• 締切済み

社外秘文書のコピー禁止

今回就業規則の改定を行いそれをPDFに落とし、印刷不可には出来たのですが、コピーして保存は出来てしまいます。出来なくするには何か方法はありますか?

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.3

Microsoft Officeの文書ならMicrosoftのWindows Rights Managementを使う方法もあります。Windows Server 2003のRights Management Servicesと、Microsoft Office Professional Edition 2003とInternet Explorer向けのInformation Rights Managementからなります。暗号化技術を使っており許可されたユーザだけが内容を参照することができます。 ファイルのコピーは防げませんが暗号化されているので権限が無ければ内容を参照できません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/rightsmgmt/default.mspx

• hana-hana3
回答No.2

>コピーして保存は出来てしまいます。 コピーってPDFに表示された内容のことですか? それなら、印刷禁止と同様にコピー禁止も可能です。 ファイル本体のコピー禁止ならサーバー側で何らかの処置が必要になるかも知れませんが。

回答No.1

コピー機で、特殊出力した紙を再コピーすると真っ黒とかになる機能を もったものがありますよ。 通常の白黒複合機です。 それを1台購入するか、今現在の複合機にOPで取り付けられるなら検討して みてはいかがでしょう。 それで出力したものを全社に配布すれば再コピーはできません。 デジカメ撮影は防げませんが。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/imagerunner/3045/function/copy.html