• 締切済み

ポニーの歯が

今日、ポニーの歯がさくに思いっきり口?をぶつけて、歯がおれたらしんですけど、そのポニーは2・3歳でぶつけたときはなんか走り回ってたんですけど、そのあと餌はふつうに食べてて大丈夫な感じなんですけど、心配なので書き込みしました。 なんか、本当に歯がおれたかははっきりしてないんですけど、もしおれてたら人間みたいにはえてきますか? それと、もしも病院に行くとしたらどれくらお金がかかりますか!? 教えて下さい。 できるだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.1

詳しい状況が解らないので、参考になるかどうかは分かりませんが 歯は前歯のようですね?前歯の全てが折れると大変でしょうが 1本欠けたくらいでは餌が食べられないなどにはなりません。 多少、見栄えは悪くなりますが少しその部分だけ歯が短いね?くらいに なると思いますよ。 ポニーは2~3歳なんですね? それならば、歯替わりの時期とも重なるのでキチンと永久歯が生えてきます。 5歳頃には完全な永久歯が生え揃いますよ。 ちなみに、病院と言うか獣医(馬の歯専門医もいらっしゃいます)を呼ぶと それなりにお金も掛かりますが、2~3歳のポニーならば歯替わりだという事で 多分消毒して終了だと思いますよ。 それでも暴れたり・興奮したりする場合もありますので鎮静剤や 抗生物質などの投与がある場合もありますので、治療方法によっても 値段は多少変わってきますが、まぁ3~5万もあれば充分だと 思いますよ。 馬は前歯で餌を食べている訳ではないので、前歯(門歯)の噛み合わせが 完全に違っていても大丈夫なほどです。 動物園や、牧場などに電話をして聞いてみては如何でしょう? 慌てて獣医を呼ぶより、様子を見て飼い食いが減ったりボロの様子が 悪くなったりした時に呼べば良いと思います。 それにそろそろ日本脳炎の注射の時期ですし、どの道、獣医さんを呼ぶ 時期でしょうから、その時に一緒に聞いてみても良いと思いますよ。

SiBA_0w0
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の歯がぶつかった拍子に抜けてしまいました!;;

    すごく困っています;; 今日の6時頃にうちの猫(5歳のオス、家猫)が私の膝にぶつかって右のキバがぬけてしまったのです;; 出血も多少あって9時現在まだ少しだけ出ているのか、よだれにほんの少し血が混じっています。 親には病院に連れて行こうと言っているのですが、まったく話を聞いてくれません;; 詳しく状況を説明すると、 部屋から脱走した猫を私が追って行ったら、反対側の廊下から母が来て、驚いて引き返してきたところに 私の膝に右顔があたって、そのあとすぐ出血しました。 最初は口の下を切ったのかと思って、出血が止まったのでまあ大丈夫かな?と思っていたのですが、 9時に母が、歯が抜けた、と言われてみてみると、きれいに抜けていた、という感じです。 餌は普通に食べたのですが、少し元気がなさそうですごく心配です… 病院に連れて行きたいのですが・・・色々と事情があって出来そうにないのです… できるだけ早めにお返事お願いします;;

    • 締切済み
  • 歯について

    私には昔から虫歯があります。さきほどお煎餅を食べていたら、間違って虫歯の歯で思いっきり噛んでしまい。激痛が走りました。今は閉じている口の中で舌がちょんっと触るだけでも痛いです。 歯医者には行きたいのですが友達からお勧めされた歯医者はすこし遠いし時間も合いません。 質問したいことは2つあります 1。高校生なのでバイトをしているのですが、バイトをやめれば時間が空きます。バイトをやめたほうがいいのでしょうか?それともバイトを週4に減らしたほうがいいのでしょうか? 2、自分の歯じゃなきゃ食べ物が美味しくないというのは本当ですか?

