• ベストアンサー

馬のポニー

ポニーは自宅で買ったりできるんでしょうか?販売していますか?月のえさ代は幾らかかるんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.3

飼える事は飼えます。 外来種指定法に引っかかるような動物ではありません。 日本ではあくまでも「家畜」と言う扱いですし。 毎年春と秋に日本脳炎の注射をするなどがありますので 詳しい獣医さんが近くにいらっしゃるかどうかも調べる必要があります。 動物病院は多いですが、主に犬・猫などですので大学のときは 勉強の一環で馬も診たけど・・・今は「??」な方も多いと思います。 馬特有の病気もあります。蹄に関する病気、腹痛などは深刻な問題になります。 そして馬は長寿です。犬も最近は長生きしていますが15年くらいでしょう。 馬は30歳、大切に飼えば35年生きたりもします。 その間、質問者様の生活環境が絶対に変わらない、と言う確証はあるのでしょうか? 覚悟も必要です。犬や猫ならペットホテルに預ける等出来ますが、馬を 預かってくれる所は皆無でしょう。 乗馬クラブなどに一時的に預けるにしても1日数万円取られる場合もあります。 それを踏まえて考えなくてはなりません。 田舎に住んでいて休耕田や使っていない土地がある。などだと良い環境ですね。 私の知り合いも休耕田でポニーを飼っています。農家の方なのでエサ代は 殆どかかっていないと言っていました。 体高が135cmまでがポニーですので詳しくない人が見れば 「馬じゃん!」と言う大きさのポニーから、大型犬くらいの大きさの ミニチュアホースまで様々です。 性格もありますし、若ければやはり1日30分程度の散歩では足りない 場合もあります。 飼育や接し方を間違えば、噛む・蹴ると言う問題馬になりかねません。 素人が飼うには、やはり無理がありますので詳しい方が近所に居る方が良いですね。 家畜商や畜産家、乗馬クラブ、大型動物専門の獣医、動物園のスタッフなど。 買うのは簡単です。でも、飼い続けるのは大変ですよ。 私は乗馬をしていますが、ポニーは飼いたいとは思った事ありません。 どれだけ大変かを知っているからです。

参考URL:
http://www.bokujo.co.jp/mini.html
20061217
質問者

お礼

買うの大変なんですね、詳しく回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
20061217
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rede3214
回答No.1
20061217
質問者

お礼