• ベストアンサー

歯がとてもしみるのですが・・

先週、歯がしみるので歯医者に行き「以前治療してつめた歯の中に虫歯が出来て、それがたぶんしみるのでしょう・・」ということで、治療をしてもらい、まだしみたので今度は神経を取ったのですが、それでも温かい飲みもの、冷たい飲みものがとてもしみます。 歯磨きをして口をゆすぐのもかなり苦痛です。 昨日、神経を取ったばかりなので、そのせいもあるのかな‥?と少し思っているのですが、違う歯が悪いのか、それとも変な病気なのか、心配でたまりません。 また週明けには歯医者に行く予定ですが、別の歯医者にも行ってみた方がよいのでしょうか? それと同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

• Pueru
  • お礼率72% (8/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

私も同様に温かいのも冷たいのもしみてどうにもならないと思い歯医者にいきました。 自分が感じる痛い歯を先生に言いますよね? その歯はすでに神経抜いてて被せてあるので、根っこに炎症でもあるのかなぁ・・・と先生はよーく観察したりしてたんですが、もしかしてこっちかもね?と先生が言ったのは私が痛いと感じてた手前の歯でした。 みた感じなんともなさそうな歯だったのですけど、レントゲンとったら中が虫歯でした(・・;) すでに神経までやられてたので、削って神経抜いて被せることになってしまいました。 なのでもしかしたら治療してる歯の両隣どちらかが虫歯な可能性もありますよ。 神経抜いた刺激で一週間くらい痛い場合もありますが、それでも治らない場合は違う歯かもです。

Pueru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 違う歯かも知れない・・・ということで、それはあり得るかもしれないです。 先週、その隣の被せてあった奥歯を虫歯だと言われ治療してもらったのですが、その歯が怪しい感じがします・・・(--; あまり手慣れてないような先生にやってもらったので、余計に。。 でも神経を抜いた刺激で・・・の方を願がっています。 少し不安が解けました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirinko
回答No.2

私も似たような経験をしました。 虫歯かと思って診察に行きました。確かに小さな虫歯はありましたが、実はその横の知覚過敏が原因だったのです。 歯磨きのし過ぎで歯の表面に神経が出てしまい、それが悪さをしていたのです。私の歯医者さんはすぐに見つけられましたが、あなたの歯医者さんはどーでしょうか? ただし、私は医師免許もないものですし、ただの経験なため、参考程度にしてください。

Pueru
質問者

お礼

私も最初は、知覚過敏かな?と思い、歯医者に行き「知覚過敏ではないですか?」ということで聞いてみたのですが、虫歯のせいだと言われ、、(疑問)歯医者選びは本当に重要ですね。 上手な所と下手な所で随分違いますよね。 ご回答ありがとうございました。