• ベストアンサー

プレ幼稚園 週1回か週2回か

いつもお世話になります。 来週プレの申し込みがあり、願書を出すつもりなのですが…。 週1回と週2回のコース、どちらにするか迷っています。 週1回プレに行かせているママ友が「2回のクラスは送り迎えも 大変だし、最初のうちは一緒にクラスにいないといけないの で母がすごく疲れるし、結局風邪なんかで結構休むから1回で ちょうどいいよ」と言っていました。 でも、うちの子は6月生まれで活発、お友達と遊ぶの大好きで 平日はほとんど毎日、地域センターや園庭開放に遊びに行ってい て朝ごはんが終わると「さあ、先生におはようしに行こうよ!」 と遊びに行きたいというようになっています。 プレに行かせた経験者の方に週1、週2の実際の感じを教えて もらえると助かります。よろしくお願いします。

  • bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.2

プレに一年目は週2回いかせてました。 それで週3回に増やし、2年目は週4日にしました。 うちの子も6月生まれで、毎日オンモ。 送迎も、公園につれてゆくことを考えれば、 どうということもありませんでした。 同じお友達と会えるので、楽しかったようです。 そんなに休んでばかりいる子はいなかったように思います。 娘も年に何回かは休みましたが、ずっとということはなかったです。

bskkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、公園で親子二人で遊んでいることを思うと どうってことないですよね。 この辺りは週1か2のコースしかないので週2で 願書を出すことにします。 早くお友達といっぱい遊ばせてやりたいです。 親の方がわくわくしてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちはいろんな幼稚園にできるだけ多いパターンで体験してました。 娘も物怖じしなくて幼稚園大好きだったのと、嫁さんも話し相手ができて情報交換もして有意義だったようです。 嫌がれば大変でしょうけど、公園で遊ぶ代わりと思えばどうってことないのでは?

bskkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、公園で親子二人で遊んでいることを思うと どうってことないですよね。 この辺りは週1か2のコースしかないので週2で 願書を出すことにします。 早くお友達といっぱい遊ばせてやりたいです。 親の方がわくわくしてきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園●プレ週5日か週1日クラスか・・迷ってます。

    来年3歳になる子供がいます。 希望している幼稚園(年少から入園)は、年少で入園する前年のプレ(幼児教室)というものがあります。 週1クラスと、週5日クラスがあって、どちらには入れようと思ってるのですが迷ってます。 週1クラスは親と一緒に1時間半。 週5クラスは子供だけで通い、朝~14時まで。ほぼ年少さんと同じような生活。(先生は4年保育とは言わず、あくまでもプレと言います) 先輩ママさん、何かアドバイスをいただけたらと思います。 ・子供は女の子で、しっかりしてる方だと思います(親馬鹿と言われてしまうかもしれませんが) ・2人目を出産予定なので、産まれると娘だけをかまう事ができず寂しい思いをさせてしまうかも ・2人目が産まれることもあるし、私とずっといるより、色々成長につながるかな? と思う反面、 ・いずれ年少、小学生・・・・と嫌でも親離れしていってしまうのに、あえて1年早く親離れさせる必要はないかな? 一緒にいられるうちは、一緒に長くいた方がいいのかな。 ・近所には同い年のお友達が少なく、少ない中のお友達はママが働いてて保育園に行ってたりするので、なかなか遊べません。今は支援センターに行ってその場にいる子供と遊ぶ程度。

  • ママ友といないとダメなの?

    常にママ友をおうちに誘って遊んだり、幼稚園の園庭開放へ一緒に行ったりするママって周りに多いなぁと思いました。園庭開放は親子だけで来てる人はほとんどいなくて、ママ友と一緒が9割近かったです。意外でした。 私は子供と自由に動きたいので、なんでもかんでもみんなと一緒って苦手で。 たまに子作りのタイミングも同じ時期にする人もいてちょっとびっくりです。 グループに入ってなかったら、親子共々避けられたりとか。 ママ同士ってつるんでないとダメなんですかね?

