幸せになれるとは 思えないし、質問者様が「情」だなんていい気になって、奥様のすごさ をわからない人なら、女を見る目ゼロだと思います。奥様のような女性 と家族になれたこと、大切にすべきですよ。なかなかいないです、そう いう女性は。この機会に、奥様とふれ合うことを考えてみてはいかがで しょうか。。。

REI_IRUMA
質問者

お礼

kazuko1972 様 回答ありがとうございます。 >> 質問者様も、お相手の女性も、信じるものがないんですね。 >> ただ漠然と満たされたいだけなんだと思います。 彼女は信じるものがなく、それを私に求めているのは確かです。 ですが、私については。。。痛いところを突かれたような気持ちになりました。 まさにその通りなのかもしれません・・・ >> この機会に、奥様とふれ合うことを考えてみてはいかがでしょうか。。。 今回のことをきっかけに、妻とは今までに話さなかったことまで話をすることができたのですが、 どうしても「触れ合う」という事になると。。。 もしかしたらそこを乗り越えられたら結婚の継続になるのかもしれないですね・・・・ 真摯に受け止めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「情」は、何年も一緒に居た相手になら、必ず生まれます。 嫌いな相手に対しても情はあります。 嫌いな相手を断ち切る時でさえ、情が引っ掛かり迷いが生まれます。 でも嫌いという事は変わらないんです。 先日離婚した知人も、配偶者の事が大嫌いでしたが、それでも情はあると言っていました。 でも離婚した事を悔やんだ事はないし、今幸せにしています。 嫌いな相手にですら情はあるんですから、嫌いではない相手になら尚更その情に縛られがちです。 でも、「愛」と「情」は違います。 情に惑わされ、情を愛と勘違いして今離婚を思い止まったとしても、いずれ、「情」が「愛」ではない事に気付く日が来ますよ。

REI_IRUMA
質問者

お礼

hiropin777 様 回答ありがとうございます。 >> 嫌いな相手にですら情はあるんですから、嫌いではない相手になら尚更その情に縛られがちです。 まさに私は今その状態だと思います。。。 >> 情に惑わされ、情を愛と勘違いして今離婚を思い止まったとしても、 >> いずれ、「情」が「愛」ではない事に気付く日が来ますよ。 実はそれが怖い面も持っています。。。 だから離婚を踏みとどめることを最優先にできないのだと思っています・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popololo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

30代女性です。 質問者さんは「相手から好かれると好きになる」タイプと お見受けしました。 私の予想ですが、奥様と彼女さんどちらを選んでも 同じように幸せになり、同じように後悔する と、思います。 もしも奥様からも彼女からも相当嫌われ 愛情のカケラも感じられない言葉を浴びせられた、としましょう。 どちらに愛情がありますか? どちらにもないですか? ちなみに、きっと奥様も彼女さんも、 あなたに選ばれなくても、もっと一途で誠実な男性と 幸せになれそうな気がします。 相談者さんは、実は選ぶ立場じゃないような。 中学生のお子さんの養育等もありますし。 奥様と別れて彼女と結婚しても セックスレスにならない保障もないですしね・・・。 >最近では『愛』すらもがわからなくなってきました きっと、見返りを求めないのが愛です。(たぶん) 嫌われても、ふられても思い続ける。 不倫されても許す。 奥様のあなたへの思いが愛なんじゃないでしょうか? 誰にも相談できないなんていわずに、 奥様に訊いてみてはいかがですか? 彼女さんへの出来る限りの償いを忘れずに 奥様とお幸せに。

REI_IRUMA
質問者

お礼

popololo 様 回答ありがとうございます。 >> 私の予想ですが、奥様と彼女さんどちらを選んでも同じように幸せになり、 >> 同じように後悔すると、思います。 私もそう思っているのです。。。 >> もしも奥様からも彼女からも相当嫌われ愛情のカケラも感じられない言葉を浴びせられた、としましょう。 >> どちらに愛情がありますか? どちらにもないですか? この考え方はしていませんでした。。。 新たに考える項目にさせていただきます。 >> 誰にも相談できないなんていわずに、奥様に訊いてみてはいかがですか? 一応、この機会に腹を割って話をしようということで、正直な気持ちは伝え合っています。 ですが、なかなか自分がまとまらない現状で。。。というのが(情けないことに)今の精神状態です。。。 真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.5

