• 締切済み

ポニーの歯が

今日、ポニーの歯がさくに思いっきり口?をぶつけて、歯がおれたらしんですけど、そのポニーは2・3歳でぶつけたときはなんか走り回ってたんですけど、そのあと餌はふつうに食べてて大丈夫な感じなんですけど、心配なので書き込みしました。 なんか、本当に歯がおれたかははっきりしてないんですけど、もしおれてたら人間みたいにはえてきますか? それと、もしも病院に行くとしたらどれくらお金がかかりますか!? 教えて下さい。 できるだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

• horsypals
回答No.1

詳しい状況が解らないので、参考になるかどうかは分かりませんが 歯は前歯のようですね?前歯の全てが折れると大変でしょうが 1本欠けたくらいでは餌が食べられないなどにはなりません。 多少、見栄えは悪くなりますが少しその部分だけ歯が短いね?くらいに なると思いますよ。 ポニーは2~3歳なんですね? それならば、歯替わりの時期とも重なるのでキチンと永久歯が生えてきます。 5歳頃には完全な永久歯が生え揃いますよ。 ちなみに、病院と言うか獣医(馬の歯専門医もいらっしゃいます)を呼ぶと それなりにお金も掛かりますが、2~3歳のポニーならば歯替わりだという事で 多分消毒して終了だと思いますよ。 それでも暴れたり・興奮したりする場合もありますので鎮静剤や 抗生物質などの投与がある場合もありますので、治療方法によっても 値段は多少変わってきますが、まぁ3~5万もあれば充分だと 思いますよ。 馬は前歯で餌を食べている訳ではないので、前歯(門歯)の噛み合わせが 完全に違っていても大丈夫なほどです。 動物園や、牧場などに電話をして聞いてみては如何でしょう? 慌てて獣医を呼ぶより、様子を見て飼い食いが減ったりボロの様子が 悪くなったりした時に呼べば良いと思います。 それにそろそろ日本脳炎の注射の時期ですし、どの道、獣医さんを呼ぶ 時期でしょうから、その時に一緒に聞いてみても良いと思いますよ。

SiBA_0w0
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 助かりました。