• ベストアンサー

「浸漬」の読み方

「浸漬」を私は「しんし」と読みますが、私の周りの多くの人が 「しんせき」 と読みます。 「しんし」が正しいのは確信があるのですが、「しんせき」と読むのもOKなのでしょうか? お分かりの方、情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1
arasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み分けがあったのですね! これには驚きました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#113675
noname#113675
回答No.3

食品加工学を学んでいました。 そこでは「しんせき」と読みます。食材を加工液等に漬け込む事を浸漬と言います。 逆に「しんし」と言うのは聞いた事はありません。 そう言った読み方もあるかもしれませんが、「しんせき」が一般的だと思います。

arasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1とNo2の方々の参考URLに使い分けが書いてありました。 ちなみに、私の勤務している業界も「しんせき」派が大多数です(汗)。

• tori2007
回答No.2

正しい読みは「しんし」ですが、誤読から広まった慣用読みとして「しんせき」という読み方も登録されている辞書もあるそうです。 参考URLのような回答例もありました。

参考URL:
http://www.con-pro.net/qanda/viewthread.cgi?tid=003626&mp=on
arasara
質問者

お礼

No1の方にも書きましたが、読み分けがあるみたいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。