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • ママ友いなくて辛い

    42歳子供3歳で田舎の保育園に行っています。 10年フルタイムでしたが希望退職で4月からまた仕事を探しています。完全同居で義母に送り迎えを頼んでいたのですが 4月から仕事探しながらわたしが送り迎えをしています 田舎で縦割り保育なので各学年クラスしかなくて、16時にお迎えでそのあと少し園庭で遊ぶので見守っているのですが、その時に周りはお母さん達が知り合いなのでみんな何人か喋っているのですがらこんにちは言いますが 全く 入れないのですが、 孤独なので落ち込みます 気にしなくていいですかね 同じクラスなら多少話しかけやすいけど、違う学年だし 急に話しかけても、変ですよね しかも今2人目できなくて落ち込んでる所でして、 皆さん2人3人兄弟がいるから、さらに知り合いなんだと思います みんなが仲良くみえてしまいます 娘1人しかいないのとママ友もいないし 孤独で落ち込むのですが気にしない方がいいでしょうか 完全同居でめちゃくちゃふるーーーい家 不妊治療 2人目出来ない ママ友もいなくて孤独 でいい事なくて 辛くなってきました

  • 幼稚園のプレでの出来事

    来春から通う幼稚園のプレで 息子の誕生日を忘れられました。引っ越しの都合で今月から通い始めたばかりで 忘れられたのはまぁしょうがないにしても その後の対応がこうでした。 9月の誕生会でした。 なぜか、私と同時期に入った子が7月生まれなのに呼ばれました。 その時点でおかしいと思い、その場で先生に小さい声で「うちの子9月です。」 と言いました。すぐに謝れ、「すぐ王冠を準備します」と言われました。 私は誕生会を一時中断して、うちの子の王冠ができてから始めると思ったのですが うちの子だけ王冠なし、お誕生日椅子もなしではじまり、いきなりコメントを求められ あれよあれよと誕生会は終わり、次のお話会も始まる始末、 結局王冠をもらったのは帰りの靴箱でしかも「ごめんなさいね~」で終わり。 私としてはもう少し真剣に謝ってもらいたかった。子供には分からなかったかもしれないけど 私は涙が出そうなくらい悔しかった。 来月でもいいからちゃんとやってもらいたかった。 マンモス幼稚園なので、私が参加しているプレが終わったらすぐ次のプレがあるから とにかく急ぎでも済ませたかったように感じました。 引っ越ししてきたばかりだし、近くには公立の幼稚園しかないので公立は4歳からだし 見学した雰囲気も魅力的ではなかったので、この幼稚園をやめる気はありません。 ただ、モヤモヤした気持ちがなくなりません。 ママ友もいないので、皆様の意見を教えていただきたいです。 こんなものでしょうか? 私は確かに過保護なところはあるかもしれませんが、この先自分の子供が不憫な目にも 遭っていくのか、子育てっていつまでたっても大変だなぁと感じています。 子供を社会に出していくと理不尽なこととかあると思いますが、皆様は親として どのように対応して、心の整理をしているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 保育園の園庭解放について

    二歳になったばかりの子を持つ母親です。 近所の保育園で週に一度園庭解放をしているのですが、 一度も行った事がありません。 今度行ってみたいと思っているのですが気になることがあるので、 お子さんを園庭解放に連れて行っている方、 連れて行ったことのある方にお聞きしたいと思います。 1 園庭開放では具体的にどのようなことをするのでしょうか?   (園によって違うかもしれませんが、参考までにお聞かせください。) 2 お子さんを連れている他のママさんたちとはどのように接していますか?   (私は人見知りするほうなので、この事が一番不安です・・・。) 3 二歳で初めて園庭開放に行く事に特に問題はないのでしょうか?   (もっと早く行っていればよかったかな・・・と思っているので。) 以上三点についてお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月に入園予定)のママです。娘の幼稚園は毎日送り迎えなのですが降園後、みんな毎日のように園庭で子供を遊ばせています。1時間以上も・・・その間ママ達は世間話などのおしゃべりタイムです。娘のクラスは仕事をしているママは祖父母がお迎えなのでクラスで園庭に残っているのは7・8人です。その7.8人の中で私はママ付き合いをしているのですが、どうしても気の合うママがいません。表面的には仲良くしていますが後でドッと疲れてしまうのです。そこで4月に次女が入園するので次女のクラスのママ達で気の合う人がいればいいなぁ。と期待しているのですが周りのママ達を見ていると下の子のママ達より上の子のママ達と仲良くしている様に思うのですが・・・上の子のママ達より下の子のママ達と仲良くするのはどうなのでしょうか?