情のほうが長持ちです。奥さんと一緒に人生を歩むべきです。 どうして他の人とセックスできるのに、奥さんとはできませんか?そういったことは単なる奥さんの責任ではないでしょう? 家族になった以上、楽しいときも苦しい時も一緒にいるべきだと思います。今あなたが自分の楽しさのために奥さんを苦しめるとしているんですよ。 既婚女性の助言です。 でも、私が奥さんでしたら、貴方を追い出しますよ。または、あなたの前で死んでみせます。

REI_IRUMA
質問者

お礼

45-48 様 回答ありがとうございます。 >> どうして他の人とセックスできるのに、奥さんとはできませんか? 妻側の問題というより、私に愛が薄れてしまったのかもしれません。 「妻を抱きたい」という思いにならなくなってしまいました。 なぜか? 結婚すれば当たり前の事なのですが、恋愛感の持続ができなかった。。。 私は恋愛感を持ち続けていたかった。そのことを認識するのが遅かったのかもしれません。 だからセックスレスは私の責任です。(ただ、妻からも求められなかったのですが・・・) 真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

奥様に特に不満は無いということは、 家事も子育てもきちんとされている 良い奥様なんでしょうね。 きっと奥様は「共に白髪が生えるまで」と 相談者さんと一生添い遂げようと思ってらっしゃいます。 奥さんに対しては情というよりは、 感謝と信頼の気持ちが大きいんじゃないでしょうか? それに比べ、不倫の彼女はどうでしょう。 ご主人を裏切り、お子さんを裏切り 自分の欲望のまま動いています。 女性の浮気は、男性がするほんの遊び半分の浮気とは 訳が違います。 相談者さんの周りでも奥さんに浮気された方って いらっしゃいますか? 男性の浮気率より女性の浮気率の方が、 遥かに低いと思います。 女性は、結婚すると守りに入りますので ご主人や子供を一生懸命守っていこうとします。 そういう妻こそ、信頼できる妻ですよね。 相談者さんは、不倫の彼女を信頼出来ますか? どんな理由があれ、不倫をしてしまう彼女を 信じて添い遂げる事が出来ますか? 私は同じ女として、不倫をするような女性は 人間的に信頼出来ません。 よく考えて、後悔のない選択をしてください。

REI_IRUMA
質問者

お礼

goony 様 回答ありがとうございます。 >> 奥さんに対しては情というよりは、感謝と信頼の気持ちが大きいんじゃないでしょうか? そうかもしれません。。。 >> それに比べ、不倫の彼女はどうでしょう。ご主人を裏切り・・・ 私の友人が奥さんに浮気され、その相談をうけた事があります。 もっとも私自身が不倫していたので(友達には話せませんでした・・・)まともな相談相手になれなかったのですが。。。 話はそれましたが、彼女と出会った当時、彼女はすでに家庭が壊れかかっていました。 >> 私は同じ女として、不倫をするような女性は人間的に信頼出来ません。 私自身が信用されない・・・そんな風に感じてきました。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 愛のない夫婦

