• ベストアンサー

歯がよく抜ける

歯がよく抜ける ここ3年ぐらいの間に歯が4本も抜けてしまいました。   別に大丈夫だろうと病院にいかずにいたのですが、さすがに心配になってきました。 もしかしたら何かの悪い病気なのでしょうか? 病院嫌いなのでできれば病院にいきたくないのですが、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか? こういったことは普通にあるものなのでしょうか? ちなみに20代後半の女、一応歯磨きは一日一回、でもしょっちゅうめんどくさくてしないこともあります。 でもだからってこんなに抜けるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯周病じゃないですか? しかもかなり進行性の・・・歯の根っこが見えてませんか? これ、なかなか治らないんですよ・・・ フツウの歯科では手に負えないんで口腔外科とか大学病院の歯科でしょうね。 でも心配いりません。すごい美人なのに32歳で歯が数本という方がいましたから。 歯が美しくて歯並びもすごくキレイなのでうらやましいと思ってたら実は入れ歯だったと知って驚きました。

okikinina
質問者

お礼

32歳でそういう人もいるのですね少し安心(?)しました。 これ以上歯が抜けないように素直に病院にいってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

歯が抜けるって自然に抜けてしまうのですか? 普通に考えると痛いはずですが? 無理なダイエットとかしてませんか? カルシウムが不足すると歯も骨も脆くなりますよ。 それと、歯が抜ける原因に歯周病があります。 歯茎がピンク色してますか? 赤く見えたり歯茎から出血した事は無いですか? 歯周病になると歯茎が後退してしまい歯を支えられなくなって歯がグラグラしやすくなります。 歯磨きだけでは歯周病は治りませんから、これ等に心当たりがあるなら歯医者さんに相談して治療してください。 20代で、歯が抜ける事は考えられないですが、早めに治療しないと深刻な結果になりますよ。

okikinina
質問者

お礼

ダイエットはしていません逆に食べすぎなくらいですので、 だから歯周病かもしれないですね。 わざわざ回答していただいたことを無駄にしないためにもちゃんと病院にいってきます。 ありがとうございました。