  • 幼稚園を選ぶ決め手は??

    幼稚園を選ぶ決め手は?? 幼稚園のプレ教室に数か所行っていますが 決め手となる要素がなく このままだらだらと通うだけになりそうで困っています。 行っているのはのびのび自由保育の園を選んで行っています。 週1回、月1回、月2回と開催日数はさまざまですが、 やはり多く行く園のほうが慣れるので(子供も私も) 何回も行っているってだけでいいような気がしてしまいます。 慣れただけなのに。 プレ教室を担当する先生はどこもベテラン先生なので甲乙つけがたいです。 実際クラスを受け持つのは別の先生になると思いますが。。 私が感じる違いは、プレ教室に来るママさん達です。 週1回行く幼稚園がAとB2か所あり、 Aは、お寺の幼稚園で、かなり小規模。 来るママさん達は転勤族ではなく地元の人で 2人目とか友達同士で来ていて、もう始まって3カ月目なのにいまいちなじめず 10人ほどのプレ教室なのにいまだに話したことない人もいます。 あと、、話しかけてもあからさまによそよそしく、仲良くなろうという気がない?人もいます。 仲の良い人ができてしまえば安泰で、もうこれ以上友達を(気を使ってまで)増やさなくてもって 気持ちはわかりますが・・ 私の実力不足か、気のせいか、100歩譲っても疑問です。 Bは、中規模クラスの園で、ママ達は開放的でとりあえず受け入れる気はある感じです。 こんな自分の都合で決めるのは、、どうかと思います。 先輩ママは、近いから、制服もらえるから、安いから、など深く考えずに決めたと聞きました。 あと、、お寺の幼稚園ですが・・・ 敷地内に園と自宅とお寺があって、自宅と寺が新築で、素人目にもお金かかってるって感じの建物なんです。 園は片手間っぽい気がして、あまり熱心ではないのかなって思うのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園の見学・園庭開放について

    来春から入園の子どもがおります。 今月、通える範囲の複数の園で、見学会、園庭開放等が行われるため、 一通り足を運んでみようと考えております。 ふと思ったのですが、このような行事は、皆さんママ友同士で誘い合って参加するのが普通ですか? 私は他の土地から越してきて一年未満で、特に親しいママ友や知り合いもおらず、 主人が行けない日程のときは、2歳の娘と下の子どもと3人で行くつもりです。 元々、人付き合いが下手で人見知り、正直言って「ママ友」を積極的に作ろうと思ったこともありません…。 私たち親子だけぽつんと孤立してしまって、なにあの人、ひとり? という感じになってしまったらと 思うと急に不安になってきました…。

  • 降園後に遊ばす(お付き合い)時間

    4歳の娘の幼稚園は今年、園長が変わりが幼稚園が終了したら園庭を開放してくれます。(以前の園長は降園後すぐに帰宅しないと駄目でした〉そのため毎日園庭で遊んで帰りますが2時45分に幼稚園が終わり4時ぐらいまでの1時間以上、毎日子供は遊び親は世間話です。正直、毎日になると園庭に残るのも世間話も疲れます。週に2・3回程度ならいいのですが・・・ママ達は専業主婦が多いため用事は子供が幼稚園にいる間にすませているので夕方は暇みたいです。私は家庭の事情で昼間は家事ができず夕方になってしまうので遊ばせて帰ると家事の時間がなくなってしまうのです。何回も連れて帰ろうとしましたが娘の友達も残って遊んでいるので「どうして私だけ遊んだら駄目なの」と大泣き&大暴れでした。そこで「30分だけあそんでもいいよ」と約束しても遊んでいる途中では決して帰ってくれません。園庭で遊ばない日は親子共々で家に行ったり・来たりしてます。毎日となるとママ付き合いも苦痛です。皆さんは幼稚園が終わってからどの程度、親子共々で遊ばしたりお付き合いをしていますか?