  • 思いっきり唇と歯をぶつけて…(x_x)

    今日自転車をこいでいて滑りコンクリートに思いっきり歯と口をぶつけて大量(?)出血してしまいました。血はだいぶ止まったのですが上唇がやけに腫れてしまい治りません。何か治る方法はないですか?この口では学校行くのがツライです…(-_-;)

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 歯のブリッジの作り直し

    今日、三回目の歯のブリッジの作り直しをお願いしました。 左奥歯の奥から三番目の歯がありません。 ブリッジを始めて作ってもらってからかれこれ2ヶ月。 一番初めのブリッジは初めから大きさが気になり、口がしびれる始末。 ほっぺたの肉は吸い込まれるし、本当に辛く一日中、ダミーの歯を追い出したくて舌で押している状態でした。一ヶ月我慢してもダメだったので先生に取り外ししてもらいました。 その後に着けてもらった歯も、ダミーが気になって仕方なく、舌がしびれるので今日、外してもらいました。 やたらと大きさを感じ、舌に違和感があって舌に力が入りっぱなしなのです。 口を閉じていると力が入るのかもしれないと思い、口を開けているようにしてみても、やっぱりほっぺも舌も疲れてしまいます。 今日、先生も「なんでかな~??」っと半ば呆れながらもブリッジを外して(不安だったので仮止め状態でした。)作り直ししてくれることになりました。次回は思いっきりダミーを小さく作ってくれるそうです。 が、こんなにブリッジが合わないと言うことは、ブリッジはやめたほうがいいということなのでしょうか? もし、ブリッジをしないことにすると、歯はそのまま抜けた状態では体に問題が起きますか? インプラントは値段的に厳しいものがあります。 三度目の正直になればいいと思いつつ、もう、これ以上は先生に違和感を訴えることも憚られ、どうしたらいいのやら・・・と言う状態です。 何度も何度も調節をしてもらっているのに先生にも申し訳ない思いでいっぱいです。 歯に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 歯がよく抜ける

    歯がよく抜ける ここ3年ぐらいの間に歯が4本も抜けてしまいました。   別に大丈夫だろうと病院にいかずにいたのですが、さすがに心配になってきました。 もしかしたら何かの悪い病気なのでしょうか? 病院嫌いなのでできれば病院にいきたくないのですが、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか? こういったことは普通にあるものなのでしょうか? ちなみに20代後半の女、一応歯磨きは一日一回、でもしょっちゅうめんどくさくてしないこともあります。 でもだからってこんなに抜けるものなのでしょうか?

  • 歯が折れたときは・・。

    今日、自転車で転んで、前歯が折れてしまいました。 折れた歯は探しましたが、暗いのと砂利があって見つけられませんでした。 明日、歯医者へ行こうと思うのですが、普通の歯科でよいのでしょうか? あるいは、口腔外科や矯正歯科を行っている病院が良いのでしょうか?。

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 歯が当たってしまう…(男性の方にお聞きしたいです)

    彼氏とエッチをしているときの話なんですが…。 フェラすると、必ずと言って良いほど歯が当たってしまいます(>_<) 別に慣れていないという訳ではないのですが… 私の口が小さいのか普通の人よりも歯が尖っているのか、歯が当たっていなくても、彼氏のものをかすめてしまいます。 前に一度思いっきり歯が当たってしまって、切れて血が出てしまったことがありました。 とても痛そうで何度も謝って、すぐに許してくれたんですが今になっても悪かったなと言う気持ちでいっぱいです(;_;) それ以来なるべく歯があたらないように口をいつもより大きく開けているつもりなんですが、そうすると逆に疲れるのが早くなってしまって…。 長くなってしまったのですが、皆様に一番お聞きしたいことは「男性の方はフェラの時、歯がかすってしまっても痛いのか」ということです(・_・;) 回答の方、よろしくお願いいたします(汗 分かりにくく、文章が乱雑で申し訳ありません(>_<)

  • 治療中の歯が痛い。

    こんにちは! 実は、今、歯科にかかっています。 2ヶ月前から、虫歯の治療で歯を削って 根を取る?ような治療を続けて、次回に型を取って かぶせて、もうすぐ治療が終るらしいのですけど 前回の治療から、ものすごく歯が痛むようになって モノも噛めないし、眠れないくらいにひどくなってしまって バファリンを飲まないと、いられないくらいになってしまいました。 いままで、そんなことはなかったのにいきなりこんなに 歯が痛くなってしまうようになって、びっくりしています。 今日、あまりの痛さに病院へ行き、なんとか治療?してもらったのですが また痛くなってきています。 バファリンもそんなに効かなくなって来ているので ちょっと心配です。 説明では「神経を取り除いているので痛くなる」ものらしいんですけど みんな、本当にこんなにいたいまま次の段階に入ってしまって いいものか、それとももう病院を変えてみたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • セットアップ時のネットワーク画面について
  • セットアップ時のネットワーク接続画面で問題発生
  • セットアップ時にネットワークが接続されていない状態
回答を見る