    夫への愛情がなくなりました。 情すらないかもしれません。 現在は家庭内別居中です。 浮気とか借金など決定的な事があったわけではなく、今までの積み重ねに耐えられなくなり、ある日プツンと、何かが切れてしまったかのようでした。 夫はいつも言葉だけなので「愛してる」「頑張るから」「子供も大事に思ってる」など言われたところで、どうせまた口だけでしょ、と思い信じられません。 というか、もうどうでも良いのです。 その反面、寂しさも感じています。 夫がどうこうとかではなく、人肌恋しい?とでも言うのでしょうか… 先日、背中を痛めて整骨院へ行ったのですが、男性の先生に施術してもらったときの手の温かさに癒されました。 もちろん夫とはセックスレスです。 今は30代半ばですが、このまま女として満足できないまま枯れていくのかと思うと、哀しくもあり焦りもでてきます。 また夫には兄がいるのですが、そこも夫婦仲が悪くいつ離婚しても不思議ではありません。 愛してもいない男の親の面倒なんて…考えたくもありません。 幼い子供が2人いるので今すぐ離婚とまでは考えていませんが、今の生活を続けていても夫への愛情が戻るようには思えません。 離婚を視野に入れ準備を始めた方が良いのか? 子供のことを考え離婚は避け、仮面夫婦として続けるべきか? 不倫をすれば夫にも優しくできるのか? まさかの夫婦愛復活劇なんかもあるのでしょうか… 今後どうすべきかわかりません。 同じような経験をされた方、どんなことを考え、どんな道を選んだのか、ぜひ教えてください。 説教系の回答はご遠慮ください。 今は受け入れられる余裕はありません。

  • 嫁に対して愛はないが情がある…

    初めて投稿します 私は40代です 結婚して15年経ちますが 10年以上セックスレスです 子供は居ません。犬が3頭居てます。結婚してから2年目にはもう他の彼女が居て それから何人か付き合いました。 ほとんどがすぐに(半年~1年位)で別れてしまったのですが2年前に10歳上の女性と知り合い つきあいが始まりました。 3ヶ月位してから嫁にばれて別れたんですが 返さないといけない物があって また 彼女に会ったのですがお互い忘れられず又 付き合い始めました。 嫁の事 嫌いではないのですが 彼女の事をどうしても幸せにしたいという思いで嫁に話をして別居しました(別居して1年経ちました) 彼女はたまに遊びに来ますが 同棲するんやったら 嫁と離婚してからじゃないと嫌みたいです。彼女を幸せにしたいので離婚して再婚したいと言う気持ちと 嫁と別れたら嫁の生活(金銭面)と犬の世話を一人でさせるのは可哀想と言う気持ちで悩み始めて1年経ちました。よく似た境遇の方 何か良いアドバイスお願いします。自分の決断の無さに対して ほんとに恥ずかしい話なんですが…

  • 彼のこと情か愛かがわかりません

    付き合って2年になる年下の彼がいます。お互い社会人です。この2年間何度も別れを切り出しましたが彼は別れたくないの一点張りで彼に対しての情があり、また付き合っての繰り返しでした。彼のことは嫌いじゃないです、顔は好き、一途に想ってくれて優しさもこの2年間変わりません。だけど彼を絶対離したくないとかこの人の子供が欲しいとあまり思えません。気持ちが盛り上がっている時は結婚したらの話もしますが翌日には(結婚していいのか?)迷ってたり。 大学生の頃も同じ経験があってその当時は相手は先輩でした。 結局1年付き合いましたが今彼と同じような感じでした。 私があまりに冷たくするので先輩は最後は他の子と付き合いました。 その時寂しさとともにすごくホッとしたのを覚えてます。 今彼にもそのような感じなのでしょうか。。 彼を突き放すほどの理由はないけど、かと言って結婚したいか?と 言われるとそこまでの気持ちもなく。 そして最近では彼が離れないから一緒にいると思ってたけど 実は私が一人になりたくないから彼を縛り付けてるのも?とも 思うようになりました。 今、彼が他に好きな子が出来たと言ったら悲しいけど 先輩の時のようにホッとする気もします。 ただ先輩の時と違うのは自分が今20代後半ってことです。 今彼と別れたら今後どうなるんだろう?という心配も少し あります。 ただ彼のことは情なのかわかりませんが好き、だけど自分の彼への想いが弱い気がして別れた方がいいんじゃないか と思ってしまいます。 結婚ともなるとこの人と一緒にいたい、結婚できて幸せ!!って くらい想える相手じゃないと・・・と思ってます。 急いで書いたのであまりまとまっていないかもしれませんが・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのか

    今付き合ってる彼氏に対して、愛なのか情なのかわかりません。 3年付き合っていて一切ドキドキしません。 エッチもできればしたくないけど、しています。 「いとしい!」とか「あいくるしい!」とか思いません。 今まで生きてきて誰にも思ったことがありません。 でも一緒にいると楽だし結婚したいと思います。 これは愛でしょうか?情でしょうか?

