• ベストアンサー

給食を廃止するかについて

-melissa-の回答

• -melissa-
回答No.6

反対ですね。 親が必ず毎日お弁当を作ってくれるとは限らないでしょう。 時にはお金を渡して、コンビにで調達しろという事もあるかと思います。 食事を減らして小金を貯める子も居るのではないでしょうか? そのお金の使い道を考えたら怖いですね。 クラス内でいじめなどがあってお金を奪われる子はいないと言えるでしょうか? 義務教育は無償というのが憲法ですから、もしかすると強制徴収には憲法改正が必要なのかもしれませんね。 これが難しいなら、給食か、自前で昼食を用意するか、選択できるようにするとかいう方法は取れないんですかね。 給食費を滞納されても全員分用意するのとどっちがマシかという話になるのでしょうけれど^^;