• 締切済み

リシアとウィローモスについて

リシアとウィローモスを育てたいのですが 水槽に入りきりません。 大きな発泡スチロールに水を張って、 屋外に放置しておくのでは育たないでしょうか? 関東近県の比較的温暖な地域です モスは流木や岩や鉢に糸で巻いてある状態で リシアはそのまま浮かべておこうと思うのですが。

みんなの回答

回答No.1

はて? 水槽に入りきらない物を育てたいと言うのが理解できかねますが ご質問者さんのお考えで問題なく育ちますよ リシアにしろウィローモスにしろ 日本の渓流に普通に生息していますから ただ気になるのは お手元にあるものが日本の種なのか海外の種なのか? 海外の種であった場合野外飼育でたとえば雨などで 溢れた場合、たとえば近くの川などで自生しちゃっても 良いものなのか?(いや、これはさすがにマズイだろ) ってところでは? ちなみに当家では温室の中で鉢棚の下にトロ舟を置き(埋めて が正しいのかな?) 水槽の排水をためてそこにリシアを浮かべております (あぁ 蚊が大量に発生しますので メダカは必要ですね)

pekepom
質問者

お礼

そうですね 確かに不思議に思われますよね。 まぁいろんな形のを育てておきたいといったところです。 近くに川はないですし、大丈夫そうですし 早速入れてきました。 室内での育成も面白そうですね