  • 一生こんな夫婦生活で良いのか。。

    友達や親に相談するのが中々できないので こちらでお世話になりたいと思います。 一生こんな夫婦生活で良いのか。。 私29 夫33 子供なし 結婚して4年です。 約1年半セックスレスです。 そうなった原因は、1年半前に夫の借金が発覚し、 夫婦の仲が険悪な状態にも関わらず求めてきたので私が数回断ったせいだと思います。夫は借金があっても子供が欲しいと言ったので 「こんな時に、子供なんて欲しくない。」と強く言ってしまいました。 それから借金問題はなんとか解決したのですが、それからと言うもの一度もしていません。 私から誘っても最初は「おまえにあんな事言われたらする気にもならない。」の一点張り。それから何度も誘っても断られます。 最近の断られる理由が「疲れている。」に変わったのですが。。。 私も酷い事を言ってしまったと反省し、夫には常に優しく接し、明るく振舞ってきましたが、最近それにも限界を感じました。 夫婦=セックスだけではないと思っています。 でも1年以上もないと、気持ち的にも変化が生まれました。 それは夫への愛情です。 仕事から帰り家事をし、寝て、起きて、また仕事に行く。 休みの日もこれといって夫婦で何をするわけでもなく、たまに将来の話をしても、特に何も考えていないような態度をとる。 後ろから抱き付いても嫌がられる。一緒に寝てはいるが、お互い背中合わせ。私からくっついてみても嫌がられる。 なんだか、だたの同居人のような感じ。仲が悪い訳ではないので良く言えば友達・・・? ここ1年で夫への愛がなくなりました。 このまま子供もつくらず、一生こんな生活は嫌だと思ってしまいました。 でも、夫と知り合って10年になるので情は少なからずあるし、 私がいないと夫は生活できないだろうなぁと心配にもなります。 でもこのままセックスレスではいられない。子供も欲しい。 離婚して新しい人生を・・・・。と強く考えてしまう自分が毎日います。 でも、こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ”情”について

    ”情”って一体どのようなものですかね? 好きとか愛とは違うんですよね? ”情”はあまりいいものではないのでしょうか? よく情があるから離れられない、とか言いますよね。 でも、それってあまりいい響きじゃない気がするのですが、情を持たれてもいいことではないのでしょうか? 最近まわりで”情”に関する話をよく聞き、自分でも考えるようになったので聞いてみたいと思いました。 みなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫婦愛って自己愛の延長ですか?

    50代既婚女性です。 先月、実の父が亡くなりました。 去年暮れに退院したときは、母一人で大丈夫かな?と思いましたが、 父と母の希望で、最期まで2人暮らしでした。 最期は母にもたれかかるように倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。 父も母もとても幸せだったと思います。 私たち子供全員が家を離れたあとは、本当に仲が良く、いつも一緒でした。 よく連絡が取れないと2人で旅行に行ってたり、夫婦単位の友人と付き合い、 子供や孫にはそこまで関心もなかったです。 私は4人兄妹ですが、一人は離婚、私を含め3人は離婚はしてないまでも、 配偶者とあまりうまくいってないか、そんなに仲良しカップルはいません。 父と母はカップルとしては本当に幸せで羨ましいと思います。 そこで質問ですが、夫婦愛って美しいものなのでしょうか? 愛し合ってる夫婦って、究極に幸せだと思いますし、傍から見ても微笑ましく、 いいものですが、でも、自己愛の延長じゃないかな?と思ったりもします。

  • セックスレスだと夫婦としてだめですか?

    交際期間10年、結婚3年目、セックスレス2年です。 夫婦仲は良いです。子供はいません。今後予定もないです・・・ セックスレスが原因で離婚される方もいらっしゃいますし、 セックスレスだと夫婦ではなくてただの同居人だとの声も聞きます。 子供もいない夫婦でセックスレスだと離婚した方がいいのでしょうか?